• ベストアンサー

頭痛

前回質問しましたが解決しないまま約2週間が過ぎました。右目の奥と後頭部(耳の脇あたり)の痛みについて再度質問いたします。 神経内科にてCT異常なしのまま1週間後に再診、同日に眼科も受診、どちらでも異常なしのままで今度は肩からではないかと温湿布を大量にもらってきました。 相変わらず痛みは取れず最近は下を向く(特に食事中)態勢の時がきついです。 頸椎の異常でも頭が痛くなると聞きましたので、マッサージを試してみたところ楽になるどころか、余計につらくなってしまいました。いったいどうなっているのか?何かに受信したらよいのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました 初歩中の初歩ですが... 「PC触りすぎ?」 は違いますか? 私もここに居候するようになって肩パンパンです ヒマがあったら投稿しているかストレッチやっています

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

質問者様は、副鼻腔炎で治療を受けていますね。 うつむく姿勢で、頭痛が悪化するのは、副鼻腔炎の特徴の一つです。 眼科の診察を受けているならば、眼精疲労を疑った検査、問診も 受けているはずですが、眼精疲労との診断を受けなかったとなると、 副鼻腔炎の悪化が考えられます。 耳鼻科の診察をお勧めします。

ti242424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸い副鼻腔炎は全くありません。 眼精疲労の診断はされていませんが、確かに疲れはあったかと思いますので、できる範囲で休養しようと思います。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

頭痛には色々な原因が有ります、脳の方はもうCT検査をしているのですよね、眼科でも耳鼻咽喉科でも異常なしですよね。CT検査では確認できないと思いますが蓄膿症があれば、それが頭痛の原因です、頸椎が悪くても頭痛は起こります、大抵は後頭部から天頭に掛けての緊張型頭痛が多いですね。ストレスも原因になります、未だ頸椎の検査は受けてないのですよね、頸椎の検査は受けた方が良いですよ。

ti242424
質問者

お礼

ありがとうございました。 近日中に頸椎の検査を受けてみます。

回答No.1

精密検査して異常なしであれば、ストレスによる自律神経の乱れが原因ではないでしょうか? 自律神経は全身にあり、ありとあらゆる所に痛みが出たりします。 私は、ストレスが原因で自律神経失調症という病気になった事ありますが、あなたと同じような右目の奥に強烈な痛み出ました。 心療内科で精神安定剤処方してもらい、目の神経を出来るだけ使わないようにしたら、改善していきました。 ストレス溜まっているのであれば、心療内科か精神科受診してみてはどうですか?

ti242424
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしてなのかが分らず余計にストレスを感じていました。 リラックスできる環境づくりを心掛けて様子を見たいと思います。病は気からといいますからね。ただ脳の異常でないことが幸いです。

関連するQ&A

  • 頭痛

    中学生男子です。 以前にも質問させて頂き皆様よりアドバイスをいただきました。 紹介された頭痛サイトにも行ってみました。 CT・MRIで異常なし 眼科・耳鼻科でも異常なし 現在、痛み止めの薬をもらい痛くなったら飲むようにと言われています。 頭痛はこの一ヶ月です。 毎日というわけではないそうです。 心療内科へ行こうと思っています。 どんな治療法でどんな薬がもらえるのでしょうか? また頭痛に関することなんでも結構です教えてください。

  • 長引く頭痛について

    ここ2週間くらい額からこめかみにかけて頭重感が毎日あるので、脳外科でMRI検査してもらいましたが異常なしでした。眼科や耳鼻科でも診てもらいましたが異常なしでした。1ヶ月くらい前にも血液検査などをしていますが、これも異常なしでした。何か考えられる原因はありますでしょうか?他の症状として、鼻が詰まったような感じとくしゃみが出そうで出ない感じが続いています。

  • 視野が右目と左目で上下にずれる

    63歳の父のことでお聞きします。 ここ1週間ぐらいの間に出てきた症状で、 頭をまっすぐにしてみると右目の見え方が上にずれて見えてとても見にくく、頭を斜めにするとちゃんと見えるそうです。 本日眼科を受診し、いろいろ検査をしましたが異常なし。かかりつけの脳外科に相談するように言われ、脳外にも受診しました。造影剤を入れてのCTもとりましたが異常なしでした。 とりあえず様子を見るということになりましたが、 心配です。 同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか・・・

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭痛に詳しい方早めにお願いします。

    もう少しで頭痛がして2週間です。 左の後頭部や左横が主に痛む場所 じーんとするときやじわじわのとき しみわたるような感覚の痛さ ズキンと強めに痛むとき 重いとき。 右もたまにあります。 MRI、MRA、CT、首のレントゲンは異常なし。首は長いので肩こりやすいといわれました。 確かに、高校時代から肩こりはすごいです。 最近もひどくて、頭痛してましたが そのときは首の少し上あたりが 全体的に痛んで1日で終わります。 それなのに今回、2週間もなので 不安です。気になって仕方ないです。 なんなのでしょうか? 先生から緊張型頭痛と言われましたが、痛み方や位置が前までの頭痛と 変わるものですか?

  • この頭痛はなんなのでしょうか?

    ここ最近頭痛がひどいです。 色々サイトを見て周りましたが どれが自分の頭痛なのか分かりません。 今の症状は、歯を思いっきりぶつけるように 噛むと頭に響きますよね?そんなような痛みがひどいです。 緊張型頭痛らしき、後頭部の硬さ、締め付けるような痛み などもよくあるのですがこれはただの緊張型頭痛なのでしょうか? 病院では脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしでした。 また最近までパニック障害と診断されてソラナックス(0.4)を 処方してもらっていました。 しかし、体に合わなかったようで、3日前くらいから 完全に飲むのをやめてしまっています。 それまでは朝夕と2~3週間飲んでいました。 やめるちょっと前はソラナックスを飲むと頭痛で死にたいと思う くらい激しくなりました。それが嫌で飲むのをやめたのですが 未だに頭に響くように痛みます。 音にもかなり敏感でうるさいところに行くと 耐えられなくなって静かなところに移ってしまいます。 そのとき静かなところに行くとひどい耳鳴りがしました。 またその耳鳴りが嫌で耳に指を入れて塞ぐと すぐに耳鳴りは治まりました。 どなたか心当たりある方回答お願いします。

  • 同じ場所の頭痛

    頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと 痛くなり、たまに、イテテ。となります。 いつも同じ場所です。 少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。 MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。 片頭痛だろう。との事でした。 が、 この同じ場所の痛みが、何だか気になります。 これも片頭痛なんでしょうか?

  • 長引く頭痛・その他症状について

    2週間ほど前から、頭痛・目の奥の痛み・後頭部から首・肩・肩甲骨までの痛み・吐き気があります。薬を飲んで一進一退の状態です。考えられる病気は何でしょうか?教えてくださいお願いします。 初期症状として、頭痛・目の奥の痛みがありました。(8/23) 市販の頭痛薬で改善 次に頭痛・目の奥の痛み・後頭部から首・肩・肩甲骨までの痛み・吐き気が出ました(8/25) 市販の頭痛薬・マッサージで対処 月曜日の朝また頭痛がしたので、脳神経外科を受診 CT検査異常なし 頸性頭痛と診断 コリがひどいため塗り薬の処方 頭痛持ちの友達に聞いたところ、鍼灸が効いたとのことで、行きました。 かなりコリがひどいのでしばらく通ってくださいとのこと。数回通いましたが相変わらず症状は一進一退の状態 凝り性の体質なので、ひどくならないように注意しなさいとのことでした。 この金曜日に再度鍼灸に行き、帰り際先生に目がおかしいと言われました。(9/14) 視力があっていないのか、仕事上パソコンをよく使っているので目を酷使しているのではないかと・・・ そういわれれば、私は疲れが溜まってくると、いつもこの症状に悩まされます。 大体はマッサージ・カイロに行けば症状は1週間ぐらいでよくなるのですが、今回はなかなかよくなりません 久しぶりに眼科を受診 やっぱり眼鏡の度数が強くて、神経がかなり疲れているとのことでした。 遠くを見る視力が1.0に合わされているので、近くがかなり強いようです。(裸眼視力は0.04でした) 眼鏡屋さんで処方箋なしで作るときつくなって目が疲れるそうです。 視力検査・眼圧検査・眼底検査をし異常がみられました。 眼精疲労はわかりましたが、緑内障の疑いがあると・・・。詳しく調べないと断定できないそうです。 今回は痛みを取るために、ソフティア点眼液とミオピン点眼液を処方されました。 痛みが取れないことには眼鏡あわせができないので、1週間後に通院予定 緑内障のパンフレットをもらったので、帰ってから確認すると、急性隅角閉塞症や急性閉塞隅角緑内障ではないのかと心配し、 いろいろとネットで調べてもよくわかりません。 緑内障専門医がいる眼科や、検査入院ができる病院で再度受診したほうがよいのでしょうか? 不安でしょうがありません。 今現在、飲んでいる薬が緑内障には飲んではいけない薬があります。 土曜日に眼科を受診しましたので、心療内科は午後休診でしたので確認ができなかったので、飲むのを止めています。 (サインバルタ・ジプレキサ・マイスリー・サイレース・テトラミド) どなたかよくわかる方、同じような症状があった方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

    2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう