• ベストアンサー

頭痛

前回質問しましたが解決しないまま約2週間が過ぎました。右目の奥と後頭部(耳の脇あたり)の痛みについて再度質問いたします。 神経内科にてCT異常なしのまま1週間後に再診、同日に眼科も受診、どちらでも異常なしのままで今度は肩からではないかと温湿布を大量にもらってきました。 相変わらず痛みは取れず最近は下を向く(特に食事中)態勢の時がきついです。 頸椎の異常でも頭が痛くなると聞きましたので、マッサージを試してみたところ楽になるどころか、余計につらくなってしまいました。いったいどうなっているのか?何かに受信したらよいのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました 初歩中の初歩ですが... 「PC触りすぎ?」 は違いますか? 私もここに居候するようになって肩パンパンです ヒマがあったら投稿しているかストレッチやっています

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

質問者様は、副鼻腔炎で治療を受けていますね。 うつむく姿勢で、頭痛が悪化するのは、副鼻腔炎の特徴の一つです。 眼科の診察を受けているならば、眼精疲労を疑った検査、問診も 受けているはずですが、眼精疲労との診断を受けなかったとなると、 副鼻腔炎の悪化が考えられます。 耳鼻科の診察をお勧めします。

ti242424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸い副鼻腔炎は全くありません。 眼精疲労の診断はされていませんが、確かに疲れはあったかと思いますので、できる範囲で休養しようと思います。

• I9332451
回答No.2

頭痛には色々な原因が有ります、脳の方はもうCT検査をしているのですよね、眼科でも耳鼻咽喉科でも異常なしですよね。CT検査では確認できないと思いますが蓄膿症があれば、それが頭痛の原因です、頸椎が悪くても頭痛は起こります、大抵は後頭部から天頭に掛けての緊張型頭痛が多いですね。ストレスも原因になります、未だ頸椎の検査は受けてないのですよね、頸椎の検査は受けた方が良いですよ。

ti242424
質問者

お礼

ありがとうございました。 近日中に頸椎の検査を受けてみます。

回答No.1

精密検査して異常なしであれば、ストレスによる自律神経の乱れが原因ではないでしょうか? 自律神経は全身にあり、ありとあらゆる所に痛みが出たりします。 私は、ストレスが原因で自律神経失調症という病気になった事ありますが、あなたと同じような右目の奥に強烈な痛み出ました。 心療内科で精神安定剤処方してもらい、目の神経を出来るだけ使わないようにしたら、改善していきました。 ストレス溜まっているのであれば、心療内科か精神科受診してみてはどうですか?

ti242424
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしてなのかが分らず余計にストレスを感じていました。 リラックスできる環境づくりを心掛けて様子を見たいと思います。病は気からといいますからね。ただ脳の異常でないことが幸いです。