• 締切済み

ふわふわ感・ふらつきが良くなった人はいませんか?

57歳の主婦です。 健康だけが取り得だった自分が、20年程前からふらつき・ふわふわ感があり外出するのに不安があります。 具合がいい時は友達と出かけたりもしますが常にめまいのことが頭から離れることがなく前向きになれません。いろんな病院にも通い漢方も飲んだりしてきたがよくなりません。 めまいとうまく付き合っていくしかないと思いながらも何か良い手段はないものかと思っています。 少しでも良くなった方がいましたら教えてください。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.3

No2です。 次のHPは循環器系の病院のものですが、「めまい」についてわかりやすいです。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_30/panfu30_text.html

回答No.2

あくまで、これは私の場合です。参考程度に読んで下さい。 私は、強度の肩こりになると、似たような症状になります。 浮遊系のめまいはしょっちゅうですし、一度など、首から下が他人のようで、壁づたいでないと歩けなかったことがあります。 その時、脳外に行って、MRI等を取りましたが、同じく異常なしでした。 そこで、下された診断は、肩こりでした。意外な答えに拍子抜けしました。 その時、聞いた医師の話では、「回転系のめまいに比べて、浮遊系のめまいは心配が少ない」と言われました。 それ以来、首と肩のストレッチを行っていて、以前のようにめまいで悩むことはあまりなくなりました。 もう一つ、視力に異常はありませんか。 私は、目の焦点が微妙にずれていて(これが肩こりの原因にもなってるのですが)、このズレが変わると同様なめまいが起きます。 同様な事は、左右の視力の差が大きい時にも起きる事があるそうです。 いろんな病院というのが、判らないので、私の経験を書きました。 その事を具体的に書くと、私のよりもっと参考になる回答が得られるかもしれません。

nakasenmac
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 めまいにもいろんな原因があるのだなと参考になりました。 私は、頭をゆっくり動かさないとめまいがするんじゃないかなと思ってしまいます。 私が通院したのは、耳鼻咽喉科、脳神経外科でMRIも取りました。共に異常なしといった具合です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

上手く付き合っていくしかないんでしょうね。 20年の付き合いであるなら。 しかも色々な病院に通っての今。 完全さとか、特別なスッキリ感だけを求め過ぎても自らハードルをあげて苦しくしてしまう。 波があると思うんです。 女性であればホルモンバランスもありますし、季節の変わり目で自律神経も乱れやすい。 少し症状がある、しんどい時は素直に無理をしないと。 逆に比較的良さそうだなと感じる時は、貴方なりに自分自身の時間を前向きに使っていくと。 健康だけが取り柄と謙遜してますけどね。 そのふらつき感さえなんとか折り合いを付けていけるなら、後は健康体である貴方であるなら。 それは見方を変えれば一病息災でもあるんですよ。 焦らずに。ふらつきやふわふわ感を悪者にせずに。 貴方なりに仲良くしていってください☆

nakasenmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐ回答いただいて嬉しかったです。 折り合いをつけていくしかないですよね・・・。 少しでも参考になる情報があればと考えている毎日です。

関連するQ&A

  • ふらつきとふわふわ感

    60代の男性ですが、胸の真ん中あたりが、打ち身のあとのような痛みがあって、立つと、常にふらつく感じがして困っております。 心臓や内臓の検査を受けても異常なしです。 頭もフワフワ感があって困っております。 病院では、自律神経の乱れだろうと、デパスをもらって飲んでいますが一向に治りません。 病院も代えてみましたが治りません(異常なしです)。 しかし、この症状は本当につらくて、おかしくなるのでは?と悩んでおります。 暑さも大変こたえます。 いったい何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • めまいを漢方で治していきたいんですが・

    三重県周辺に漢方を得意とした病院はありますでしょうか? 遠方にはあるみたいですが 薬局ですと保険が効かないので出費が辛くなるのを恐れてます。 とうとう耳鼻科やその他の科にも自律神経失調だとかストレスとか言われ見放されれしまいました。 常にフワフワしためまいがあり夕方くらいからふらつきがでます。毎日繰りかえしです。 首や肩凝り 頭が重く ボーとしてるのを治したいです。 それに不安感からの不眠症も辛いのです。。  遠方で価格は高くても この漢方薬局は良いとゆうとこがあれば教えて欲しいです。

  • 頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

    つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。

  • ふらつきや疲労感の時にやるのが悪い事と思っている

    こんばんは。 筋トレを減らしたり負荷を弱くする対処をとってもふらつきや疲労感が良くならないことを前に投稿しました。 「ふらつきや疲労感が治るまでトレーニングを休んだほうが良い」という回答を以前にもらいました。 横になっている時に感じている自覚がありません。 立ち上がったり、歩いたり、腕や肩などを使う動作をしていた時、座って飲食・書き物・パソコンをしている時などにふらつきがあります。 「頭の働きがはっきりしない」「足元が安定しなくてふらふらする」「気持ちが定まらないで揺れ動く」 ・・・・・・が全身に影響していると感じると質問投稿に書いたが 「頭の働きがはっきりしない」ことは常にあるわけでは無いです。 「足元が安定しないでふらふら」「気持ちが定まらないで揺れ動く」感覚は年単位で持続しています。 ========================= ●トレーニングを休んでいる間(ふらつきや疲労感の時、入浴後などの時)にストレッチや有酸素運動をした体験談を聞かせて下さい。 ========================= 食事や睡眠はしっかりとっています。 筋肉が多いです。 歩けなくなったり、転倒することはあまりないです ふらつきや疲労感の時にストレッチや有酸素運動をして肩や首などの筋肉の凝りを緩和させたいです。

  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

  • 頭のふらつきが治らず困っています。

    30代女性です。1年くらい前に目眩に襲われ、病院へいったところかなりひどい貧血と診断されました。鉄剤を処方されて半年くらい飲み続けたところ、血液検査の数値は正常に戻ったのですが、今だに頭のふらつきに頻繁に襲われます。ちなみに、貧血の原因を調べるためMRI、胃と腸の内視鏡、子宮なども調べたのですが特に異常はなく生理が原因ではないかということでした。 どうにかして治す方法はないものかとても悩んでいます。 なお、考えられるほかの要因としては自由業で多忙のため生活が不規則で、かなりの運動不足、仕事柄パソコンにむかっている時間が長く、肩こりや目の疲れなども何か関係あるのかな?と思ったりしています。 もう1度病院へいったほうがいいでしょうか?頭のふらつきがひどくて、気持ちもつい沈みがちになってしまいます。アドバイスお願いいたします。

  • むちうち と ふらつき は違うのですか?

    以前、健康のコーナー(?)で交通事故の相談をしました。その時はパニクッていたにもかかわらず、とても親切な回答をいただきました。 その続きでの質問になるのですが、 ~現状~ (1)事故後1ヶ月経過(含 入院2週間)しましたが保険屋さんから何も連絡がありません。書類も未提出(同意書、休業補償書類)で、病院からの費用は負担してくれています。 (2)診断書は頭部打撲、頚部捻挫、両股関節挫傷、腰部打撲、第3仙骨骨折となっており1ヶ月の治療を要するとなっています。(警察には提出済) (3)現在レントゲンでは骨がくっついてきたので、来週CTを撮って大丈夫なら整形外科は終了 (4)動くとふらつきがあると伝えると、「それは整形外科でなく、脳外科」と言われ、脳外科では「神経の薬を飲んで様子見て」と1か月分の薬を処方されただけ (5)脳外科では「CTでは異常が無いからねぇ。事故との関連も難しいね」 との事です。 が、来週整形外科の診察が終了すればもう病院に行く必要は無いといわれていますが、ふらつきはずっとあり、仕事はこの状態では不可能です。じっとしていれば”ふわっ”という感じだけですが、動くと体を揺すられているような、まっすぐにはいられなくなり、よろけてしまいます。 ですが、どの診療科に行けばよいのかも分からず(一応、めまい専門病院には行こうと思っていますが遠いので)このままこのふらつきの為に仕事もできないのかなと思ってしまいます。 鍼灸も効果的なら利用したいのですが、どちらの医師からもリハビリや鍼灸などの言葉もなく、病院自体を変わったほうがいいのか悩んでいます。 この”ふらつき”は”むちうち”とは違うのでしょうか? そうだとすると、治療方法はありませんか?

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中絶後のふらつき

    1週間前に中絶手術を受けました。現在出血は止まっていますが、ふらつきがとれず、地面が常にうねっているような状態です。医者から処方された薬は5日間飲みました。止血剤、子宮収縮剤、抗生物質、胃薬の4種類でした。これらを飲んでいる間、今まで飲んでいた抗鬱剤、抗不安剤を飲みませんでした。昨日再診を受けましたが、順調に回復しているとのことだったので、今日は手術を受けてから初めて出勤したのですが、あまりにふらつきがひどいので早退しました。(今日が一番ひどいです)もう一度病院に行ってきいてみるつもりですが、復帰時期が早すぎたのでしょうか?あと、精神系の薬を止めたからこのようにひどいふらつきが起きているのでしょうか?(中絶の原因が薬の件だったので、精神系の薬を飲む気がしません。) 中絶手術後、手伝ってくれる人もないので、家事は普通にやっていました。それも、ふらつきが起こる原因だったのでしょうか? 1週間たっても治らないので、完全回復までにどの程度時間が必要なのか、個人差はあると思いますが、教えて下さい。症状は地面がうねっているようで足元が不安なのと、脳に血液が回ってないようで、頭がぼんやりしていることです。

専門家に質問してみよう