• 締切済み

ふわふわ感・ふらつきが良くなった人はいませんか?

57歳の主婦です。 健康だけが取り得だった自分が、20年程前からふらつき・ふわふわ感があり外出するのに不安があります。 具合がいい時は友達と出かけたりもしますが常にめまいのことが頭から離れることがなく前向きになれません。いろんな病院にも通い漢方も飲んだりしてきたがよくなりません。 めまいとうまく付き合っていくしかないと思いながらも何か良い手段はないものかと思っています。 少しでも良くなった方がいましたら教えてください。  

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No2です。 次のHPは循環器系の病院のものですが、「めまい」についてわかりやすいです。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_30/panfu30_text.html

回答No.2

あくまで、これは私の場合です。参考程度に読んで下さい。 私は、強度の肩こりになると、似たような症状になります。 浮遊系のめまいはしょっちゅうですし、一度など、首から下が他人のようで、壁づたいでないと歩けなかったことがあります。 その時、脳外に行って、MRI等を取りましたが、同じく異常なしでした。 そこで、下された診断は、肩こりでした。意外な答えに拍子抜けしました。 その時、聞いた医師の話では、「回転系のめまいに比べて、浮遊系のめまいは心配が少ない」と言われました。 それ以来、首と肩のストレッチを行っていて、以前のようにめまいで悩むことはあまりなくなりました。 もう一つ、視力に異常はありませんか。 私は、目の焦点が微妙にずれていて(これが肩こりの原因にもなってるのですが)、このズレが変わると同様なめまいが起きます。 同様な事は、左右の視力の差が大きい時にも起きる事があるそうです。 いろんな病院というのが、判らないので、私の経験を書きました。 その事を具体的に書くと、私のよりもっと参考になる回答が得られるかもしれません。

nakasenmac
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 めまいにもいろんな原因があるのだなと参考になりました。 私は、頭をゆっくり動かさないとめまいがするんじゃないかなと思ってしまいます。 私が通院したのは、耳鼻咽喉科、脳神経外科でMRIも取りました。共に異常なしといった具合です。

• blazin
回答No.1

上手く付き合っていくしかないんでしょうね。 20年の付き合いであるなら。 しかも色々な病院に通っての今。 完全さとか、特別なスッキリ感だけを求め過ぎても自らハードルをあげて苦しくしてしまう。 波があると思うんです。 女性であればホルモンバランスもありますし、季節の変わり目で自律神経も乱れやすい。 少し症状がある、しんどい時は素直に無理をしないと。 逆に比較的良さそうだなと感じる時は、貴方なりに自分自身の時間を前向きに使っていくと。 健康だけが取り柄と謙遜してますけどね。 そのふらつき感さえなんとか折り合いを付けていけるなら、後は健康体である貴方であるなら。 それは見方を変えれば一病息災でもあるんですよ。 焦らずに。ふらつきやふわふわ感を悪者にせずに。 貴方なりに仲良くしていってください☆

nakasenmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐ回答いただいて嬉しかったです。 折り合いをつけていくしかないですよね・・・。 少しでも参考になる情報があればと考えている毎日です。