• 締切済み

頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

予めお断りしておきますが、これからお話しすることは私の症状、経過経緯でありご参考までに留めておいてください。 加えて医療関係者でも何でもないのでご参考までに・・・。 私はある日を境に「回転性めまい」1~2日。その後は、「ふわふわ感」。 独自の表現では、めまいが軽い時はビール缶半分、辛い時は完全に酔った感じ。何が辛いって、傍から見れば健常者ですので当たり前通りに仕事を熟すことが一番辛い! 職業柄、フッと振られたプレゼンやディスカッションにプレッシャーと緊張で吐き気がするぐらいに圧し潰されそうになりました。 そんな生活が5年程続きました。 発症当初からお話ししますと、、、貴方もそうされたと思いますが、「頭痛、吐き気、回転性めまい」とくれば生死に係わる緊急性の疾病を疑います。 総合病院のセカンド、サードオピニオンへ変な期待を寄せて行くも結果は異状無し! そうこうしている間にも並行して心療内科、精神科、脳神経外科等々へも通い、どの薬(上述3科で処方される投薬は身体に強く当たる)も適せず、副作用が出て余計に悪化する始末。 半年経過の間で何となく理屈に敵っていると勝手に判断したのが、「ストレートネックによる自律神経失調症浮動性めまい」。 まーこれを克服するために取った策が、鍼灸、カイロプラティック、セルフケアーホスピタル。 時には遠方の有名な鍼灸整体院や温泉治療も取り入れた時も・・・。 自宅では寝具全てをとっかえひっかえ。 治療費、交通費、寝具、漢方薬、サプリメント等々で最初の1年間で100万円は超えていたと思います。(苦笑) 数年の間はその日その日の体調次第で、特に季節の変わり目やその日の気圧の変化に悩まされ、予定や約束が厳しく、仕事、各種団体等の役職を辞退させていただいて、なるべくストレスが掛からないようにして貰いました。 今思えば何が有効だったかというと先ずは「寝具」。トゥルースリーパーの敷きパッドとピロー。 晴れている日の夕方から夜に掛けてのウォーキング。 週2~3回38℃のお風呂。 食事は、トマトジュース、納豆、豆腐、レバー、ニンニク、ほうれん草、鮭フレーク。 逆に極力摂取をセーブしたのはカフェイン、天ぷら等の揚げ物、カレー等の刺激物、インスタント系です。 最終的に通い詰めたのは、週一で鍼灸。月一でカイロプラティック。(今では途切れることもしばしば) 徐々に真っすぐ歩けるようになり、車の運転も高速走行の恐怖心が薄れ、未だ大勢の前でのスピーチには抵抗がありますが、チームやプロジェクトの遂行には支障が無いレベルまで来たと思います。 いつ何時、元の状態に戻るか心配ですが、少しずつ継続時間を伸ばし、的確な判断と複数の同時進行を努めていますが、5年と言う年月が経過しているせいか、フットワークは元通りというわけにはいきませんねぇ!?(笑) 何か参考になるモノがありましたら幸いです。

• cactus48
回答No.5

診断書を書いて貰ったら直ぐに病名は分かります。イチイチ診断書 を書いて貰う理由を言う必要はありません。適当に嘘を言っとけば 良いだけで、病院は金さえ払えば直ぐにでも書いて貰えます。 とりあえず保険屋に提出する必要があるからと言えば、直ぐに書い てくれるはずです。保険屋に出すと言えば嘘は書かないでしょう。 1通2千円から3千円程度です。カルテにはドイツ語で書きますが、 診断書には日本語で書かれますので、誰でも読めます。 病名が知りたければ、この方法が確実で手っ取り早いですよ。

noname#236926
noname#236926
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  目眩がするときは、目眩が治るように、薬を飲むのが良いと思います(>_<)  私、一か月程、頭が痛かったときがありましたが(泣)、辛抱強くしてみて、 治りました(笑)。  お大事になさってくださいね(( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• nekosuke16
回答No.3

脳か耳。 脳のバランス感覚中枢や内耳の三半規管など異常があると、そうした状況に陥ることがあるという。 ただ、ここではそうした可能性を示すに止まりますので、脳神経内科(外科)や耳鼻咽喉科、もしくは、大きな病院ならば総合診療科などを訪れて具体的な診療科を決めては如何でしょうか。 先ずは、病院で適切な診療科に行くことだと思いますよ。

• dragon-man
回答No.2

良性突発性目まいではないでしょうか。私が経験した症状とまったく同じです。詳しくは下記。 http://memai.jp/Topics/bppv.html 治し方、改善方法は下記。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html 私はこれで改善しました。今は目まいも吐き気もありません。 それにしても原因不明とは頼りない病院ですね。 ちなみに病名に「良性」とあるのはこれ以上悪化しないという意味だそうです。

• zabusakura
回答No.1

www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html 交通事故で鞭打ちとか、なったことはないですか?