• 締切済み

頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

予めお断りしておきますが、これからお話しすることは私の症状、経過経緯でありご参考までに留めておいてください。 加えて医療関係者でも何でもないのでご参考までに・・・。 私はある日を境に「回転性めまい」1~2日。その後は、「ふわふわ感」。 独自の表現では、めまいが軽い時はビール缶半分、辛い時は完全に酔った感じ。何が辛いって、傍から見れば健常者ですので当たり前通りに仕事を熟すことが一番辛い! 職業柄、フッと振られたプレゼンやディスカッションにプレッシャーと緊張で吐き気がするぐらいに圧し潰されそうになりました。 そんな生活が5年程続きました。 発症当初からお話ししますと、、、貴方もそうされたと思いますが、「頭痛、吐き気、回転性めまい」とくれば生死に係わる緊急性の疾病を疑います。 総合病院のセカンド、サードオピニオンへ変な期待を寄せて行くも結果は異状無し! そうこうしている間にも並行して心療内科、精神科、脳神経外科等々へも通い、どの薬(上述3科で処方される投薬は身体に強く当たる)も適せず、副作用が出て余計に悪化する始末。 半年経過の間で何となく理屈に敵っていると勝手に判断したのが、「ストレートネックによる自律神経失調症浮動性めまい」。 まーこれを克服するために取った策が、鍼灸、カイロプラティック、セルフケアーホスピタル。 時には遠方の有名な鍼灸整体院や温泉治療も取り入れた時も・・・。 自宅では寝具全てをとっかえひっかえ。 治療費、交通費、寝具、漢方薬、サプリメント等々で最初の1年間で100万円は超えていたと思います。(苦笑) 数年の間はその日その日の体調次第で、特に季節の変わり目やその日の気圧の変化に悩まされ、予定や約束が厳しく、仕事、各種団体等の役職を辞退させていただいて、なるべくストレスが掛からないようにして貰いました。 今思えば何が有効だったかというと先ずは「寝具」。トゥルースリーパーの敷きパッドとピロー。 晴れている日の夕方から夜に掛けてのウォーキング。 週2~3回38℃のお風呂。 食事は、トマトジュース、納豆、豆腐、レバー、ニンニク、ほうれん草、鮭フレーク。 逆に極力摂取をセーブしたのはカフェイン、天ぷら等の揚げ物、カレー等の刺激物、インスタント系です。 最終的に通い詰めたのは、週一で鍼灸。月一でカイロプラティック。(今では途切れることもしばしば) 徐々に真っすぐ歩けるようになり、車の運転も高速走行の恐怖心が薄れ、未だ大勢の前でのスピーチには抵抗がありますが、チームやプロジェクトの遂行には支障が無いレベルまで来たと思います。 いつ何時、元の状態に戻るか心配ですが、少しずつ継続時間を伸ばし、的確な判断と複数の同時進行を努めていますが、5年と言う年月が経過しているせいか、フットワークは元通りというわけにはいきませんねぇ!?(笑) 何か参考になるモノがありましたら幸いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

診断書を書いて貰ったら直ぐに病名は分かります。イチイチ診断書 を書いて貰う理由を言う必要はありません。適当に嘘を言っとけば 良いだけで、病院は金さえ払えば直ぐにでも書いて貰えます。 とりあえず保険屋に提出する必要があるからと言えば、直ぐに書い てくれるはずです。保険屋に出すと言えば嘘は書かないでしょう。 1通2千円から3千円程度です。カルテにはドイツ語で書きますが、 診断書には日本語で書かれますので、誰でも読めます。 病名が知りたければ、この方法が確実で手っ取り早いですよ。

noname#236926
noname#236926
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  目眩がするときは、目眩が治るように、薬を飲むのが良いと思います(>_<)  私、一か月程、頭が痛かったときがありましたが(泣)、辛抱強くしてみて、 治りました(笑)。  お大事になさってくださいね(( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

脳か耳。 脳のバランス感覚中枢や内耳の三半規管など異常があると、そうした状況に陥ることがあるという。 ただ、ここではそうした可能性を示すに止まりますので、脳神経内科(外科)や耳鼻咽喉科、もしくは、大きな病院ならば総合診療科などを訪れて具体的な診療科を決めては如何でしょうか。 先ずは、病院で適切な診療科に行くことだと思いますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.2

良性突発性目まいではないでしょうか。私が経験した症状とまったく同じです。詳しくは下記。 http://memai.jp/Topics/bppv.html 治し方、改善方法は下記。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html 私はこれで改善しました。今は目まいも吐き気もありません。 それにしても原因不明とは頼りない病院ですね。 ちなみに病名に「良性」とあるのはこれ以上悪化しないという意味だそうです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html 交通事故で鞭打ちとか、なったことはないですか?

関連するQ&A

  • 頭を動かすとふわふわ 目眩 吐き気 三半規管 首

    生きてるのが辛いです。長いですが宜しくお願いします。初めて発症したのは筋トレをしたときに腹筋をし二回転くらい回転した目眩が起こりました。安静にしたら数分で治りました。 その何週間後、近日中にすごい疲れた日がありその日の夜にふわふわした目眩がおこり(酔っ払ったかんじでふわふわ感)何度も何度も嘔吐してしまいました。その日は寝たのですが翌朝トイレに起きた瞬間またふわふわして気持ち悪くなり嘔吐。とにかく起き上がったり頭なのか首をを動かすと吐いてしまいました。 ずっと同じ体勢で寝るとおさまってきました。ほとんど寝たきり状態になってましたね。そのせいで首を寝違えてしまい首も痛めてしまい、今もまだ首が痛いです。。 その後も頭?を動かすとふわふわがまだ残り。。車に乗るにも車酔いがするようになり。。で横になって頭を動かさないようにするとおさまるのです。初めて脳外科に行きMRIとりましたが、なんてもないとのこと。頭は痛くないので。とにかく動いてくださいとのこと。 目眩薬もらてもなかなか良くならなく。1ヶ月近くはふわふわがとれませんでした。運動少しずつしてたら良くなてきたような。。 耳鼻科に行きましたが目眩があるときじゃないと眼震が見えないらしく原因不明でした。。 数年前に突発性難聴をやっており三半規管は弱いと思いますが。聞こえは大丈夫とのこと。 疲れてるときや寝不足雨ふる前とかふわふわかんが出て頭を動かすとムカムカふわふわする感じですね。 つねに船酔い状態で。運動を心がけているとだいぶいい感じです。が、、一年たちまた体力的にも疲れた日がありその次の日頭を動かすとふわふわが強くムカムカ車よいもでてきました。外食をし下を向いたしゅんかふわーとし嘔吐しそうになりました。それから二週間毎日同じ症状です。家にいるぶんにはいいのでしが車に乗ると余計にひどくなり乗れません。 三半規管からくるものなのか首から来てるものか。はじめのきっかけは頭を動かしたら回転の目眩で辛くて一週間二週間間寝たきりしてたら首を寝違えてしまい痛めて今も痛いです。たぶん三半規管からきてるものだとは思いますがどうでしょう???嘔吐吐き気あるので。とにかく頭?首?を動かすとふわふわして吐き気して車酔いします。運動するとすっきり感があります。同じような方いますか? そのうち総合病院で見てもらいますが。。

  • 首の重さと吐き気

    3週間ほど前、パソコン作業中に目の奥に急激な衝撃を感じ、その後、眼の疲労感、頭痛、動悸、眩暈、吐き気、首こり、肩こり等の様々な症状に苦しんでおります。該当する各症状については、それぞれ病院で検査を受けて「異常なし」という診断をもらっております。最近になって、頭痛、眩暈、動悸については7~8割程度は落ち着いたように感じていますが、特に車の運転中やPCの作業中には、どうしようもない首のだるさと吐き気をもよおしてしまいます。首が辛くなると、眼を開けていることすら辛くなってしまうのです。今度、どのような治療が選択肢として挙げられるか、どなかた御教授願います。ちなみに「異常なし」と言われてはいますが、肩・首のこりに対して、デパス0.5mg*3T/日とミオナール3T/日が処方されており、欠かさず服用しております。

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 首の圧迫感に悩まされています

    年齢30歳、男、172cm、75kgです。 2、3ヶ月前から、首の圧迫感に悩まされています。 箇所としては、耳の穴から真っ直ぐ下、首の両側面です。 常に軽く首を締められているような感覚です。 単純に首が圧迫され、頭の中がうっ血しているような状態で、どこか血管が破裂してしまうような感じがしています。 それに加え、軽い頭痛も起こっています。 ただ、息苦しさ、食欲不信、吐き気、目まい等の症状はありません。 色々ネットで調べてみたのですが、近い症状のものがなく、今回投稿させていただいた次第です。 仕事上、パソコンをよく使うので、目の疲れからかと思いましたが、ここ最近約2日に1日はこのような状態が起こるので、違うような気がしています。 感覚ばかりの話で申し訳ありませんが、どなたかこのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭がくらくらする吐き気

    一昨日ぐらいから仕事中に頭がくらくらして吐き気がします。寝てるときや寝返り打つときは特に頭がくらくらしたりしないのですが、仕事中は常に頭がくらくらして吐き気がします。立ち仕事なんですが、お客様がいなくてそれほど動かないときはまだ大丈夫なんですが、忙しくなってすごい動かないといけないというときには頭がよりくらくらして吐き気がするんですけど、椅子に座っているときとかは全然大丈夫なんです。ネットで調べてみたら良性発作性頭位めまい症と出たのですがこれは耳鼻科で見てもらったらいいのでしょうか?あと、良性発作性頭位めまい症になられたことのある方はどんな症状が出てたのか知りたいので教えていただきたいです。

  • 頭を動かすとふわふわ吐き気

    半年前にふわふわした目眩発作で嘔吐し、それからずーと車酔いみたいな吐き気ふわふわ目眩が続いてます。脳には異常なしでした。頭を動かすと特に酷いです。。筋トレして頭を動かしたときに一回転した目眩をきっかけになりました。 なんなんでしょうか?吐き気が辛いです。目眩薬飲むと吐き気はだいぶおさまります。

  • 首のこりと喉の苦しさと締め付け感や吐き気があります

    一週間くらい前から首の右側だけ苦しくつっぱった感じで前から後ろにかけて凝ったように痛苦しく肩まで響きます頭は重く首に負担かけて喉まで締め付け感があり夜は食欲湧かず食べようとしても吐き気があります。寝たら余計苦しくて首が圧迫されているようで何度も起きてしまいせっかく服用している睡眠導入剤も効き目がありせん 外に出ても少しはよくなりますが電車やお店では余計苦しいし 今日もあんまり食事をしていませんが少しは食べれてます 一度病院でけんさしようと思いますが何科に行けばいいですか

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 頭痛、めまい、吐き気、肩首のこり、胃腸症状について

    頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について 数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状 があります。車酔いのような感じもします。 また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。 数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか? ただ、もともと身体が弱く、上のような症状はよく現れます。 胃腸症状は周期的に来る気もしますし、めまいは季節の変わり目に多いようにも感じます。また、強いストレスのかかる出来事のあとには決まって胃腸症状や車酔い感がくることが多いです。 持病としてかかったことがあるのは、メニエール病、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、です(胃カメラ等はしていませんが、症状よりの診断でした。2年前より胃腸の薬を飲んでいます)。 また、読書が大好きで本をよく読むのですが、目に斜位があるためかなり疲れます(プリズム入りのメガネもかけていますが、完全には矯正はしきれていません)。 考えられる具体的な原因や対処法などもありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう