• ベストアンサー

首のこりと喉の苦しさと締め付け感や吐き気があります

一週間くらい前から首の右側だけ苦しくつっぱった感じで前から後ろにかけて凝ったように痛苦しく肩まで響きます頭は重く首に負担かけて喉まで締め付け感があり夜は食欲湧かず食べようとしても吐き気があります。寝たら余計苦しくて首が圧迫されているようで何度も起きてしまいせっかく服用している睡眠導入剤も効き目がありせん 外に出ても少しはよくなりますが電車やお店では余計苦しいし 今日もあんまり食事をしていませんが少しは食べれてます 一度病院でけんさしようと思いますが何科に行けばいいですか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、近所の耳鼻咽喉科にいかれればいいと思いますよ。 首周りの異常を診てもらいましょう。 原因がわかって無事治るといいですね

関連するQ&A

  • 首の凝りと喉の不調

    左の首の凝りが、二週間ぐらいとれず、 口も普段より開けにくく、飲み込みにくいです。 本日より、喉の内側にも違和感がでてます。 右側の首や肩も、時々ピキッとこります。 ただの凝りではないのでしょうか? 整形外科の首のレントゲンでは異常なしでした。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 喉の異物感、吐き気

    夏に入ってから喉の異物感があって、物凄い気持ち悪いです。 喉に何かタマのような物がある感じです。 家にいるときはまだ、少し楽なのですが、外に出ようとすると「外で吐くんではないか」と恐くなってしまい、喉への異物感が出てきて気持ち悪くなります。 異物感が出ると、歩いているときの振動でも気持ち悪くなり(振動でモノが動く感じ?)、ここんところ数日間、怖くて外に出れてません。 外に行く決心をすると、不安になり、喉への異物感が出ます。 夏休み前、学校に行く時は習慣で慣れてしまったのか、大丈夫なんですが、 夏休みに入り、あまり慣れていない土地に行った時に、気持ち悪くなり道端で吐く寸前までいってしまいました。それから、気持ち悪いのが止まりません。 夏休みにも部活はありますが、外に行くことを考えると、やはり「また気持ち悪くなって電車の中で吐いてしまったらどうしよう・・・」と不安から、喉の異物感が出て行けなくなります。 そして、最近はご飯を食べるのも辛くて、食べると気持ち悪くなり、吐きそうになります。 胃がおかしいのかわかりませんが、気持ち悪くなるのは喉からです。 でも食べなきゃいけないから、頑張ってゆっくり食べますが、 やはり気持ち悪くなります。 料理などのニオイも駄目です、ニオイを嗅ぐと「うえっ」と一気に吐き気がきます。 吐きそうになるときは、つばを飲み込もうとすると、何故か飲み込む事ができずそのまま「うえっ」となってしまいます。(説明下手ですが) もういろいろ想像しただけで、喉への異物感がやばいです、気持ち悪くなります。 もう正直しんどいです。辛いです。 最近、過剰なストレスが溜まっていたので、もしかしたらストレスでなっているのか、 よくわかりません。 「大丈夫」と思って外に出ても、やはり気持ち悪いのはおさまりません。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 ご飯を食べられないのも、気持ち良くお出かけできないのも辛いです。 どうしたらいいですか・・・

  • 喉の詰まり感

    49歳 男です。 一週間前くらいから喉に違和感があります。 それまで肩こりのような首から肩、背中にかけて痛みや凝りがあったのですが、最近痛みがひどいなと思ってたら、喉に違和感が出てきました。 食事は普通にとれるのですが、どうも異物感があるような。 首から肩は動かすとごりごり音がするぐらい張ってます。 首の張りや痛み、肩こりなどで喉の違和感はでるのでしょうか? 同じような症状の方がおられたらお教え下さい。

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 首や喉が腫れている

    うちの犬じゃなく親戚のラプラドール(男、12歳、去勢はしていないと思う)なんですが、首や喉のあたりが全体に異常に腫れあがり苦しそうにゼイゼイ呼吸をしていました。親戚にどうしたの?と聞いたら2~3日前から腫れてきたけど食欲もあるので病院には連れて行っていないと言った後、おたふくカゼかなんかじゃ無いって簡単に言っていました。犬にもおたふくカゼがあるんですか。どう見ても食欲があるようにも見えなかったし元気が無さそうなのですぐに病院に連れていってあげてと言っておきました。腫れている場所が首から喉なので何か大きな病気なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重

    首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。 最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか? 関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

  • 食後の吐き気と喉の違和感

    長文すみません。 私は高校2年の女子です。 食後(特に夕食後)に気持ち悪くなり、食道から胃の辺りがムカムカしたり、喉に違和感(圧迫感)を感じます。半月程前にいきなり気持ち悪くなってからしょっちゅう食後に吐き気がするので、食欲も落ちてしまいました。それに最近になって急に孤独感を感じたり、家が落ち着かなくなったり、悲しくなったり…自分でも意味不明な感情が込み上げたりします。 サイトでいろいろ調べたのですが、逆流性食道炎の疑いもあると思いますか?前は朝食を抜かしたりと不規則な食生活だったので、可能性も無くはないと思うのですが…。 あと付けたしをしますと、私は人混みや学校の教室といった空間が苦手で、よく腹痛や吐き気も訴えてました。精神的な面も関係あるのでしょうか? 乱文すみませんでした。

  • 首の重さと吐き気

    3週間ほど前、パソコン作業中に目の奥に急激な衝撃を感じ、その後、眼の疲労感、頭痛、動悸、眩暈、吐き気、首こり、肩こり等の様々な症状に苦しんでおります。該当する各症状については、それぞれ病院で検査を受けて「異常なし」という診断をもらっております。最近になって、頭痛、眩暈、動悸については7~8割程度は落ち着いたように感じていますが、特に車の運転中やPCの作業中には、どうしようもない首のだるさと吐き気をもよおしてしまいます。首が辛くなると、眼を開けていることすら辛くなってしまうのです。今度、どのような治療が選択肢として挙げられるか、どなかた御教授願います。ちなみに「異常なし」と言われてはいますが、肩・首のこりに対して、デパス0.5mg*3T/日とミオナール3T/日が処方されており、欠かさず服用しております。

  • 長引く喉の不快感

    皆様よろしくお願い致します 1週間ほど前より、痰がからむ、但し排出するほど痰は出ません 5日ほど前から2日間ほど、喉の痛み。 この間、症状に対応した。薬用のど飴や喉スプレーを使用してました 土曜日に喉のいがいが感があり、 内科受診、クラリス錠 1日2回服用 150mg×2回 3日分処方 その後、服用とは、関係なく。食欲不振・吐き気が加わる しかし、下痢や発熱は見受けられません。 今だ、痰が絡む様な状態が続き、食欲不振や吐き気やお腹が空腹時の時にでる ぐるぐるするような音、昨日は腹痛と散々です。 このまま、クラリス錠だけで乗り切れるのか考えてしまいます 今日は、日曜日でお医者様も休日診療以外やってませんので ご意見など頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう