• 締切済み

ふらつきがある

めまいというほどのものではありませんが、最近頻繁にふらつきがあります。考えられる病気はありますか?

noname#247411
noname#247411
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は医療関係者ではありませんので、あくまでも参考までに・・・。 私も同じ症状で、かれこれ7,8年前から悩んでいます。 当時、普通のサラリーマンならとっくの昔に退社しなければいけない状況までになりましたが、幸い社員がホローしてくれているので、なんとか現在に至っています。 上述、経緯に関しては略していきます。 内科、脳神経外科、耳鼻科、心療内科、精神科、漢方・・・ありとあらゆる科を受診、精密検査しましたが異常がありません。 ある脳神経外科で命名された病名が「自律神経失調症 浮動性めまい」メニエール病にみられるグルグルではなくて、フワフワの方です。 恐らく、パソコン、携帯の使用頻度が高いせいでストレートネックになって、神経、血流の圧迫を引き起こしているのではないかという見解です。 西洋学ではこれ以上のことは出来ないので、東洋医学に代表される鍼灸、マッサージ、カイロプラティック等々、5年程週単位で通いましたかね。 後は、セルフケアーとして、食事療法、睡眠療法(寝具の改善)、規則正しい生活、軽い運動(歩行)、入浴療法等々を取り入れて少しずつ、酷いめまいが軽くなり、意識する頻度も減って来ました。 今では四六時中ということはなくなりましたが、気圧や体調の関係、高速で自動車を運転していて且つ疲れが溜まっている時、急に高圧的なストレスを感じた時、、、フラーッと来る時があります。 無回答が多いみたいですが、私で良ければ、部分的に再度詳細をお話ししますので、コメントを頂ければ幸いです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

この時節に考えられる 所謂「熱中症」等とは無縁なのですね。 であれば、 脳内血管の血流に何らかの (血栓等の)支障がないか、検査を 受けてみることを お勧めしたいです。 毎年、春秋の健康診断を受診していて、 高脂血症等はないのですね。 それは、素晴らしいです。 Good Luck.

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 暑さのためなのか? 血圧はどうですか? 脳貧血(起立性障害)なども考えられますので 一度内科で診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 メニエールかな。。。お大事になさって下さいね。 https://www.memai-pro.com/meniere/diagnosis.htm

関連するQ&A

  • ふらつき・目眩

    もともと起立性障害、副鼻腔炎持ちのアラフォー女性です。 2週間近く前に風邪を引きました。風邪自体は酷いものではありませんでしたが、途中から副鼻腔炎が悪化し、その時から頭部を急に動かすとふらつきを感じます。 横になっていて寝返りをうつと体が斜めになるような感覚、座っていても立っていても急に俯く、振り返る等するとフラフラします(立っていると実際によろめくこともある)。 先程は仰向けの状態で伸びをすると、天井が回っていました。(回転性の目眩はこれが初めて) 副鼻腔炎の症状も治まっていなくて鼻づまり・鼻水が酷くて脳への酸素不足もあるかと思い、起立性障害と同等のものと考えていましたが、回転性の目眩となると違う病気かとおもい質問しました。 考えられるとしたら病気としたら何があるでしょうか。 起立性障害は中学の頃から、副鼻腔炎は幼稚園時代に治療し、治ったと思ってましたが数年前に微熱や頭痛で検査して発覚。 今回の風邪は、熱は微熱程度(副鼻腔炎による可能性もあり)でした。 ふらつき・目眩は数秒で治まりますが10日程続いています。

  • めまい・ふらつき?

    毎年この時期(夏から秋にかけて)になると、 軽いめまい・ふらつきを感じます。。 食欲はあります。 ただ頭だけフワッとする感じでスッキリしません。 座っていても立っていても感じます。 対処法があったらおしえて下さい。。。

  • ふらつき

    最近、駅の階段や学校の階段で ふらつく…というか距離感がつかめなくなります。 他にも、立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。 これは何かの病気でしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

    最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

  • めまい・ふらつき

    私の主人なんですが、毎年この季節になると頭痛・めまい・ふらつきを訴えます。一度耳鼻咽喉科と脳神経外科で診察を受けたのですが、特に異常は見当たらず原因不明でした。このような場合どうすれば良いのでしょうか・・・。(食欲はおちる事なく、吐き気などもないようです)

  • <ふらつき>から考えられる病気について

    突然ふらっと、ふらついたり、すわってても体が震えるような感じがする事から考えられる病気はなんですか・・? 特にふらつきがひどいのです。ちなみに50代の男です。教えてください。 

  • ふらつき

    こんにちは。 私は以前貧血でよくふらつきなどあったのですが、改善し、先月も貧血検査で大丈夫と言われました。 ですが最近仕事で(事務です)座ってるとふらふらして、椅子から落ちてしまいそうな感覚になるのです。そのせいで背中に変な力が入り毎日背中も痛くて座ってるのが苦痛になってしまってます。 このふらつきは一体なんでしょう? 寝不足か疲れなんでしょうか? ふらつきが始まったのは生理が来てから特にひどいです。 生理が終わったらおさまるかと思ったのですが、終わって5日くらいたちますが変化ありません。 仕事も忙しく、残業の日々、これからあまり休みもとれません。 なのでその前に何とかしたいのですが、何科の病院にいけばいいかも分からず困っています。 お時間のあるかたお答えお願いします。

  • ふらつきが出にくい抗精神薬

    ルーラン4mgを一日2錠飲み始めて1年半位で最近になって外出するとふらつきがでてすぐ帰宅するようになってしまいました。薬を変えようと思っているのですが、ふらつきが出にくい抗精神薬を教えてください。ロナセンはどうでしょうか?よろしくお願いします

  • ふわふわ感・ふらつきが良くなった人はいませんか?

    57歳の主婦です。 健康だけが取り得だった自分が、20年程前からふらつき・ふわふわ感があり外出するのに不安があります。 具合がいい時は友達と出かけたりもしますが常にめまいのことが頭から離れることがなく前向きになれません。いろんな病院にも通い漢方も飲んだりしてきたがよくなりません。 めまいとうまく付き合っていくしかないと思いながらも何か良い手段はないものかと思っています。 少しでも良くなった方がいましたら教えてください。  

  • ふらつきがあります

    最近メガネをつくり、それをかけて仕事してましたが、二日目になるとたっているとたまにふらつく感じがあります。二週間がたちましたが、まだふらつき感があるので今はかけていません。メガネがあっていないとふらつき感を感じるものなのでしょうか?慣れてくるもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう