• 締切済み

ふらつきがある

めまいというほどのものではありませんが、最近頻繁にふらつきがあります。考えられる病気はありますか?

noname#247411
noname#247411
  • 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は医療関係者ではありませんので、あくまでも参考までに・・・。 私も同じ症状で、かれこれ7,8年前から悩んでいます。 当時、普通のサラリーマンならとっくの昔に退社しなければいけない状況までになりましたが、幸い社員がホローしてくれているので、なんとか現在に至っています。 上述、経緯に関しては略していきます。 内科、脳神経外科、耳鼻科、心療内科、精神科、漢方・・・ありとあらゆる科を受診、精密検査しましたが異常がありません。 ある脳神経外科で命名された病名が「自律神経失調症 浮動性めまい」メニエール病にみられるグルグルではなくて、フワフワの方です。 恐らく、パソコン、携帯の使用頻度が高いせいでストレートネックになって、神経、血流の圧迫を引き起こしているのではないかという見解です。 西洋学ではこれ以上のことは出来ないので、東洋医学に代表される鍼灸、マッサージ、カイロプラティック等々、5年程週単位で通いましたかね。 後は、セルフケアーとして、食事療法、睡眠療法(寝具の改善)、規則正しい生活、軽い運動(歩行)、入浴療法等々を取り入れて少しずつ、酷いめまいが軽くなり、意識する頻度も減って来ました。 今では四六時中ということはなくなりましたが、気圧や体調の関係、高速で自動車を運転していて且つ疲れが溜まっている時、急に高圧的なストレスを感じた時、、、フラーッと来る時があります。 無回答が多いみたいですが、私で良ければ、部分的に再度詳細をお話ししますので、コメントを頂ければ幸いです。

• pipipi911
回答No.3

この時節に考えられる 所謂「熱中症」等とは無縁なのですね。 であれば、 脳内血管の血流に何らかの (血栓等の)支障がないか、検査を 受けてみることを お勧めしたいです。 毎年、春秋の健康診断を受診していて、 高脂血症等はないのですね。 それは、素晴らしいです。 Good Luck.

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 暑さのためなのか? 血圧はどうですか? 脳貧血(起立性障害)なども考えられますので 一度内科で診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 メニエールかな。。。お大事になさって下さいね。 https://www.memai-pro.com/meniere/diagnosis.htm