• ベストアンサー

心療内科を受診した方がいいと言われたのですが、私の症状は病気なのでしょうか?

元上司に心療内科を受診したほうが良いと言われたのですが、以下の症状は病気なのでしょうか? ○ 原付で出勤するときに、なんか落としてないかな。。。という不安から常にミラーを見ながら走って、たまに白いものとか光るもの等の気になるものが落ちてたら(タバコの吸殻、溶けたティッシュっぽい奴、鏡やガラス片等)引き返してじっくり見てみないと不安でしょうがなくなります。 1回ならいい方ですが、たまに坂道とかを登って下ってを5往復とかすることがあります。 ○ 車に乗ったら窓から顔を乗り出して外の足元を覗いて、何も落としてないよな。。。と不安になって、動かし始めてもルームミラーやサイドミラーで停めていた位置等を何度も確認しないとものすごい不安が襲ってきます。 ○ 自動販売機等で財布やポケットをいじったら数分間そこをじっくり眺めて何も落としてないよねえ。と不安になります。(たまに不審者と間違われて睨まれることも。。。;;) ○ 原付を降りてシートを一回あけてしまったら、しまってるというのを確認するために何十回もシートを引っ張ったりしないとその場から離れられません。 ○ 一日の大半(家と会社の中以外)は後ろをしょっちゅう振り返りながら歩かないとなんか落としてるんじゃないかとか、前に進むのがいやになります。 ○ 家を出かけるとき、寝る前に「冷蔵庫、水道の蛇口、ガスの元栓、電気のスイッチ、コンセントを抜いたか」をひどいときは何十回も数十分とか掛けてみないと怖くてでれないときがあります。 ひどい時には写メを何枚かずつ撮ってから出かけないと、家から出るのが怖くて、自分が家から最後に出る日は仕事に行ったり外に出歩くのが異常に嫌になります。 冷蔵庫は体を冷蔵庫に押し付けてしまっとるかーとか、水道の蛇口は壊れるんじゃないの。。。とかいうくらい本気で閉めないといけないので、母にとても迷惑を掛けているようです。。。 ○ 家を出るときに鍵を閉めたかどうか確認するのにドアノブを100回とか引っ張らないと安心してドアから離れられません。 ○ たまに電化製品の電池が怖くなるときがあります。電池を入れっぱなしにしてたら火でたりしちゃうんじゃないのか。。。とか。。 長々と申し訳ありませんが、日常生活に若干支障をきたしている感じなので、最近本気で悩んでます。 症状は何年か前からちょくちょく出ていましたが、先月末頃から最悪の状態です。。 どなたか助けてください...;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

心療内科というか、精神科を受診した方が良いと思います。 ボクも以前仕事の過労とストレスで、カギをかけてアパートからでても、 ちょっと歩いてから戻ってカギを確認するとか、一度確認したはずのガスの元栓をチェックするためにカギを開けて入るとか、やりました。 その時は、強迫症って診断されたように思います。 以下が参考になるかと思います。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3   http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.html

noname#106960
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私も似たような感じです。 元栓閉めたかなーとかで結局鍵開けて中に入って、また鍵チェックするのに何分も掛かって・・・のループで結局2~30分経ってたとか。 こういう自分に嫌気がさしてるっていうか情けないって解ってはいるんですけど、どうしても写メ取ったりガスの元栓と平行になるものを確認してみたり。。 wikiの中に書いてある、巻き込みとかいう症状も出てる様な感じです。 私より後に出てくれ。もう一回元栓を確認してくれないか。とかで結構親も疲れきってる感じです。。。

その他の回答 (3)

• nakayan57
回答No.4

原付や車をほとんどミラーを見て運転してるって、 とても危ないです。 前方衝突事故を起こしてないとしたら、非常にラッキーだと思います。 事故を起こして賠償なんて事になったらその方が大変です。 間違いなく精神疾患… 強迫性障害の可能性が、かなり高いです。 元上司が言われるように心療内科 もしくは精神科を受診されることを薦めます。

• sh_akira
回答No.3

こんばんは。 十数年前に「精神科」というと、だいぶ重度の精神異常を想像されていましたが ここ数年では「心療内科」や「カウンセリング」という呼び方のせいか、 だいぶ身近でオープンなものになってきたように感じます。 また意外な症状に病名がつく事もあるようですね。 医者など専門家ではないのですが患者側の立場でそう思います。 本題に戻って・・・ 精神障害で本当に怖いのは、異常に気付かずそれが普通と認識してしまう事だと思います。 その点、質問者様は自他共に認めていらっしゃるようなので、 今のうちに受診されてみてはいかがでしょうか。 ただ場合によっては、原因にあたる自分の過去に直面する苦しみを味わうかもしれません。 また、万が一病名や原因が発覚しても、自分を特別視してそこに言い訳の矛先や逃げ道を見出したり 悲観したりしてしまっては意味がありません。 いずれにせよ、1日でも早く平穏な日々が訪れる事を願っています。

• rirayuna
回答No.2

心療内科又は精神科のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?以前このような症状の方の特集をニュースの特番で見ました。病名?とかは忘れてしまいましたが、心配性の重症化したものだった気がします。相談を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。