意識を失った理由とは?飲みすぎが原因か他の病気か

このQ&Aのポイント
  • 質問者は先日意識を失う経験をしました。前日に飲み会で大量のアルコールを摂取したため、二日酔い状態だったと思っていたが、ジュースを取りに行った途中で突然意識を失い、頭に傷を負った。質問者はこの症状が飲み過ぎによるものなのか、それとも他の病気が原因なのか知りたいとしている。
  • 質問者は飲み会での大量のアルコール摂取が原因で意識を失った可能性があると考えている。しかし、意識を失うほどのアルコールの摂取量ではなかったため、他の要因が絡んでいる可能性もある。質問者はこの症状が他の病気によるものなのかどうか知りたいとしている。
  • 質問者は前日の飲み会でのアルコール摂取が原因で意識を失ったと考えているが、症状の重さとしてはアルコールによるものとは思えない。質問者はこの症状が他の病気によるものなのかどうか知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような症状は病気なのでしょうか?

このような症状は病気なのでしょうか? 先日初めて意識を失う経験をしました。 前の日に飲み会でビール5杯カクテル2杯ほど飲みました。 飲み会の時はいつもこのくらいは飲んでいたので自分にとってはいつも通りくらいでした。 次の日起きてみると少し二日酔いかな?と思うぐらいでした。 のどが乾いたので冷蔵庫に行ってジュースを持ったときぐらいに頭がクラクラしました。 その10秒後に意識を失いました。 起きた時にはジュースが床に溢れていて、頭がズキズキしました。 鏡で確認してみると、額に傷ができていました。 幸いこの程度で済みましたが、これが外や運転中に突然起きたらと思うとぞくっとします。 やっぱりこれは前日の飲み過ぎでおきたことなのでしょうか? それとも他に何か考えられる病気でしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.1

 脳貧血だと思います。  起き抜けで、行動に身体がついて行っていない。  まだ、心臓はベッドの上にいる。(^o^)わははは・・・  アルコールが残っているので、血管が拡張状態だったのかも知れませんね。その時は低血圧状態だったのだと思います。  私は、スーパー銭湯で一風呂浴びた後、アルコールをいただき。もう一度風呂に入って、良い気分になって風呂を出たとたん気分が悪くなり、一瞬気を失いました。結局、その後一時間ほど仮眠室で正体不明に眠りました。  その他の可能性として、低血糖で気を失うことがありますが、状況から見て一時的な脳貧血の方でしょう。そろそろ自律神経が疲れてくる年なのではないですか。  行動は慎重にし、意識的に行動することで、これらの事故を防ぐことができるはずです。

okwave3232
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とりあえず安心いたしました。 まだまだ24だと思っていた自分でしたが、自律神経が疲れてくる年というのには少しショックですね。笑 あまり無理せずがんばります。 解答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • dha100
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まぁ、一番良いのは医師に相談する事なんですけどね。 1つの症状でも原因は複数有ったりしますので 病院に行って大丈夫な事を確認した方が良いですよ。

関連するQ&A

  • お酒

    ビールは何回か飲んだ事はあるのですが、カクテルは飲んだ事がありません。飲みに行こうと思うのですが、何杯ぐらいで酔うものなんですか?カクテルはジュースみたいで飲みやすく、後から酔ってくるそうですが、酔いたくはないです。酔う前に飲むのをやめたいので、何杯ぐらいにしておいた方がいいのか教えてください。きついカクテルは飲もうと思っていません。かるいカクテルの場合でお願いします。おすすめのカクテルの名前も教えてください。

  • 女の子って

    飲み会の時、一杯目からビール頼む子は彼氏いるというのは本当ですか? いない子はカクテル頼むけど。 ってことらしいんですけど。

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • こんな父親は病気でしょうか。

    自分の思い通りにならない、自分の言うことに反論する、言う通りしないとすぐに怒ります。怒鳴り散らします。食器や食べ物を投げます。 酷い時は朝はビール(1~3缶)、お昼はワイン(1本)ビール(1缶)、夜はビール(ジョッキ3~5)にハイボール(1~2杯)を呑んでて1日中イライラして怒ってます。 飲み会など行くと吐くまでは呑んで記憶もあまりありません。 なので、飲み会へ迎えに行ったときには真夜中の森や道路を徘徊し、私には身につけていた大事な腕時計など投げつけてきました。母のことは突き飛ばしたり… まともに会話なんて出来ないし、毎日一方的に怒鳴られて言葉の暴力で精神的にやられてます。本当に辛いです。 普段は仕事熱心な人なんです。 これは精神的な何かの病気でしょうか?

  • 酸をとりすぎたら病気になりますか?

    のどがかわいたので果汁100%のシークワサージュースをのみましたが、説明を見落としていて5倍に薄めて飲むのを、そのまんまでコップ2杯分がぶがぶのんでしまいました。そのあと気づいて水をコップ2杯のんでおいたのですが体に異常が出ないか心配です。そのジュースに「酸がとれる!」という表記があったので尚更心配です。なんか変な病気にならないでしょうか。お願いします。

  • 自分はお酒は弱いほうですか?

    自分のお酒に対する強さがどのくらいなのか知りたくて質問します。 先日の飲み会で、料理があまり出てこなかったのでお腹が減っていました。 この状態でモスコミュールとジントニックとビールを瓶の1/3ほどをちびちびと飲みました。 すると顔が真っ赤になり、かなり饒舌になり、頭の中がくらくらしてきました。(まっすぐ歩けましたが、気を抜くとふらふらしそうな感じでした。) また、その前の飲み会の時は、おなかの方もそれなりに満足していました。 このときはモスコミュール、ジントニック、カシスオレンジ、チャイナブルー、などあまり覚えてませんがカクテル6杯とビールをコップ3杯ほど飲みました。 この時は顔が真っ赤になり頭がまわるような感じにはなりましたが、歩くのには全く支障が無い程度でした。 自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか?

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋で飲んで、かかる代金は平均どのくらい?

    近いうちに初めて、居酒屋に飲みに行きます。 外に飲みに行くことが無く、かかる代金とかよく分かりません。一杯500円とかするんですかね ちなみに私は、ビールや焼酎は飲みません。カクテルとか酎ハイとか…ほとんどジュースなのが好きです(*^_^*) そこいらに詳しい方、だいたいでいいので一回にかかる代金、酎ハイやカクテルのだいたいの料金を教えてください(*^_^*)

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

  • この発言の本当の意味は・・・

    こんばんは。女子大生です。 サークルの飲み会の時の話なのですが、隣に座っていた同級生に 「なんだか今日はドキドキするなあ~○○が隣にいるからかなあ?!」 と言われました。 思いもよらぬことを言われたのでなんだかとても恥ずかしくなって、 そのあと言葉が出ず、「え~?!本当!?」というような顔で笑ったのですが、そしたら 「・・・俺訳わかんないこと言ってるよな~」 と言って、相手も照れたように笑いました。 男性って、ドキドキするだなんて、冗談で言ったりしますか…? もし冗談じゃなく本当にそう思って言ってくれたのなら、その人は私が今気になっている人なのでとても嬉しいのですが…。 ちなみにその日、相手は飲酒を控えているようでした。ビールジョッキ半分も飲んでいなかったです。 私はカクテルを何杯かで、ほんのり酔いがまわる程度の量でした。 恋愛馴れしてないので男心が分からず困ってます・・・ ご意見どうかお願い致します!

専門家に質問してみよう