意識を失った理由とは?飲みすぎが原因か他の病気か

このQ&Aのポイント
  • 質問者は先日意識を失う経験をしました。前日に飲み会で大量のアルコールを摂取したため、二日酔い状態だったと思っていたが、ジュースを取りに行った途中で突然意識を失い、頭に傷を負った。質問者はこの症状が飲み過ぎによるものなのか、それとも他の病気が原因なのか知りたいとしている。
  • 質問者は飲み会での大量のアルコール摂取が原因で意識を失った可能性があると考えている。しかし、意識を失うほどのアルコールの摂取量ではなかったため、他の要因が絡んでいる可能性もある。質問者はこの症状が他の病気によるものなのかどうか知りたいとしている。
  • 質問者は前日の飲み会でのアルコール摂取が原因で意識を失ったと考えているが、症状の重さとしてはアルコールによるものとは思えない。質問者はこの症状が他の病気によるものなのかどうか知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような症状は病気なのでしょうか?

このような症状は病気なのでしょうか? 先日初めて意識を失う経験をしました。 前の日に飲み会でビール5杯カクテル2杯ほど飲みました。 飲み会の時はいつもこのくらいは飲んでいたので自分にとってはいつも通りくらいでした。 次の日起きてみると少し二日酔いかな?と思うぐらいでした。 のどが乾いたので冷蔵庫に行ってジュースを持ったときぐらいに頭がクラクラしました。 その10秒後に意識を失いました。 起きた時にはジュースが床に溢れていて、頭がズキズキしました。 鏡で確認してみると、額に傷ができていました。 幸いこの程度で済みましたが、これが外や運転中に突然起きたらと思うとぞくっとします。 やっぱりこれは前日の飲み過ぎでおきたことなのでしょうか? それとも他に何か考えられる病気でしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.1

脳貧血だと思います。  起き抜けで、行動に身体がついて行っていない。  まだ、心臓はベッドの上にいる。(^o^)わははは・・・  アルコールが残っているので、血管が拡張状態だったのかも知れませんね。その時は低血圧状態だったのだと思います。  私は、スーパー銭湯で一風呂浴びた後、アルコールをいただき。もう一度風呂に入って、良い気分になって風呂を出たとたん気分が悪くなり、一瞬気を失いました。結局、その後一時間ほど仮眠室で正体不明に眠りました。  その他の可能性として、低血糖で気を失うことがありますが、状況から見て一時的な脳貧血の方でしょう。そろそろ自律神経が疲れてくる年なのではないですか。  行動は慎重にし、意識的に行動することで、これらの事故を防ぐことができるはずです。

okwave3232
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とりあえず安心いたしました。 まだまだ24だと思っていた自分でしたが、自律神経が疲れてくる年というのには少しショックですね。笑 あまり無理せずがんばります。 解答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dha100
回答No.2

まぁ、一番良いのは医師に相談する事なんですけどね。 1つの症状でも原因は複数有ったりしますので 病院に行って大丈夫な事を確認した方が良いですよ。