• ベストアンサー

トイレを一部セルフリノベ 順番

なんでも 答える君(@yuki11300615)の回答

回答No.3

トイレリフォームにおいて、床を張り替えたい場合、トイレ本体の設置前に床の工事を済ませておくことをおすすめします。床を張り替えるためには、床を剥がしてから新しい床を敷き詰める必要があります。そのため、トイレ本体を設置する前に作業を行うことで、トイレ本体の設置作業に支障をきたすことを避けることができます。 また、床をフローリングからタイルに変更し、排水をする場合には、別途排水工事が必要になります。トイレ本体の設置工事と同時進行で行うことができますが、排水工事によっては、トイレ本体の設置に影響を与える可能性があるため、工事を行う業者に相談し、工事の進め方を決定することをおすすめします。 トイレリフォームは、水回りの工事が多く、作業には専門的な知識が必要です。素人が自分で工事を行うことは危険であるため、必ず業者に依頼し、安全に工事を進めるようにしましょう。