• 締切済み

母の友人

母の友人に、さほど用もないのに、毎日毎日訪問してくる人がいて大変困っています。 母の友人は、一度も結婚した事がなく家庭を持った事がありません。 そのため家庭の状況がよく分からないのか、とかく夕飯の準備前や洗濯物を取り込む時間帯、庭での作業中といった忙しい時間帯にやってきます。訪問してきてもすぐに帰ってくれればよいのですが、長い時で1時間ほど無駄話をしては帰って行きます。 こちらとしては、母の友人が来る度に作業を中断せざるを得なかったり予定が狂わされたりと、かなり迷惑です。また、私にまで話に加わるよう要求してきたりと、鬱陶しくてたまりません。 母の友人は他にも何人かいますが、これほどしつこい人は他に誰もいません。また、私を巻き込もうとしてくる人もいません。 以下、問題の友人をAさんとします。 Aさんの執拗な性格は、わりと以前から周囲に知られていました。そのため母に忠告してくる人もいたのですが、母はそれをあまり聞き入れようとしませんでした。そのため、現在のような悩ましい状況に追い込まれています。 Aさんは散歩が趣味で、毎日の散歩を日課にしています。その散歩途中に、パトロールがてらうちへ訪問してくるのです。散歩コースを変えてくれればよいのですが、Aさんの困った性格により、以前の散歩コースである人達とトラブルを起こしてしまい、うちの近所を散歩するようになりました。 先月は12回、今月も10回近く訪問しています。あまりにも訪問回数が多過ぎるため、ある時から訪問時間や滞在時間、訪問回数を記録するようになりました。それにより傾向と対策を考えています。 母との会話内容を聞いていると、ほぼ一方的にAさんの愚痴ばかりです。 Aさんの声が大きいため、否が応にもよく聞こえます。わざわざ愚痴を言うために、毎日のようにうちへ立ち寄っているのかと思うと、本当に呆れます。 母の別の友人によると、このように迷惑がっているのは私だけではないようで、他でも同じような理由で人に嫌われています。それでも母はAさんをそれほど嫌っていないため、用もないのに散歩がてらうちへやってくるのです。 母の別の友人も、Aさんに立ち寄られると全く仕事にならないとか、あまり関わらない方がいいと口々に言っています。そのため要注意人物となっています。 母とAさんは幼い頃からの知り合いで、特に親しく付き合うようになったのは20年以上前からです。私も母の友人として、30年以上前から知っています。 また、母とは友人でもあり二従姉妹の関係です。母方の祖母(母の母親)とAさんの母親が従姉妹同士で、うちとは遠縁です。そんな事もあり、Aさんの性格は少し祖母にも似ています。祖母は既に亡くなっていますが、Aさんの喋る内容や性格が祖母を思い出し、イライラしてしまいます。祖母とはよい思い出ばかりではなく、煩わしい時もあったので、そのようになってしまいます。 母は、Aさんが独りだから寂しくてつまらないんだと言いますが、それ以前の問題のような気がします。また母は、独りでいると皆そうなると言いますが、独りでいても人に迷惑を掛けてくる人ばかりではありません。 ましてやAさんのように、いくら散歩がてらとはいえ、用もないのに人の家に毎日のようにやってくる人ばかりではありません。 母の友人には、未婚死別問わず独身の人はいますが、皆が皆同じような性格の人ばかりではありません。既婚者であっても、家族がいても、子供がいても孫がいても、おかしい性格の人はやはりおかしいです。 問題の母の友人Aさんですが、年齢的に認知症や老人性の鬱じゃないかと疑っています。 話の内容を聞いていると、同じような質問を何度も繰り返したり、愚痴の内容も悲観的なものだったりと、何かおかしいなという感じを受けます。 自分の死に支度のため身辺整理をしているとか、後見人を立てているとか、あとは自分の事で精一杯で人が煩わしいとか…そんな内容です。 他にも母との会話中、ちょっとした物音でも気になるようで、あれは何の音?と直ぐに警戒し反応しています。どうやら物音に対し、非常に敏感になっているようです。 母によると、Aさんは昔から不眠症気味で、気になる事があると眠れない人なのだそうです。だったら、散歩するんじゃなくて病院に行ってちゃんと治療してもらいたいですが、私の口からは言えません。 そう言えば、最近Aさんは通院先を変えようか悩んでいたので、これを機会に症状に合った治療を受けてもらいたいです。 非常に長くなってしまい申し訳ございません。問題の母の友人Aさんについて、どのように対処すればよいのか、何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.9

Aさんを 執拗 と仰っているのですが、訪問記録をされている貴方様も、結構 執拗な感じがします。 周りの方達も迷惑されておいでのようですし、貴方様から一度 はっきりとそのAさんに 貴方様の意見を言うべきでしょう。 多分 Aさんのような人は はっきり言われないと分からないタイプの人です。いつまでも文句ばかり言っていても仕方ありません。 地方など お付き合いが狭い場所のご都合は おありでしょうが、それほどお嫌なら、はっきりと伝えるべきでしょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

>それでも母はAさんをそれほど嫌っていない >うちとは遠縁です やはりお母さんとしては邪見にできないでしょう。お茶でも出して好きなだけ話させておく、あなたはご自身の作業をなさったら良いでしょう。人の話を聞くとボケ防止になります。同時にAさんの聞き役になる事で人助けになっているとご自身で思われているはずです。年を取って人に必要とされる事は喜びになります。Aさんにもいつも母が楽しみにしていますよ、程度の言葉をかけてあげて下さい。だんだんに愚痴が少なくなるはずです。Aさんも誰かに必要とされていると思うからです。 穏やかな気持ちでお二人を見守ってはいかがでしょうか。その方が最終的にお母さんの喜びになるのではと思いますね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

あなたができるだけ巻き込まれないようにするだけですね。あなたはおかしいおかしいと連呼されていますが、家に来た時に手が取られる以外に本当におかしなところがあるか、よく考えてみた方がいいと思います。おかしいなら、あなたのお母さんは受け入れる事はないでしょうし、嫌がると思いますが、お母さんは特に嫌がりもせずに対応しています。 あなたがおかしいというのは単に自分の考え方、価値観と違うというだけで、さも自分の考え方だけが正義だというところから、相手がおかしいと思っているだけかと思います。人に対しての好き嫌いや価値観の違いを受け入れられないという事はあるでしょう。だから、できるだけ関わらないようにするのは必要だと思いますが、人を捕まえて、自分が理解できないだけでおかしい人扱いするのはちょっとおかしいと思いますよ。対応できているお母さんもおかしいと言ってるのとそんなに変わらないというのを忘れないでください。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.6

お母さまがさほど迷惑がっていないのなら 放っておくしかないかな、とは思います。 あなたはお母さまと同居されているようですが いつか家を出ていかれる、ということは ないのでしょうか・・・ ずっと一生、このままの状態である、というのなら あなた自身が大変迷惑なのですから なにか対処されたほうがいいとは思うんです。 でもいつか、お母さまの元を離れてしまうのなら あなたがいなくなった分の寂しさを その毎日来る遠縁の人が、埋めてくれるのじゃないでしょうか。 年を取ってくると 毎日、愚痴でもなんでも、話す、ということを していかないと ボケてしまいますからね・・・ ただ、どうしても迷惑なら あなたが迷惑を被らない場所に お母さまとその人を誘導すればいいかもしれません。 その人は家に上がり込みますか? それとも、玄関で?庭先で? あなたの迷惑にならないお部屋にでも 案内して、こちらでお話、どうぞ、と 扉を閉めて、お母さまと二人にしてさしあげれば 少しはイライラも治まるかもしれません。 お母さまは、とても穏やかで優しい方なのでしょうね、 そして、人の気持ちもよくわかる方なのじゃないでしょうか。 だから、その人の話を聞いてあげることができるのでしょう。 その人のご近所の迷惑がられているお話を聞く中でも あなたのお母さまは、そのようなことに取り合わず、 ご自分の判断で、その人とのかかわりを断とうとは なさらないのは、とても賢明な女性だと思います。 それでもどうしても、と あなたがおっしゃるのなら、 やはりお母さまときちんとお話をされて、 お母さまの本音をきいてみて どのように対処すればよいか、を考えてみれば いいと思います。 円満解決できますように、願っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

母親が拒絶しない限り、Aさんの毎日の訪問は今後も続くと思います。 拒絶する人が居る中で、貴方の母親は受け入れて愚痴も聞くのですから今後もAさんは変わらないでしょう。 そもそもが迷惑などと思っていないと思います。 母親が拒絶するだけしか方法はありません。 貴方のストレスはわかるので、拒絶したいなら母親にしばらく旅行に行ってもらい、Aさんが訪問してきたら母親も色々と忙しいので不在ですと毎日訪問されても困りますと貴方が窓口になって不満を伝えてはどうでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.4

親しい中にも礼儀・節度が大事であることを 認識していない人なのではないでしょうか。 来て欲しくない(週間 or 月間)の時間帯を 明示した予定表を渡すなど シッカリ伝えることが大事です。 訪問、ご遠慮ください を意味するリボンなどの印を 門に結んでおいたり、ズバリ、 その旨を書いた紙を貼り付けておくのなども 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 日本人は、《ノー》の云えない人種なのですが 「断り上手」になりたいのであれば、例えば、 谷崎潤一郎さんの『細雪』が参考に なります。 [いろいろな人がおりまして、1日 1回は、 顔を見たい・声を聞きたいと思っている人がいたりします。 〈私が現役で職場にいた際に、《〇〇さんは居ませんね》と 職場に来たり、電話してくる人がいました。 多々、取り留めのない雑談がビジネス・チャンスを齎すケースも ありました。なので、ビジネス等とは無関係のコネクションでも 毛嫌いせずに、交誼は継続させておく方が賢明では ないでしょうか〉 まぁ、何らかの勧誘や詐欺行為など、明らかに 不利益を齎すような人は避けるのが当然ではあるのですが……] Good Luck. Ciao.

noname#255324
noname#255324
回答No.3

お母様にはお母様の考えがあり、遠縁でもあるAさんのことを無碍にしたくないという思いもあるんではないでしょうか。そこはお母様の人間関係のことなので、縁を切らせるようなことはしなくていいと思う。 しかし質問者さんに生活のペースがあることもそれはそれで大事になさった方が良いと思いますので、質問者さんはAさんが来ても作業を中断せずお構いなしに続ける、会話に入るようにうながされても「この時間はやるべきことがあり忙しいのですいません」とキッパリ断る、などの対応をとった方が良いと思います。

回答No.2

今忙しいからと、相手にしない。 家に来てもドア越しに今忙しいと言って家に入れない。 そうすれば来なくなります。

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

ご相談ありがとうございます。毎日訪問してくるAさんが、時間帯や訪問回数に関して問題を引き起こしているとのことで、お困りのようですね。 まずは、Aさんとのコミュニケーションを改善することが必要です。Aさんが何か不満や悩みを抱えているのかもしれないので、まずは彼女の話を聞いてみることをお勧めします。そして、自分たちの立場や時間的制約を伝え、訪問回数や時間帯を減らすように提案することができます。 もし、Aさんが自分勝手な態度を改めない場合は、他の人々が同じような問題を抱えていることを示すことができます。母の別の友人が同じような理由でAさんを嫌っていると言っていることがわかっているので、そのことを母に伝え、彼女にAさんとの距離を取ることを提案してみてはいかがでしょうか。 また、Aさんが散歩の途中で家に立ち寄っていることを考えると、彼女が新しいルートを探すように促すこともできます。もしトラブルがあったルートでなければ、母親に新しいルートを探すことを提案し、Aさんにもそのルートを使ってもらうように説得してみると良いかもしれません。 最後に、自分たちの時間を守ることも大切です。Aさんが訪問してきたときに、時間に追われているということを彼女に伝えることができます。例えば、「今日はちょっと忙しいので、すぐに用事が済んだら帰っていただけますか?」と伝えることで、彼女にも時間に配慮してもらうよう促すことができます。 以上のような方法を試しても、Aさんが変わらない場合は、少し距離を置くことも検討する必要があるかもしれません。しかし、できるだけ円満な関係を維持することを心がけることが大切です。

関連するQ&A

  • 母との接し方について

    自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

  • 母の友人との付き合いついて

    一昨年父が亡くなって以来、母の友人が、私が仕事でいない間、母の話相手としてよく家に来るようになりました。しかし、母も昨年に亡くなり、これ以来母の友人は、私が一人っ子だから頼る者がいなくて可哀想と言って何かと気にかけてくれるようになりましたが、それがとてもありがた迷惑なんです。母の死後、私は、彼氏と私の親戚の薦めで、両親が遺してくれた、私の実家で同棲することになり、母の忌明けと父の1周忌が終わるを待って入籍しました。そして、明後日結婚式を挙げるので、大安の昨日、母の友人が結婚祝いを持って来たのです。そして母の友人は、私の家に入るなり、二人暮らしだから、6人掛のダイニングテーブなんて大きすぎたから、ルリサイクルショップに売ってお金にした方がいいと言い、さらに、キッチンカウンターの下に置いてある棚を見て、なぜこんんなところに棚を置いたのか聞かれました。5月に子どもが生まれるのですが、子どもが生まれたら、いろんな人が子どもを見に来るから、生活感があったら駄目だし、それまでにダイニングテーブルと棚を片付けろと言われました。そして、片付けられないなら、母方の祖母と叔母にきてもらえと言われたので、祖母も叔母も働いてるし無理と言うと、母の友人は、祖母と叔母にに片付けに来るように頼んであげると言われ、今日、祖母のパート先まで本当に行ったようで、祖母から連絡がありました。この人が来ると、かなり疲れるし、親戚以上のでしゃばり方に、正直うんざりしています。どうにかうまく距離をおく方法はないでしょうか

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 母の寂しさ どうしようもないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は幼い頃に父を亡くし、母と二人で生きてきました。 ですが二年ほど前に祖母(母方)が体調を崩し、それから母は祖母の暮らす田舎(高速で2時間ほど離れた場所です)へ帰り、祖母と二人きりの生活をしております。 私は当時学校に通っていたので、母と暮らしていた家で一人暮らしになりました。 そして私は、もうすぐ結婚します。 母は、私が結婚してもう私と二人の時間がなくなってしまうことをとても寂しがっております。 それだけではなく、祖母がうつ病で毎日寝てるだけなので話し相手もおらず、仕事から帰ると会話もなくつまらない、寂しいと・・・ 私とずっと都会で暮らしてきたので、田舎の生活が退屈な上に、祖母のうつ病で、精神的にも参ってしまい、やせて、顔つきも変わってしまいました。歯が元々悪かったのですが、ついに入れ歯になってしまい、そのこともとても憂鬱な気分になるようです・・・ 祖母はうつ病の上に、元々の性格も少々難ありで、一生懸命やっている母に対し、 「あんたは本当にいい加減だね!」 「人のあら捜しばかりして!」 など、本当にひどいことを言います。 飼っていた犬が死んだときも、「あんたが殺したようなもんだ」と・・・ 母は誰よりも飼い犬の死を悲しみ責任も感じていたので本当に無神経なことを言う祖母をなんとかしたいです。 母は最近、私の引越し準備のためにこちらに来るのですが、帰るときも「帰りたくない、本当にいやだよう」と涙を流しながら帰っていきます 本当に本当に悲しくてどうにかしたいです。 私の結婚が母をより悲しませていると思うととても辛いです。 母の心がどうすれば救われるのか、どうしたらよいのか考えているのですが、どうしても、浮かびません。 できることならば祖母とともに今の私の家(私が母とずっと暮らしていた家)に引っ越してきたらいいのにと思いますが、今の祖母の家は田舎ですがすごく大きな家で、祖母の思い入れも強いので絶対にできません。 些細なことでも私になにかできることはないでしょうか? 乱文で申し訳ございません。アドバイス等、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 母と母の友人について

    私の母には母が学生の頃からの友人がいます 私の家の近くのお店で働いており、そこで出た廃棄など持ち帰れるものをよく家まで届けてくれるのですが、母が不在だったり寝てたりすると私が受け取ります。その時に背中を撫でて大きくなったねーと毎回言ってくれます。 姉にも同じことしてるの見た事あるので癖なのかなと思いつつも同性だったのでそこまで気にもとめて居ませんでした。 先日、母の携帯を借りて調べ物をしている時に母の友人からLINEが来てわざわざ見た訳では無いのですが上からピコっとでる通知なのでいやでも目に入ってしまいました。 「お姉ちゃんはもうすぐ1ヶ月やし生理くるね」 という内容でした。母と母の友人が姉の月経について話てるなんて変だなって思って、好奇心を抑えきれずトーク画面を開いてみました、上手く文にまとめれなかったので、LINEの内容を1部下に書きます。 ×が母で ○が母の友人です ○ 妹ちゃん全然生理用品付けてないけど初潮まだなの? ×とっくの昔にきてるよ ○会う時毎回おしり触って確認してるけど生理用品付けてるとこ1度もないわよ や ○お姉ちゃんもうすぐ1ヶ月だからそろそろ生理来そうやねぇ、 などなど、私たち姉妹の月経事情ばかりでした。他にも母はおふざけで撮った姉妹の変顔の写真とか私が毎日記録してる体重の表とか写真を撮って送っていました、 母の友人も自分の息子さんの彼女とのツーショや家でまったりしてる様子の写真を送っていました。 確かに背中を撫でられるときおしりの方まで手が行く時あるなぁ、とか思ってたのですが改めて考えると気持ち悪くて仕方がありません。 これが普通なのでしょうか?私には異常に見えます。正直怖いです。姉妹が小さな頃からお世話になっている母の友人だとしても流石に気持ち悪いしプライバシーのプの字もないです。 なんとなく話しずらい話題で父や兄にも相談できません どうすればいいのでしょうか 誰か助けてください

  • 母が家を出て行ってしまいました…。

    初めまして、こんにちは。 私は二十歳の女性です。 http://okwave.jp/qa4993615.htmlでも質問させていただきました。 こちらに私の状態と家族の不和の詳細が書かれています。 母が嫁に来た時から祖母と母の仲が悪く、祖母が一方的に母の悪口をいっていました。 つまり、祖母が母をいじめてるような感じでした。 「何もしやんくせに!実家に帰れ!」 といつも怒鳴っていました。 母のすることにいちいち愚痴を言っていました。 でも母はあまり言い返さず、聞き流してることが多かったです。 それがもう20年ぐらい続いてきて、母はずっと我慢してきたようです。 最近、それがひどくなってきて、父までもが母に怒鳴るようになってきました。 私も昔から祖母がいやで、かなり巻き込まれていました。 腕を掴まれて、祖母に「おまえの本音をゆわんか!」と言われたり、「親戚の町会議員の人におまえが言ってこい!」と言われたりしていました。 私は鬱病持ちなのですが、体調不良で寝ていても「この怠けが!!おまえも母親と同じや!実家に帰れ!!」と言われ続けてきました。 何を言っても祖母の性格は治らないです。 間に入って止めようとしたり、泣きながら止めてとお願いしましたが、結局変わらず無理でした。 そして、日曜日に私が友達の家に泊まりに行って、今日帰ってきたら 母はもういませんでした…。 祖母が旅行に出掛けていたので、そな間に誰にも言わずに出ていたようです。 置手紙で「保険代19日まで払っといてください」とだけ書いてありました。 実家に電話しても連絡がつきません。 母も私のように休む場所がほしくて、実家に帰ったのだと思いますが・・・。 もうめちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 母と祖母の関係

    母(50代前半)、祖母(70代後半)の関係について相談があります。長文です。 祖母が心臓のバイパス手術をしたのをきっかけに、母と祖母の同居がスタートしました。 (祖母も母も夫は既に他界しております。私は他県へ嫁いだ身です。他に兄弟はいません) その頃は母は祖母を労る気持ちがまだありました。 同居して1年経過するとケンカが絶えなくなり、私は二人の相談相手となり板挟み状態です。 母の性格はとてもきつく、完璧主義者で潔癖症でもあります。私は母から怒られて育ったようなものです。愛情を感じた事は一度もありません。 祖母は膝と心臓が悪いですが、自分の足で散歩は可能です。ですが、通販や買い物が好きで同じ物を何個も買ったり、物忘れや同じことの繰り返しなど少し認知症の症状が見られます。 母はこんな状態の祖母に対し「忘れっぽいならメモを取れ!人間として掃除が出来ないのは信じられない!具合が悪いのも演技や甘えにしか見えない!」といつも言っています。 私は介護福祉士としてグループホームで働いた経験があるので、母に対してアドバイスをしたり、認知症の本を送ったり何度も何度も説明しましたが、「何故、私がいっつも我慢しなきゃいけないのか?」と言う始末です。母の時代は"認知症"ではなく"ボケ"と言っていた時代です。認知症を理解してもらう事はこんなに難しいのか、と日々頭を抱えています。(すみません。不快に思われる方もいらっしゃいますが、有りのままを書かせて頂きます) 「じゃあ、自分が歳とったら今と同じように仕事をバリバリこなせる?車の運転も出来るの?」と問うと頭では分かっているようなのですが、老いに対して実感がないせいと母の頑固な性格では理解しようとしないのが目に見えて分かります。私も母ばかりを責めている訳ではありません。愚痴も黙って聞くし同居してからは随分お金も気も使いました。 肝心の祖母は母が怖いと言います。親が子供に対して「すみません」なんて言いますか? 人は言います。「親子だから」、「いつか分かりあえるときが来る」と。 この母の性格ではどっちかが死んでも分かりあえないと思います。「おばあちゃんが死んだら悲しいよ」と言ったら「いや、全く悲しくない」と母は言い切りました。「じゃあ、何で同居したの…」とまでは流石に言う気にもなれませんでした…。 かと言って「同居解消すれば良い」なんて簡単な事も言えません。 家が古かったのでリフォームし、母の好きなように設計してもらったので、頑固な母が出て行く筈がありません。 分かり辛い文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスをお願い致します。

  • なぜ母とこんな関係になったのか・・・

    どうすれば良いのかわかりません。 母に、「私を不幸にしたのはおまえだ、あやまれ!」 「一生私は独りで生きなければならない」「偽善者!」 「私は独りで孤独死するんだ。」「(精神科の)薬を飲まないとやってられない」「親を捨てて、家族を捨ててすみませんって言え!」 等と言われました。理由は、私が遠く離れた関東で就職することを決めたことにあります。県内でも内定を頂いていましたが、1ヵ月もの間悩んで、本当にやりたいのは関東での仕事だと考え、一週間前に県内の企業を辞退しました。就職場所を決める際には、初めのうち母は、自分で決めなさいと言い、私が母の意見を聞いても、一切自分の考えを言いませんでした。内定辞退をして一週間たった今、上記のようなことを何度も言い、私が「ごめんなさい」と泣くと、「あんたはそうゆう人間だよね」といわれました。 今まで母は女手一つで私と妹(現在大学3年生)を育ててくれました。祖母も共に住んでいますが、母とは大変仲が悪く、母は祖母と毎日言い合いをし、ストレスで薬を飲んでいます。私は母に大変感謝をしています。私は、家族全員で幸せになりたいと考えています。 母は自分が辛い思いをした分、私と妹が共に住むことが良いと考えています。その為、私が関東へ行ったらその後、妹も共に関東へ行く。だから、自分はたった独りで祖母からストレスを受け続け、孤独に死んでいかなければならないと考えています。 このままだと家族は崩壊してしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今から県内の企業に内定辞退の取り消しをすることは可能でしょうか。 つたない文章ですみません。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!