• 締切済み

内容の理解

kzsIVの回答

• kzsIV
回答No.3

論理文法で説明します。ただ、この文が対話文だとしたら、お説教、反発、防御のための攻撃のような感情が出てしまいます。また。「わけがない。」でとめたり、「ないのだ」「ないよ」「ないね」「ないさ」とするとやや傲慢な感じになります。丁寧にするのなら、「わけがありません」。同等の対話ならば「わけが-ないのよ -ないのね」などのようにします。 「愛する」は混合活用です。  愛する・愛する人・愛すれば・・・・・(愛しよう) 愛して・愛せよ  愛す・・・・・・・愛せば・愛さない・(愛そう)・ 愛して・愛せ 「愛せない」(cannot love)は「愛せる」の打消しです。「愛せる」は「愛す」の派生動詞で、可能動詞です。 「も」「が」は論理関係を示します。「も」は「は」の逆方向に作用します。「が」は「も」と「は」の中央、という感じです。 「わけがない」は「理由がない」という意味、つまり「論理的に正しくない」。 「自分を愛せない者は、人を愛せる」→「論理的に正しくない」。 If one cannot love one-self, then one can love another one. False 「自分を愛せない者は、人も愛せない」→「論理的に正しい」。 If one cannot love one-self, then one can not love any one. True 「自分を愛する」という表現は、英語・ドイツ語などの再帰代名詞を訳したもので、日本語人には論理をたどれません。ふつうは「みずから愛する」のように訳されます。 「天はみずから助ける者を助ける」 「真理は万人によって求められることをみずから欲し、芸術は万人によって愛されることをみずから欲す」岩波文庫発刊の辞(1927年)