• ベストアンサー

退職証明書 破産管財人

この度、転職を行い内定をいただきまいた。 先方から退職証明書の依頼をされましたが、 その中で、以前勤めていた会社が既に倒産して入手できません。 そのことを先方に確認したところ、 「破産管財人の方へ証明書の発行依頼を出していただいる」と回答をいただきまいた。 破産管財人の方とは、弁護士に依頼するのでしょうか? 手数料等しっている方、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

そういう場合には 1.その期間に在職していた証明書で自己作成したもの 2. その自己作成証明書の内容を補足できる書類 の合わせ技で対処してください。

marugori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 在籍と離職日の分かる、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書のコピーで可能か問い合わせた回答が上記だったので‥ 2つ合わせて以外はないですよね。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

10年前に倒産した会社から退職証明書を手に入れろということのほうが非常識です。内定した会社にその旨を説明してください。 管轄の地方裁判所で破産管財人を調べることは可能でしょうが,10年前だと結構大変です。調べる理由も説明しなければいけないでしょうし,その内定した会社がどうして退職証明書を必要としているのかはっきりした理由が必要です。

marugori
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 市役所に務める事となり、先方からの依頼です。その期間の職歴を換算できないようです。 倒産した会社の場所も大阪と遠く、手に入らないですよね‥

• f272
回答No.2

倒産したのが最近のことで破産手続き中なら,その会社のあった場所に行ったり会社に電話すれば連絡先がわかる。

marugori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 10年前の話しとなり、会社のメンバーにも連絡が取れず。 破産管財人という言葉自体、初めて聞く言葉で詳しく教えて頂ければ助かります。

• f272
回答No.1

弁護士が,裁判所から委嘱を受けて破産管財人に就任しています。その人に連絡してください。手数料等はいりません。

marugori
質問者

補足

ありがとうございます。 その人の連絡先などはどうやって調べられますかね? 東京在中です。