• ベストアンサー

自己破産 退職金証明書

いとこが自己破産の申立(少額管財)の準備をしています。僕がそうならないために助けてあげられるといいのですが、住宅ローンと家族を抱えてる身なのでそれも無理で、弁護士のところに相談に行くように説得した次第です。 その結果、自己破産という方針となり提出資料を揃えています。その書類の中には「退職金計算書」があるそうです。普通の会社では問題なく手に入れられるものだと思いますが、身内の勤務している会社は小さな会社(一応株式会社ですが、上場企業ではありません)であるために、そんなこと聞いたり言ったりすると変に勘ぐられたりしてしまうかもとのことでした。退職金制度があるのかも知らないそうです。でも絶対に、自己破産のことが会社に知られることはマズイとのことです。なんとか、手に入れられるよう、上手く言える言葉ってないでしょうか? いとこは現在30代前半の独身です。いとこ曰く、住宅ローンを・・・という手はこれまでの生活ぶりから使えないとのことです。良いアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaiseki
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

その後、うまく進んでおられるでしょうか? No2 です。 直接の答えじゃないのですが。 追加させてください。 ずれていたら ごめんなさいね。 老婆心です。ごめんなさい。 1)テレビで オーバーローン(家を売っても、ローンが残ってしまうことらしいです)の話をやっていました。それを専門に解決する仕事があって(ボランティアではなく、商売として成り立つようです)かなり借金を減らしていました。家事しながら、台所から聞いていただけで。あれっと思ったときには進んでいってしまっていて、ドコの誰 とまではメモできなかったのですが。あ、コレ参考にならないかなと 思ったのですが。 2)自己破産でなく、民事再生 という個人向けの債務整理方法が出来たそうで。平成12年からの新制度だそうです。もうとっくにご存じかも知れませんが。これもどうだろう? と気になったので。ずれてるかも知れませんけれど・・ すみません。書いてしまいました。 こちらだと、家や車は残せる。サラリーマン向き。ということで、会社務めされてるようですので。どうなのでしょう? これがベストの説明かどうか分かりませんが こんな ↓ ページがありました。  http://www.minjisaisei.cc/ 借金を1/5に減らしてその後無利子で返済。だそうです。 いろいろ、上手く行くと良いなあと 影ながら祈ってます。 失礼しました。

その他の回答 (5)

  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

No,3です 手元に社内規定があるんなら総務に行く必要はないですよ。 (社内規定のコピーをもらいに行くのだから当たり前だけど)

route51
質問者

お礼

またまたありがとうございます。手元には社内規定は持っていないようです。勤めている会社も小さな会社みたいで気がついたら有限会社が株式会社になっていたと言っていました。いずれにしても、当たり前のことが出来ていないので、こうなった訳ですよね。。

  • MARUOv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

退職金計算書に換えて、勤務先の社内規程集の中にある「退職金に関する規程」の部分をコピーして持っていけば事足りますよ。 弁護士は「退職をして退職金を差し出せ!」と言っている訳ではなく、飽くまで申立てする方の資産状況を把握する為の一環として、退職金計算書の提出を求めています。「今退職したと仮定した場合、いったいいくら退職金が出るのか?」の根拠が示せればいいわけで、なかなか会社の総務に話しずらい計算書の提出に換えて、この規程の部分のコピーで大丈夫です。 但し、この規程の中に、退職金の算定の根拠となる計算方法や掛け率が出ていて、「勤務○年に対して退職金○ヵ月分の支給」と、計算出来るような内容になっている事が必要です。確認してみてください。 わざわざ総務まで出向かなくても、問題ないですよ。

route51
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。もし、退職金の規程が無く出ないということになると、やっぱそのことも出ませんよっていう証明書みたいなものを書いてもらわないといけないんでしょうか?それをお願いするのにも何と言ったらいいんですかねぇ。。。

  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

会社の総務の人に社内規定ってのあるの?見せてと聞いてみては? 社内規定の中に退職金に関する条項が載ってたら、そこに計算方法が載ってますよ。だからそのコピーとその計算方法に従って算出したものを自分で作成しての添付でいいんじゃないでしょうか? 社内規定に載ってなければ、退職金規定が別になってるかもしれませんがその時は、前に社内規定見せてもらったけど退職金に関する規定はないの?と又総務に聞くしかないですよね。 ちょっとまとまった融資を(身内や金融機関から)受けようかと思ってるんですが、向こうが細かく財産状況を開示しろって言われてるんですよねとか言って でも絶対ばれないとは限りませんので、ばれることはある程度覚悟が必要とも思いますよ。

route51
質問者

お礼

そうですよね、絶対バレないとは限りませんよね。退職金制度があるかどうかも定かではないとのことでした。本人は退職金は無いものと思っていたそうです。社内規定ですね。ありがとうございます!

  • yamaiseki
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

従兄弟さん 大変ですね。 route51さんも、ご苦労様です。金銭的に助けられなくても、親身になってくれてるのはもちろん伝わっているでしょうから、従兄弟さんもそれは十分嬉しいのではないでしょうか。 えーっと、会社に「退職金計算書」を 自己破産に使うとは 判らないように上手く請求するには。 ということですよね。 国から、年金何とか便、来てませんか? それを見て、老後がどうなるか気になって、友達と話してたら(もしくはroute51さんと話してたら) 該当の書類があって、退職金の金額が判るよって言われ。それも揃えて、合わせて、老後のこと一度考えてみようかと思った・・・ じゃ、弱いですよねえ。 うーん。どうしましょう。 相談する弁護士さんに、その件も聞いてみてはどうでしょう? (あ、弁護士のことですが。費用が大変だったら。市町村や、大学などで開催する無料相談会 でも色々相談できますよ。ちょうど時期良く開催されているかどうかは、不明ですが。役場に聞いてみたり、広報を見ると載ってたりします。知人はそこで離婚手続きの相談して、費用浮かせました。賢いッ) あ、その書類をネットで検索して、他に利用する方法。他に必要とされる場合を調べて。そこから、案を考える。というのは、いかがでしょう? グーグルなどで書類名を入れて検索すると。結構出るのでは? (私がやってる暇無くて、ごめんなさいね) いろいろ 上手く行くと良いですね。 なかなか就職も出来なかったり、過労死しそうに働かされたり、今の日本、ホントに豊かなの? 変じゃない? と思うことが多いですが。そういうコトの被害者さんじゃないかなあと思ったりしつつ。気持ちだけですけれど、応援してます。 お互い(従兄弟さんも)頑張って生きていきましょうね。

route51
質問者

お礼

いろいろとアイデアをありがとうございます。自業自得ではあるのですが、本人も猛反省してますのでなんとかと・・・。なかなか難しいですね。

noname#85333
noname#85333
回答No.1

親しい知り合いに自己破産した人がいます。 不動産経営をしていた祖父母が亡くなり、ローンを継いだ親が若くして亡くなり、保証人である自分にふりかかってきたけれども、とてもじゃないけどサラリーマンに払えるような金額ではないそうです。 そこで不動産を手放して自己破産しました。 国をなめてはいけません。隠し財産がないかどうか、給料はもちろん、退職金、預金、とにかく徹底的に調べられるそうですよ。 ほんとに根こそぎ持っていかれた・・・と言ってました。 預金も給料もしっかり管理されて。 なので、そんな小細工は通用しないと思いますよ・・・。

route51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡単ではないですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • 自己破産 退職金計算書について

    現在、自己破産の申立(少額管財)の準備中ですが、提出必要書類の中に「退職金計算書」があります。普通の会社であれば何も問題なく手に入れられるものだと思いますが、私の勤務している会社はとても閉鎖的でして、そんなこと聞いたり言ったりすると変に勘ぐられたりしてしまいます。もちろん、自己破産のことなんか会社に知られることは絶対マズイのです。なんとか、手に入れられるよう、総務部に対して上手く言える言葉はないでしょうか?

  • 自己破産時の破産管財人について

    このたび、恥ずかしながら、 自己破産をしないといけなくなりました。 土地・建物がローン中のために、 破産管財人がつくそうです。 まず、【質問(1)】 破産管財人は、 全銀行等に照会をかけて、 調べられますか? 弁護士さんからは、 全通帳を記帳して持ってくるように、 言われていますが、 過去に、銀行さんとの、 お付き合いで、ほんの少額(100円~1000円) なのですが、通帳を作っただけで、 忘れているのもあると思います。 【質問(2)】 少額なので、私の素人判断では、 財産隠しにはならないと思っていますが、 いかがなものでしょうか? 上記、2つの質問をよろしくお願い致します。

  • 自己破産 少額管財について

    質問です。現在、少額管財で自己破産申立準備中です。管財人というのは、どこをどの程度調べるものなのでしょうか?例えば、医療費でいくらかかったかとか何かを買ったとか旅行に言ったとか・・etc を陳述書に明記した場合、それに対して嘘がないか細かく調べたりするものなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 自己破産時の財産隠し

     私は50歳の会社員ですが、住宅ローン3,500万と無担保ローン1,500万を抱えており、とても払いきれるものでなく自己破産を考えています。  ただ、会社に自己破産がバレると困りますので、自己破産申立前に会社を早期退職しますと退職金が1,200万程度支給される予定です。  自己破産時に退職金を財産として計上したくありませんので一旦、妻と離婚し退職金1,200万を慰謝料として妻に渡そうと考えております。  そして免責決定が出たあと、折をみて離婚した妻と再婚して虎の子の退職金を老後の生活資金に充てたいと考えておりますが、この計画が上手く成功するものか、とても心配です。また自己破産を申立する際の弁護士に、この計画を話していいものなのか思案しております。 どうか回答を頂きたくお願い申し上げます。

  • 自己破産希望

    私の友人が自己破産申請をすることになったのですが、世帯主で住宅ローンがまだ残っており破産管財人が入るようになるらしいのです。 そうなると財産のない自己破産申請に比べて弁護士料が割高になると聞いています。管財人に対しても裁判所のほうに料金を支払わなければならないみたいでその金額も大きいようなのですが、このような場合の弁護士費用と管財人にたいして裁判所に支払う金額が知りたいのです。教えてください。

  • 自己破産の管財人の財産処分

    複数の消費者金融、銀行系ローン、住宅ローンがあります。 合計で4000万ほどになります。 やむなく自己破産したいのですが。 不動産があるので、管財事件(少額管財事件)になると思うのですが この不動産の連帯保証人に義理の父になって貰ってます。 しかし年金暮らしで、貯金もなく一括の取立ては困難です。 管財人は競売にかけると思うのですがいかがでしょうか。 その場合この物件を相場で親戚が購入することは可能でしょうか。

  • 自己破産で少額管財事件について

    自己破産で少額管財事件について 先日、弁護士事務所に自己破産のお願いに行きました。借入総額が1300万円ほどで高額であるため、少額管財事件になりそうだということでした。申立は、東京地裁に行う予定です。 そこで質問ですが、私は何も財産はないのですが、自宅に管財人が調査に来るなどということはあるのでしょうか? それと郵便物が一定期間管財人の下へ転送されるとのことですが、選挙の投票券は、1枚のハガキで、世帯全員分の宛名で送られてきていたと思いますが、そのような郵便物はどうなるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己破産での相談

    東京と横浜のみ少額管財手続(予納金が必要)では免責不許可事由があっても確実に免責になる様なのでが他県に住んでいると東京や横浜の地裁へ申し立ては出来ないのでしょうか。 免責不許可事由は会社の退職後に無職になってもクレジットカードでキャッシングをして生活費に充当し、その返済の為に以前取引をしていた完済済みのサラ金から借用して返済と生活費に当てたのですがついに完全破産状態になりました。 この場合はやはり少額管財手続の方を選択すべきですよね。

  • 自己破産申立後・裁判所への初出頭

    弁護士を通じて、裁判所へ自己破産の申立をしました。 少額管財人事件となりそうです。 近々地方裁判所へ初出頭するのですが、その際どの様な事がなされるのか不安です。

  • 住宅を売ってから自己破産?

    7年前に義理父と夫が共同名義で住宅を購入しました。 私は2年前に夫と結婚したのですが、今年になって義理父が自己破産したようで、住宅金融公庫から夫に連絡がありました。 (金融公庫からの連絡で義理父の自己破産を知りました) 約1800万円ほどの住宅ローンが残っているそうで、住宅の任意売却提案をされています。 知り合いの不動産会社勤務の方に住宅を見てもらったところ、売却価格は500万円前後程度だろうと言われました。 この家は必要ないので夫も自己破産し、住宅ローンを帳消しにしたいので近々に弁護士へ依頼する予定でいます。 ネットで自己破産に関して少し調べたのですが、自己破産時に財産(不動産)がある場合、管財事件となり自己破産する際の料金が多くなってしまうように見受けられました。 なるべく費用を最小限で済ませたいと思っているので、住宅の任意売却を済ませて、不動産が無くなってから弁護士に依頼した方が良いのでしょうか? ご助言のほど宜しくお願い致します。