- 締切済み
破産管財人が決まるまでの期間?
商売をしている知人が、連帯保証人になっていた(買掛金が多額にあった為ならざるをえなかった)仕入先の倒産(表現が違っているかも?)により、自己破産する事となりました。弁護士には話をし、1,000万以上の不動産を所有している事から破産管財人がたつ事になったのですが、中々きまりません。弁護士に催促しても書類は提出したから裁判所からの連絡待ちと言われ、3~4ヶ月が経ちました。 手持ちの土地の多くを親戚に購入してもらい、抵当権1位の銀行から、残した土地を抵当に息子が借入れをして買戻し、商売を続ける方向で話をすすめているのですが、長期の借り入れの金利も上がっており 親戚も借り入れをして買ってもらう事から、早く進めたいのです。ただ、弁護士との契約書には、初期費用で20万円(支払い済み)、後は終了後に25万円以上となっており、あまり せかすと高くなりそうで何度も言いにくい様です。 何か良い方法はないでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ton1115
- ベストアンサー率31% (634/1986)
去年破産しまして主人は経営者だったのと3000万以上の負債があったので管財人事件になりました。 申し立てから管財人決定まで早かったと記憶しています。多分2月に司法書士さんに相談して破産の免責確定がその年の9月頃でしたので管財人と会ったのは一回目の呼び出し尋問日で6~7月頃だったかなと。(申し立てはおそらく4~5月頃です) でもあくまでも管財人を決定するのは裁判所ですので弁護士さんに言っても弁護士さんもどうしようもないです。特に破産事件の多い地域では毎日すごい数の事件を扱っていて、同時廃止事件なら尋問もまとめて数人ずつ行えますが管財人事件は一人ずつなので時間もそれだけかかります。 なので地域で決定までの時間はかなり違うようです。 裁判所も破産申し立てがあって、はいそうですかで管財人を決めているのではなく調査などした上でなので待つしかないと思いますが。
お礼
ありがとうございました。 当人だけでなく、周りの方にもかかわる問題な為、当人よりもあせってしまっていました。