• 締切済み

「で」は前後が分離し、「な」「の」は前後が接続?

kine-oreの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

これは<連体結合(ジャンクション;凝縮)>の問題です。 単純に連体結合させるなら全て連体助詞「の」を用います。 再開発をしている駅前の、鉄道好き「の」、禁煙努力中「の」、独身「の」、八百屋の店主をしている、(そんな)謎「の」人物 これはそれぞれの連体修飾語が同位・同格で<並置>された表現です。 このような連体助詞だけで凝縮させた連体結合表現は体言の羅列で味気がなく、最終的には分離語の羅列(<列挙>)に至ります。 再開発をしている駅前の・鉄道好き・禁煙努力中・独身・八百屋の店主である・謎の人物 これに対し、連用修飾語で<並立>させて<連用結合(ネクサス;展開>で語り調で繋げながら、最後に連体修飾語を以て体言に凝縮させる言い方があります。 1)再開発をしている駅前の、鉄道好き「で」、禁煙努力中「で」、独身「で」、八百屋の店主をしている、(そんな)謎「の」人物 2)再開発をしている駅前の、鉄道好き「であり」、禁煙努力中「であり」、独身「であり」、八百屋の店主をしている、(そんな)謎「である」人物 これは途中に語りが入ることで言い易く(読み易く)なっています。 先生のご指摘は、単純な<列挙>や<並置>の連体結合と、連用形を連用結合の<並立>で連接させながら、最後に連体結合で凝縮させる表現形式の違いを示していると思われます。 単純な<列挙>や<並置>の連体結合なら体言の羅列で済みますが、「で(て)」といった連用接続は語りが入るので読点(「、」)を付けた方が語りやすい面があるという事情があります。 ところで「な」は形容動詞型なので、この例では形容動詞ではない文節が混じるとやや無理が生じます。 再開発をしている駅前の、八百屋の、鉄道好き「な」、禁煙努力中「にして」独身「の」店主である謎「の」人物

関連するQ&A

  • WIKIPEDIAは信用できますか

    このOKWebでも、よくWIKIPEDIAでの説明の紹介があったり、引用して説明されている人がいますが、WIKIPEDIAは誰でも書くことができるのでどこまで信用したらいいか。 たまたま辞書と同じような説明だったり、どこにでもあるような年表などを書いたときには、管理人が「著作権侵害」といって削除されたりするようです。 そうされないために、文の前後を入れ替えたり、自分の創作を混ぜたりする人もいるそうです。 人物データなどでは、本人しか知りえないようなことまで書いて自己宣伝している人もいたようです。 そうなるとWIKIPEDIAに書かれたことは、信用できないと思いますがいかがでしょうか。

  • 30歳前後の方へ。転職?我慢?諦め?

    いつもお世話になります。 29歳、社会人8年目、結婚2年目(子供なし)、半導体メーカーのエンジニアです。 昨今電機メーカーの相次ぐリストラが加速しています。サブプライムローン後の派遣切り・早期 退職者募集等世間を騒がせました。 当時の大きな報道にはないにしても、第二波が来たようです。 現在29歳で基本給28万、他の職務給、交通費、住宅補助込みで40万弱、手取り33万あります。 先日異動をつげられました。現在の開発業務から製造工程内への異動です。 サブプライムローン時に行った派遣切りを今回残り全ての派遣社員を切り、代わりに社員で回す ようです。 私の部署のリーダーが〇〇だけはどうしてもあげたくないとと交渉をしてくれたそうなんですが、 それでも検討の余地がないほどの経営状態だそうです。 今日人事から給与体系の説明があり、基本給が上がり、かつ残業代、夜勤手当が付くから今より6万あがると言われました。書面では45万ぐらいでしょうか。 今回は100人前後の大きな異動で知り合いの話を聞くと基本給はさがっているそうですが、私の 場合基本給はあがり、査定も今のランクから一つあがると言われました。 異動自体あまり良くない気がするのですが条件だけ聞くと良いです。 しかしこの会社はだめだと思い、異動を告げられた30歳前後の人が退職・転職活動中を耳にしま した。 私は2年前転職活動をし三大電機会社の一つと重電の一つの最終まで進みましたが、内定がもらえず活動を断念。 そのあと結婚、昇進、現在です。 回りを見てもこの状態です、今は仕事があるだけ幸せ、給与が上がるならなおさらいいのか。 もうこのまま続けた方が良いでしょうか? みなさんならどうしますか? また他の状況で何か考えていることはありますか?

  • いわゆる鉄子です。なぜ趣味を止めなければならないの

    会社員の女です。28才で独身です。 街や通勤の電車で見かける普通のOLと思っていただいて結構です。 しかし世間的に見て私は「普通」ではないそうです。 それは私は幼いころから鉄道とそれに関係するものが好きということです。 女で鉄道が好きなのが珍しいのはよーくわかっています。 ネットを使わず周囲で同じ趣味の女性を見つけることはまず不可能です。 周囲に変に思われるのがオチなので私としては不本意でしたが 高校までは鉄道のことは封印してきました。 大学に入りいろんな趣味を持つ人もいて、 いつまでも封印しているのもなんだかシャクで… 親しい仲間には鉄道のこと、話し始めました。 ほぼ全員から「え~!?」と言われましたね。 趣味は趣味として認めてくれる人もいました。 でも鉄道が趣味だと話すと 「私はいいけど他の人には言わないほうがいいのでは!?」と 言われればいいほうで 「悪いけど他の人には鉄道のことは話さないで」とか 言った途端に思い切りひかれたこともありました。 鉄道が好きな女と接点があること自体が恥ずかしい、 ということなのでしょうね。 私は悪いことをしているのではないのに。 誰に何の迷惑もかけていないのに。 少し慣れましたが、そういう態度をされると やっぱり悲しいです。 鉄道以外にも音楽も旅行も好きなことはたくさんあります。 服も化粧も普通に興味あります。 特に服は好きで他人よりお金かけてるかもしれません。 自分で言うのも気が引けますが人一倍おしゃれだと言われますし。 ところで今、おつきあいしているようなしていないような 微妙な仲の男性がいます。 その彼のこと、人物的に尊敬してますし好きです。 だけど彼は鉄道趣味に偏見とも言える嫌悪を抱いています。 彼は「鉄道のことは止めてほしい。他の趣味に口を挟む気はないけど それだけは止めて」と言います。 私が彼に趣味の話しかしないとか、彼の話を聞かないとか 生活は二の次で趣味のことしか顧みないとか そういうことは全くありません。 ごくごく普通の趣味として一生鉄道の趣味を楽しみたいだけです。 鉄道うんぬんは別として 人として魅力を感じているのに 趣味や何らかの主義・主張で同意できない者同士は 一緒になってはいけないのでしょうか。 または一緒になるべきではないのですか。 と、なれば私は鉄道趣味の男性としかつきあえないことになりますよね。 なんか窮屈な考えすぎませんか? 今までつきあってきた彼氏(と言っても2人です…)も いい顔をした人はいませんでしたが ここまでは言いませんでした。 今の彼に私の気持ちは話していますが 歩み寄る雰囲気はなさそうです。 たった一点でも歩み寄れないことがあるとうまくいかない。 だとすれば、とてもさびしいことだと思います。 長文になりました。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • インターネット接続の分離

    我が家は無線LAN化しており、メインPC、 サブPCともに無線LANアダプタが装着されています。 メインPC(XP-HOME)からサブPC(XP-PRO)を クロスケーブルを用いて繋ぎ(無線LANだと速度が遅いため)、 リモートデスクトップを使って操作しているのですが、 サブPCのインターネット接続がメインPCのLANを通して接続しているようです。 (メインPCの無線LANを無効にすると サブPCの接続も切断されるためそう判断しました。 この時、2台の間はクロスケーブルでの接続がなされているので リモートデスクトップ自体の接続は切断されません。) 無線LANを介してリモートデスクトップを行えば このような症状は起こらないのですが、 速度が遅いので、この2台の接続に関してはクロスケーブルを用いての接続にしたいのです。 2台間のリモートデスクトップの接続は有線LAN、 インターネット接続はそれぞれ別の無線LAN接続にするには どうしたらいいのでしょうか? メインPCのインターネット接続は ワイヤレスネットワークとローカルエリア接続を ブリッジ接続してある状況です。 (ブリッジの概念をよく理解できていませんが、こうすることで有線LANでのリモートデスクトップ接続ができるようになったため) 宜しくお願いします。

  • 前後に機関車が接続されていました。何故?

    昨日午後、山陽本線の西阿知駅付近の踏切で列車通過を待っていました。 すると先頭がディーゼル機関車で、最後尾に電気機関車の接続された列車が通過しました。なぜ前後に機関車が接続されていたのでしょうか?それもディーゼルと電気の二種類が!?何かメリットがあるのですか?

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 悪質? 写真館に手ブレ写真を納品されました

    お世話になります。 京都の写真館のWebページ掲載作例を見て問い合わせ、店主から「日常の七五三撮影では必ず満足頂ける撮影をする自信はございます」とメールで返信を頂いたので撮影を依頼しました。 撮影後、納品されたデータのうちスタジオ撮影分にもかかわらず手振れ(カメラは手持ち)などのピント不良が認められました。 店主は「子供は動くのだから仕方が無い、撮影に落ち度は無い」と主張しています。 撮影したのは店員でしたが、撮影前に作例と撮影者が異なる説明はありませんでした。 写真撮影に詳しい皆様におかれまして、この店主の対応が悪質であるとご意見をいただければ、受取品と店名の公表を視野に入れて相談をしたく思うのですが、どのような機関に、どのように相談するのが有効でしょうか。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。 -----補足----- 撮影後に撮影写真を選ぶ事が出来ない事を告げられ、写真館で70-80点を選んでデータで納品すると言われました。 納品された写真のうち半数近くにピント不良、露出不良(白とびやフレア・ゴーストで人物の顔と衣装の色が拾えない)などの問題があり、代わりのデータを求めましたがJPG撮影のみで納品物以外はないとのことです。 消費生活センター、クレジットカード会社を通じて一部返金を求める交渉も行いましたが、専門家のいないのを良いことに(?)店主は「顔が判別できない訳でなし、子供だから動いてブレるのは仕方の無いことだ」と主張したそうです。 (個人的には店主の主張は撮影者の技術不足を誤魔化す言い訳と考えています。 始終撮影の様子を見ていましたが、今回の失敗は技術的に回避できる物ばかりだからです) 写真業に資格が無く「専門家」として判断できる人がいない以上、司法の場に出ても良い結果にはならないかもしれません。 だからと言って、上記のようなことを平然と言って写真を売る姿勢を不快に感じ、こちらで相談させて頂きます。 添付画像は納品データを50%に縮小した一部の比較です。 600万画素程度なので左は全体を見てすぐにブレがわかります。 右は肌理やまつげ、髪のひとすじまではっきりと解像しています。

  • こんな時の彼(男)の心理って・・・

    友人の結婚式で10年ぶりに500キロ離れた地元へ帰省します。 前泊し、地元を懐かしみながら探索しようと思って 誰かに会えたらいいなと思い、今更ながら某SNSに登録しました。 その日のうちにひとりからメッセージが届きました。 小中学校が一緒だったAくんでした。 小学校はクラスが一緒でしたので、記憶はありました。 メッセージのやりとりをするうち、 Aくんは小中学校の時私の事が好きだったそうです。 プロフィールの誕生日で私と特定したそうです。 全く信じられなかったし、当時の話で盛り上がって 楽しかったのでそのままやりとりしてました。 地元へ帰省する事を伝えると、つきあうよと 言ってくれたので会うことになりました。 当日、本当に15年ぶりにAくんに会いました。 雰囲気もあまり変わっていなかったと思います。 地元を案内してもらいながら、昔の話をして楽しかったです。 もちろん何事もなく別れました。 別れた後で 「大人っぽくなった」「手をつなぎたかった」「抱き寄せたかった」 「●●が欲しいと思った、ずっと独身だったらと・・・」 というメッセージが届きました。 説明が遅くなりましたが、私は既婚者で10歳の子がいます。 夫婦仲も良好です。 彼は独身でした。 年明け彼は、今私の住んでいる隣の県に異動になるそうで また会いたいといっています。 私は平和ボケをしているのか、今の生活が平凡過ぎてつまらないと感じていますので、 また話をしたいと思ってしまっています、、 メッセージは来たら返している感じで、今は私が返信を止めています。 返信したらまた戻ってくると思います。 彼の心の底はどう思っているのか考えてしまいます。 既婚の私に対してどう感じて、会いたいと言うのも 謎だらけです。 できましたら同じ立場にあった方に回答いただけると 参考になります。 よろしくおねがいします。

  • 「メタルギアソリッド4(仮)」について。

    「メタルギアソリッド2」の続編といわれる「メタルギアソリッド4(仮)」 が開発中だそうですが、先日購入した「電撃PS2増刊号 vol.314」というゲーム雑誌に、 「雷電らしき人物が抱いている赤ちゃんは、オルガの息子である可能性が高いが、 雷電とローズとの間にできた子で、ローズと離婚後に引き取ったという可能性も!? はたして、その真実は…?」 という文章があったのですが、2作目をプレイした印象では、「雷電がローズと離婚」 というのは非常に考えにくいのですが、これは、あくまでこの雑誌の仮説に すぎないのでしょうか。それとも、離婚の根拠が確かにあるのでしょうか。 (ちなみに自分は、雷電が抱いているのはオルガの子だと思うのですが…。) その他の雑誌では、どういった文章で説明されているのか確認したいのですが、その 機会がなかなか作れず、気になっています。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 基町高校選抜I試験について

    広島市立基町高校の選抜Iを経験された方、 保護者の方、おつき合いただければ幸いです。 娘が春に高校入試を控えています。 中1の頃から基高一本に絞っています。 2度のチャンスを生かしたいため、 選抜Iの受験を希望しています。 一度懇談のときに意向は伝えましたが、 担任からは 選抜Iは競争率が高いので受からないし、 落ちるとわかっていても実際に落ちると動揺し 勉強が手につかなくなり、いい結果にならないことが多いので 勧めない、と言われました。 また生徒会長や部活の部長などの 肩書きのある人しか受からない、という うわさも聞きました。 うちうちの基準があり、学力考査とは違って 積極性のある人物を採るためということだそうです。 基高の説明会で校長先生と直接お話をする 機会を持ったので 選抜Iについての先生の見解について お尋ねしてみました。 基高を希望し、一緒に頑張りたいと思っているなら ぜひチャレンジして欲しいというお返事でした。 主たる選考基準は 内申と小論文であるということも言われました。 次回の最終的な志望校判定の懇談で 反対された場合、 やめた方がいいのでしょうか? 推薦入試なので、ふさわしくない人物だと 判断されたのだと受け止めた方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。