• 締切済み

基町高校選抜I試験について

広島市立基町高校の選抜Iを経験された方、 保護者の方、おつき合いただければ幸いです。 娘が春に高校入試を控えています。 中1の頃から基高一本に絞っています。 2度のチャンスを生かしたいため、 選抜Iの受験を希望しています。 一度懇談のときに意向は伝えましたが、 担任からは 選抜Iは競争率が高いので受からないし、 落ちるとわかっていても実際に落ちると動揺し 勉強が手につかなくなり、いい結果にならないことが多いので 勧めない、と言われました。 また生徒会長や部活の部長などの 肩書きのある人しか受からない、という うわさも聞きました。 うちうちの基準があり、学力考査とは違って 積極性のある人物を採るためということだそうです。 基高の説明会で校長先生と直接お話をする 機会を持ったので 選抜Iについての先生の見解について お尋ねしてみました。 基高を希望し、一緒に頑張りたいと思っているなら ぜひチャレンジして欲しいというお返事でした。 主たる選考基準は 内申と小論文であるということも言われました。 次回の最終的な志望校判定の懇談で 反対された場合、 やめた方がいいのでしょうか? 推薦入試なので、ふさわしくない人物だと 判断されたのだと受け止めた方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• iwako1515
回答No.1

基町に選抜Iで入学した高3の女子です。 私は部活の部長と生徒会の庶務をしていましたが、中3のときの担任は成績以外のことは何も仰っていなかったと思います。 確かに肩書きもないよりはあったほうがいいと思いますが、やっぱり一番大切なのはお子さんの学力と行きたいという気持ちなのではないでしょうか? しかし次の懇談で無理だと言われたらどうしようもないと思います。