• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳前後の方へ。転職?我慢?諦め?)

30歳前後の方へ。転職?我慢?諦め?

このQ&Aのポイント
  • サブプライムローン時に行った派遣切りを今回残り全ての派遣社員を切り、代わりに社員で回すようです。経営状態は厳しいようです。
  • 今回の異動では、基本給が上がり、残業代や夜勤手当が付くため、現在より6万円アップすると言われています。
  • 他の30歳前後の人が退職・転職活動中であることを耳にしました。自身の状況や将来の可能性を考えて転職するかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 新聞にも載るように、いまはどの電機メーカも経営が厳しく、派遣切りどころか早期退職者の募集、正社員のリストラをするところがあり、工場売却もニュースになっていますね。そのような中で貴方の会社もリストラ策が出され(ここで言うリストラは本来の意味の事業の再構築です)、配置転換が計画されて貴方自身も開発業務から製造工程内への異動の話が出たわけ。  私(エンジニア)もサラリーマン時代には設計開発(入社時の希望でした)をしていて、その後はより製造現場に近いところ(品質保証です)に異動になったことがあります。当初は「異動自体あまり良くない気がする」と貴方と同じような思いがありました。都落ちと言うか、左遷とまでは言わなくても本社から現場へ回されたとか。でも実際そこで仕事をやってみると、そうでもありませんよ。  現場って、いろいろ問題(というか課題、それも待ったなしの)が出て、その解決のために知恵を絞るんです。面白いものですよ。開発業務よりもはるかに視野が広くなり、身につくものが多く、実務経験の範囲も広がって、必ずや貴方にとってプラスになります(将来転職する可能性があれば、それにも有利になります)。加えて給料が上がりそうであれば、周りが暗い中で恵まれた話です。開発業務も製造現場も知っている人は貴重です。もし可能なら品質保証と営業も経験すれば、エンジニアの幅の広さは言うことナシです。  後ろ向きにモノゴトを考えてはいけません。プラス志向でいきましょう。いいチャンスです。  いま外に飛び出しても、待遇も仕事の中身も落ちるばかりで、決してよくありません。第三者が客観的に世の中を見ると、転職は損です。失うばかりになると思いますよ。 ※入社30年で脱サラし、経営コンサルティング会社を興して13年目に入る技術系のオジサンより

ate-no-nobu
質問者

お礼

isoworldさん、おはようございます。 入社30年ということは50歳位の方でしょうか。脱サラの一つの会社を起こすだけの 方ですから、私にとって話すことが光栄と思える方です。 貴重な体験、現在の見解、これからのアドバイスありがとうございます。 ピラミッド構造の頂点となるパナ、SONY、シャープ等のセットメーカーが目も当てられない状況 で、私の会社は部品を供給するだけの半導体メーカーです。一応優良企業ランキング&ブラック企業 ランキング毎年ランクインの会社ですが、リーマンショック時に大量の派遣切りをしました。 さらに残りの派遣社員を切る。 会社のロゴを変え、ある建物の権利を取得し、赤字会社を買収し、タイの洪水、円高、東日本大震災 お金がかかることばかりをして、人間を切っていく。 それでも基本給アップで異動ですから、ある意味ここでリセット、心機一転で頑張ろうと思います。 家も購入し、車も買い換えました。これからは子供も生まれるだろうし、後ろを見ている余裕はない ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 厳しい転職、粘り続けたほうがいいか

    現在32歳で、昨年末に退職し、転職活動をしています。 事務職で探していますが事務経験はトータルで2年半くらい、決して立派な履歴ではなく、資格もある程度事務に必要な基本的なもの(エクセルワード・簿記2級など)をもっているくらいです。 いろいろあり、雇用の厳しさをわかっていながらの退職で、長期戦も覚悟で探すつもりでいました。 しかし、やはり倍率はかなりのもので、採用されやすいところは、生活が困難なほど給与が安いとか、交通費も出ないとか、場所や時間帯が厳しい、等々なところになってきます。 2社採用されたところもありますが、どちらも給与は安く(貯金もできず切り詰めても難しいほど)何かと不安定なところだっため、迷った挙句断ってしまいました。 将来を考えると、もう少し条件の固い、長続きもしそうな会社に入りたいのはやまやまです。 しかし、同じように思っている人ばかりだし、こう厳しいと、かなり条件が悪くても、とりあえず採用されたら行ってみようかとも思えてきました。 自己都合退職で、4月からしか雇用保険もでないので、とりあえず収入ゼロで貯金を切り崩しているよりはと思ってしまいます。 また、早く働きたくなってきて焦っているのもあります。 これから3月まで一番求人が増える時期といいますし、もっと今の貯金があるうちは粘って、何十社でも受け続けるか。 生活がカツカツ以下のアルバイト雇用みたいなものでも、早く決まりそうなところへ、今度は断らずにいってみるか。迷っています。 もしもアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 5月と10月では、どちらが転職しやすいでしょうか?

    5月と10月では、どちらが転職しやすいでしょうか? 派遣丸3年になるため、転職を考えています。 契約上は3年6ヶ月働けますが、満了までいると 9月末退職になります。 丸3年だと4月末終了。 5月から新たに仕事スタートとなるので、満了までいないで、4月で終わりにすることも考えています。 現在35歳でもうすぐ36歳になるため、 年齢で転職活動自体かなり厳しいと思います。 また派遣社員としてスタートすると思います。 活動するなら、少しでも求人数が多い時機に活動したいですが 5月~と10月~ どちらが転職しやすいのでしょうか?? この先は歳も歳なので、もう出来れば転職したくありません(;_;)

  • 転職活動中に部署異動の指令・・・これからが不安です。

    派遣会社から出向で大手メーカーへ勤務している男性です。 派遣元にも秘密で転職活動をしており、来週応募企業と3次面接を行うことになっています。 その矢先に派遣先の上司から部署異動(と言っても同じ部署内のグループ異動です)の指令がありました。 しかも急な話で3日後に異動です。 派遣元にも転職活動の表明をしていないので、そのことを先に伝えるのはルールに反すると思い断ることが出来ませんでした。 直ぐに派遣元の担当へ連絡し来週打合わせすることになっています。 但し早く派遣元へこのことを伝えないと来週から部署異動になってしまい、辞めづらくなってしまいます。 また派遣元と派遣先との契約条件の問題もあるし、急な話でゴチャゴチャともめ事になって派遣元の信用を無くしても困るし。 すんなり退職出来るか不安です。 なんとか円満に退職できるよう、どのように話を進めていけば良いかアドバイスをお願いします。 (因みに3次面接というのは、ほぼ内定確定なのでしょうか?)

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 転職を決めた瞬間

     こんにちは。現在5年目、22歳の女です。転職しようか悩んでいます。  転職を考えるようになったキッカケは、昨年10月で忙しい職場に異動になり、残業が続いて少しですが体調を崩しました。内科で精神安定剤を処方していただき、家族と相談して転職もアリなんじゃないかと考えたら、少し良くなりました。  逆に転職を決意できない理由は、人事異動のある職場なので、異動希望を出せばそれで済むかもしれないこと、高卒で就職活動を経験せず入った職場なので、転職活動が不安なこと、5年で退職はあまりにも根性がないのではと思ってしまうことなど、ちょっと色々ありすぎます^^;  今は自分の気持ちがどこへ向くのか様子を見ている状態です。  そこで参考にさせていただきたいのですが、転職経験のある方は、どんなときにそれを決断したのでしょうか?  可能であれば、結婚、留学、重度の病気など、いわゆる正当な理由がない、いまの私の状況と近い方にお教えいただきたいです。  また、辞めるべきではないといった感想もあればお伺いしたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 派遣で働きながら派遣への転職

    挑戦したい職種があっても、競合などがありなかなか採用には至らず、 希望とは異なる業務(派遣)に就きながら、チャンスを狙いたいと思います。 過去にも働きながらの転職活動については質問があり、参考になったのですが、 派遣は、「即日~長期」「4/23(←1週間後とか)~長期」など、即日開始のものが 大半です。 基本、派遣は契約する時に、退職は1ヶ月前に申し出ることとあります。 私は、派遣契約期間途中で退職した事もないのですが、派遣で働きながら派遣で 転職された方、詳しい方、このあたりはどうされましたか? 法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという 契約を結んでは、この限りではないように思います。 派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? やはり、難しいですよね。 アドバイスお願いいたします!

  • 転職するにあたって

    初めまして。お忙しいところ、恐れ入ります。 私は27歳で2社経験し、現在離職中です。 共に営業で次の会社も営業と思って活動中です。 ですが、どの業界に絞って活動すれば良いか分からなくなってきました。 1社目:電気業界(2年6ヶ月):将来性と給与の面で転職 2社目:医療機器(1年6ヶ月):上記、理由は叶ったものの、生活スタイルがあまりにも違いすぎて退職 また、上記退職理由からやりたいことが分からなくなり 且つ私なりに面接で聞かれることを想定し、回答を作れば作る程、自己嫌悪に陥っています。(紹介予定派遣等で働くのもありなのかといった事も踏まえて・・・) また場違いな質問ですが、前職時に婚約者(日取り等未定)を 故郷から連れて来て現在同棲中です。 両家には退職した事を言っておらず、また面接の場でこの事を言ってもいいのかどうなのかも不安に感じております。 彼女のためにも今後の家族のためにも、そして自分のためにも 早く職に就きたいと切実に思っております。 アドバイス、ご指摘を頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。