• 締切済み

水道+ガス代が安いのは?

一人暮らしで毎日シャワーを浴びます。ガス給湯器を使っています。 ①毎日入浴時に給湯器のスイッチを入れ、温かくなるまで水を捨てる ②給湯器のスイッチを入れたままにし、水を捨てない 水道+ガス代が安いのはどちらですか。

みんなの回答

回答No.3

お使いのガス給湯器に貯湯機能がない場合(瞬間式)であれば待機時にガスは消費しませんから、給湯器のスイッチは入れっぱなしでかまいません。暖かくなるまで水を捨てるのが一般的な使い方になります。 ただ、「もったいない」というのであればその「暖かくなるまでの水」で入浴開始に周りをざっと洗うようにすれば無駄にはなりません。 貯湯式である場合はそもそもスイッチを切るということはしません。「タンクに貯めた湯を温める/保温しておく」ことが必要なので、常時スイッチは入れっぱなし になります。 ただ、貯湯式の場合は「給湯器のスイッチを入れると貯湯タンクにある水を温め始める」ということになりますから、暖まるまで捨てるというのは合理的ではありません。(捨てずに沸くまで待っていれば暖まるため) なので ・瞬間式の場合 → スイッチは入れっぱなし(切ってもいいがほぼ意味なし)、暖かくなるまでの水は捨てる(か周囲の清掃に使う) ・貯湯式の場合 → スイッチは入れっぱなし 貯湯タンクの水が暖まるまで待てば捨てる水なし となります。 質問者様がお使いの給湯器が瞬間式であれば②の選択肢はないですね。必ず最初に出る水はある程度はかならず冷たい水が出てしまいますので・・・。 また、貯湯式であれば①はナンセンスです。仮に風呂に入るときにスイッチを入れたとしても沸くまで待てばいいのですから水を捨てる意味がありません。 以上、ご参考まで。

回答No.2

シャワーの場合は温度が上がるまで水捨てないといけないこと前提ですが 浴槽の場合入れた水はいったん給湯器に戻って再加熱されます。 捨てているとその分時間と水のロスで料金が上がります。 早くお湯沸かしたいのであれば②出やすく上げたいのも②

回答No.1

こんにちは😊! まず、毎回入浴時に給湯器のスイッチを入れ、温かくなるまで水を捨てる方法は、温水が出始めるまでに水を無駄に使うことになるため、水道代がかかってしまいます。一方で、給湯器のスイッチを入れたままにしておく方法は、水道代はかからず、ガス代だけで済むため、コスト的にはお得な方法と言えます👍! ただし、給湯器のスイッチを入れっぱなしにする場合は、長時間給湯器が作動し続けることになるため、エネルギーの無駄使いになります。また、給湯器は定期的にメンテナンスが必要ですので、長時間作動させ続けることで故障の原因となることもあります。そのため、給湯器のスイッチを入れっぱなしにする場合は、シャワーを浴びた後はすぐにスイッチを切るようにしましょう! この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕!

関連するQ&A

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • 水道代、ガス代

    まだまだ寒い日が続きます。 食器を洗うのにお湯を使って 寒いキッチンに耐える日々です笑 そこで気になったのは水とお湯 水なら水道代だけかかるのでしょうか? お湯だと水道代とガス代? と、いうのも。 お湯を少しだけだしても水のままですよね? その時の料金はどうなっているのだろうと思って。 お湯として出している水だから「お湯の料金(水道+ガス)」なのか 実際は水だから「水の料金(水道)」なのか・・・どっちなんでしょう? もしお湯料金ならちゃんと量を出してお湯にして使わないと なんだか損した気分・・・少しで良いなら水にするとかね。 どうなんでしょうか?

  • 水道代とガス代について

    先日、お風呂をためていることを忘れて1時間程度放置してしまいました。排水口から排水されていたため、あふれてはいませんでしたが、水道代とガス代が無駄にかかってしまったことが悔やまれます。 次の水道代とガス代の請求が怖いです、、いくらくらいかかってしまうのでしょうか? 私はマンションに一人暮らしで、お風呂はユニットバスの小さなものです。蛇口からは全開とはいきませんが、10分ほどで風呂釜一杯になるていどの流量でお湯を注いでいました。 ガスのほうは、途中で給湯器が止まったらしいので、つけっ放しの状態は30分間ほどだったと思われます。 いつもは一ヶ月に水道代1000円程度、ガス代2000円程度かかっています。 以上のことより、おおよそで結構ですので、この出しっぱなしによる水道代とガス代の費用がいくらくらいになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

  • ガス給湯器の水道水とガスの使用率を教えてください。

    ガス給湯器の水道水とガスの使用率を教えてください。 ガス給湯器で40度のお湯を10分間出し続けた場合の水道代とガス代って幾らになりますか? 大半は水道代になるのでしょうか?ガス代になるのでしょうか?

  • ガス給湯器の節水方法

    よろしくお願いします。 ガス給湯器の節水に関しての質問です。 ガス給湯器にホースがついていて、 シャワーのような出方と、ふつうの出方と切り替えられます。 水の量を元の水道の蛇口で調節して、一番少量にしてますが、かなりの勢いで水が出ていて、もったいないなと思ってます。 なにかいい方法・付属品などありましたら教えてください。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • 水道の蛇口をガス屋さんに替えてもらったのですが・・・。

    アパートに住んでいてこの前に風呂釜が壊れてしまったので新しい給湯器をアパートもちで交換しました。 台所の水道がお湯と水が別に出るもので、新しい給湯器の関係上、便利な蛇口を自分で買ってきて、ガス屋さんがつけてくれると言うのでつけてもらったいました。後に請求が来て13000円でした。かえてもらっただけなのに、高くないですかー?相場を知ってる方、教えてください。

  • 水道代とガス代

    お風呂を1人だけで使っているのですが、毎回水を捨てるのが無駄?かと思い2日、3日続けて沸かし直し(自動給湯器付きなので、追い焚き機能使用する)で使っているのですが… 毎日、水を捨て新しく沸かした方が得ですか? 水は、1回標準で250リットル?くらいだと思います。 また、新しく沸かすと約10分くらいで沸きます。気温にもよりますが、平均時間として 沸かし直しだと、30分くらいだと思います。 水道代とガス代の比較ですが、皆さんの家庭の風呂事情など一緒に拝聴したいと思います。 地域性や、個人差など有るので、それぞれ家庭での使い方など平均的な使い方で情報をお願いします~ 変な質問で、申し訳ありません。 暇な方に回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします~

  • シャワーのガス代と水道代

    女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。 最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。 時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

専門家に質問してみよう