• ベストアンサー

ガス代

学生です。 ガス代について教えてほしいのですが 僕のアパートのお風呂はガス給湯なのですが お風呂に入る前にスイッチを入れてからでないとお湯がでないんですが お湯は40度から70度くらいまで設定できるのですが ガス代としては40度でそのままお湯を出すのか 70度にして水で薄めながらとではどっちがガス代としては節約になるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.1

ガス代はガスの使用量に依存し、ガスは熱量を加えるのに使われるので、熱量の収支だけで考えてみます。 ボイラーの仕様によって効率の良い温度帯というのがありますが、大した違いはないのでここでは無視して一定量の水の温度を1℃上昇させるのに必要な熱量は一定とします。熱の喪失がないとすれば、最終的な到達温度と水量が同じであれば必要な熱量は等しくなります。実際には室温より熱いお湯はどんどん冷めるので、この熱量損失が効いてくることになります。お湯が冷める度合いは、直接あるいは浴槽を介した外気との接触面積と温度差の関数となります。つまり、外気との温度差が大きいほど失われる熱量も大きくなります。 つまり、答えは40℃でそのまま出した方が節約になる、となります。 ついでに、熱いコーヒーをカップに注いで一定時間後に飲む場合、室温のミルクをコーヒーをカップに注いだ直後に入れるのと、同じ量、同じ温度のミルクを飲む直前に入れるのとではどちらが飲むときに温かいか分かりますか?失われる熱量を考えれば、直後に入れた方が冷めにくいことが分かります。猫舌の人は飲む直前にミルクを入れるといいということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考サイトがありましたので、よろしければ見てみて下さい。

参考URL:
http://fanta0018.web.fc2.com/