• 締切済み

水道代とガス代

お風呂を1人だけで使っているのですが、毎回水を捨てるのが無駄?かと思い2日、3日続けて沸かし直し(自動給湯器付きなので、追い焚き機能使用する)で使っているのですが… 毎日、水を捨て新しく沸かした方が得ですか? 水は、1回標準で250リットル?くらいだと思います。 また、新しく沸かすと約10分くらいで沸きます。気温にもよりますが、平均時間として 沸かし直しだと、30分くらいだと思います。 水道代とガス代の比較ですが、皆さんの家庭の風呂事情など一緒に拝聴したいと思います。 地域性や、個人差など有るので、それぞれ家庭での使い方など平均的な使い方で情報をお願いします~ 変な質問で、申し訳ありません。 暇な方に回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします~

みんなの回答

• miitankoko
回答No.4

まず水道代ですが、これは地域によりかなり値段が異なります。安い地域なら水道代は考慮しなくてもいいかもしれません。また一人で使うのなら基本料金でおさまっているかもしれません。 給湯器は直接給湯のほうが追いだきより確かに効率が良い機械が多いです。2%くらいから10%くらい差のある機種もあります。しかし水温にもよります。水道から出る水の温度が浴槽に残っている水の温度より低ければ追いだきしたほうが特になります。冬は浴槽の水温が低くなる地域が多いので追いだきより給湯のほうがお得でしょう。夏は逆転することもあります。 >また、新しく沸かすと約10分くらいで沸きます。気温にもよりますが、平均時間として沸かし直しだと、30分くらいだと思います。 これは追いだきが3倍ガスを使うということではありません。もともと火力が違うのです。給湯は大きな釜で一気にお湯を作りますが追いだきは小さめの釜を使いますので時間がかかるだけです。

• habataki6
回答No.3

夏場などの暑い時期を除いて毎日入らなくてもよいのではないでしょうか 刑務所などでも週2回らしいし,外国では風呂の習慣もない地域もあります 使わないのが一番お得だと思いますよ。

• terepoisi
回答No.2

次にお風呂を使う時、お湯がどのくらい冷めているのかで違ってくると思います。 夏場、湯温があまり下がらない時期は追い焚きのほうが経済的でしょうし、 冬、汲み置きした場合のように水道水より温度が下がってしまう場合では 新しく沸かしてお湯を張った方がいいでしょう。 我家も残り湯はたいてい洗濯と雑用水に使ってしまうのですが、 追い焚き機能が無いので、夏は沸かしたお湯をくみ出して行水でお湯の汚れを防ぎ、 翌日は注し湯で足します。 冬は注し湯せずに新たに沸かすことが多いです。 一般に風呂は適温で沸かすのが一番効率がよいとされています。 水道代とガス代では圧倒的にガス代のほうが高いので、 迷った時は必ずガス代を節約できる方を選んでいます。 ご参考までに・・・

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 家は定年退職した母と二人暮らしですが、基本は毎日水は変えます。 その代りに、残り湯は翌日の洗濯に使用してます。勿論全部は使用できませんが。 夏場は昼間の内に母が水を細く出して溜めてくれます。それを夜に10分ほど沸かせば丁度良い湯加減になります。 冬は最初からお湯を出して溜めます。 この方法だと経済的にも凄く得ですよ。因みに一年通して水道とガス代で10000円を超える月はありません。最も水道は風呂とトイレのみですが。洗面台や流し台は井戸水です。夏は冷たく、冬は暖かでいいもんですよ。