• 締切済み

ガス料金について

ガス(都市ガス)は給湯とお風呂のみで使用しています。システムバスも給湯器(セミオート?)も同じメーカーで設置して半年ほどです。 私と子供がお風呂に入る時間と主人の入る時間には2時間~3時間の開きがありますが、その間は電源を入れたまま自動にしておくのと一度電源を切って主人が入る時に再度追い抱きするのとどちらがお得なのでしょうか? また現在風呂水は2日利用しています。2日目の追い炊きは1日目よりも時間がかかります。水道代を考慮しなければガス料金は2日目のほうが多くかかるのでしょうか?また水道代を考慮しても毎日新しく炊くほうがお得なのでしょうか? 地域やメーカーにより異なるとは思いますが一般的なご意見で結構ですので教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

みんなの回答

• aoi35
回答No.1

新築、1年目の建物で都市ガスですので 似たような建物だと思います。 私は何も疑わずに”追い炊き”で使っています。 2~3時間の間も自動(保温)にしていると 温度が下がる->沸かすを数回繰り返しますので それよりは入る直前に追い炊きを1回やった方が 良いかなっと思いまして、、 >2日目の追い炊きは1日目よりも時間がかかります。 2日目はお湯が完全に冷めた状態から沸かすから 時間がかかるだけでは無いでしょうか? 詳しい知識はまったく有りませんが 私はお得と信じて追い炊き派です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自動のままお風呂に入っていると温度が下がる為に数回繰り返し沸かし直しをしているようですが、誰も入らず風呂蓋を乗せた状態ならはたしてどうなのでしょうか?確認したことないのでわかりませんがほとんど温度が下がらない、もしくは3時間で数回の沸かし直しなら追い炊き1回よりお得なのかなと疑問に感じました。