• ベストアンサー

ガス代について

お風呂と給湯がいっしょで毎日使用してますが、ガス代がどっちが高いかでもめたことがありまして・・・ 冬の朝に追い炊きをしてお風呂に入るのと、一日給湯のために電源を入れておくの(種火?)ではガス代はどちらがかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

>冬の朝に追い炊きをしてお風呂に入るのと、一日給湯のために電源を入れておくの(種火?)ではガス代はどちらがかかるのでしょうか? これって一般的な追い炊き機能付き給湯機ですよね? 電源を入れておいても種火なんてついていないと思いますよ。 ですから電源をいれただけではガスなんて使ってません。 あと、追い炊きするのと新しく沸かすのでは 新しく沸かしたほうがガス代はかかりません。 冷えた状態からの追い炊きよりも給湯したお湯を沸かすほうが 効率が良い為です。

robimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もスイッチを入れただけでガスがついているのかは疑問でしたが、調べようがなくて・・・・(初歩過ぎだったのでしょうか) 自信を持って言い合います!

その他の回答 (2)

• 10pph
回答No.3

まず、ガスふろ給湯器の場合、種火はありません。 電源を入れているだけでは、ガスは消費していません。 ただし、保温を行えばガスを消費します。 ガスふろ給湯器の場合、一般的には、給湯機能の効率は80%、ふろの追い焚きは75%と言われています。 新しく風呂のお湯を入れるのと、沸かし直すのでは、元の水の温度が同じなら新たに給湯したほうがガス代は安いです。でも、水道代は高くなります。

robimaro
質問者

お礼

有り難うございます。 些細なことですが、毎日の生活での疑問が解決できて良かったです。 少し強気で朝風呂に対抗します。

回答No.2

種火のほうがガス代が高い筈です。長時間種火だと、ガスが危ないとも聞いたことがあります。また、追い炊きすると菌の名前を忘れてしまったんですが、繁殖した菌が湯気に混ざって呼吸器から肺に入り、呼吸器系の病になる可能性があると聞いたことがあります。

robimaro
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 菌というのは老人ホーム等で問題になっていたのですよね。聞いたことあります。 追い炊きはカス代の件からも考えます。