• ベストアンサー

追い炊きにかかるガス代について

現在、夫婦2人暮らしです。 水道代節約の為、お風呂の水は2日に1度換えており、換えない日は追い炊きをして入っています。 その結果水道代は節約できたのですが、ガス代が上がってしまいました。 季節は冬ですので、前日に沸かしたお風呂の水は冷たくなっています。 この状態から追い炊きをするのは、逆に高くついているのでしょうか。 もっと言えば、お風呂のお水を毎日換える方が節約になるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#32756
noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

一般的に夏場は追い炊きが有効ですが 冬場はイキナリお湯を貯める方がお得ですよ。 追い炊きと給湯ではガスの出力が違います。 http://www.shonan-lpgas.co.jp/qa/qa001.html

その他の回答 (2)

noname#109211
noname#109211
回答No.3

>お風呂のお水を毎日換える方が節約になるのでしょうか。 今の季節はそうです。 我が家は使っていませんが友人宅は 保温マット(お風呂に浮かべる銀色のシート)を使っています。 100円ショップやホームセンターで販売されています。 追い炊きをする場合は 保温マットで二重にふたをすれば、省エネ効果が上がりますよ。 他にもいろんな節約がありますので 参考にどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

• newbranch
回答No.1

ガス料金及び水道料金は、地域によっての格差がかなりありますから、質問の特定が必要でしょう。 一般に水道20㎥/月、都市ガス33㎥/月が平均的な使用量のようです。 料金は、水道が1700~2800円、ガスが6000円前後のようです。 湯沸しの効率が判りませんので、はっきりとしたことはいえませんが、一般に給湯のほうが、追い炊きより熱効率が良いようです。給湯と、追い炊きの差と水道代の節約度合いの差になりますから、貴宅のデータを分析されては如何ですか?