• ベストアンサー

沸かし直しのガス代どちらかがお得?

前日のお風呂を沸かしなおす場合、自動運転と追い炊きした場合どちらかの方がガス代がかからないと思いますか?残り湯を追い炊きすると湯量によっては追い炊きした後にたし湯も必要になるので、どうなんでしょう?残り湯を捨てて、一から沸かした方が確かに早いのですが、そうすると水道代がかなりかかりそうだし…皆さんはどうしてますか?

  • me39
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

No1です。お風呂の追い焚きと沸かし直しは、燃料費は同じです。 我が家のボイラーの場合を例にしますと、保温機能が沸かし直しに近いです。 湯温の設定を42度にしておくと冷めた湯を自動的に42度まで温めます。 但し、追い焚き機能に比べて時間が掛かるので自動保温機能で温め直しはしてません。 風呂釜や給湯装置の違いがあるようですが、連続燃焼か間欠燃焼の相違もあります。 10分間連続燃焼した燃料費と2分燃焼⇒3分休止⇒2燃焼⇒3分休止のように燃焼しても、結果的に2分燃焼を5回繰り返して10分燃焼しないと同じ湯温にならないはずです。 前者なら10分で沸いて、後者は20分以上経たないと沸かない事になりますが、合計した燃焼時間は同じですから、燃料費は同じです。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

沸かし直しの方が、はるかに燃料費は得です。 特に、水道水の冷たい冬季は顕著です。 我が家の風呂を例にシュミレーションしてみます。 浴槽1.5人用(300L)ステンレス槽、灯油ボイラー給湯、追い焚き可能、湯温42度、上水道温度10度の条件で説明させていただきます。 まず、水1L(リットル)を1度上昇(温める)には、1,000(1kcal)カロリーが必要な事を理解してください。 1、新規の場合、10度の水300Lを42度に温める熱量は、(42ー10)*300=9,600kcalが必要です。 2、翌日、浴槽の湯温30度、湯量200Lを42度に温める熱量は、(42ー30)*200=2,400kcalです。 100Lの足し湯に必要な熱量は、(42ー10)*100=3,200kcalですから、計2,400+3,200=5,600kcalとなり、新規湯に比べ4,000kcalの燃料費と200Lの水道代が節約出来ます。 3、これを、1ヶ月30日として毎回繰り返すと、15日は燃料と水道の節約日が出来ますから、燃料60,000kcalと水道3,000L(3m3)の光熱費節約になります。 水道水の温度は、実際は10度以下の日もありますから、冬季の沸かし直しは光熱費に大きな影響を与えるはずです。

me39
質問者

補足

確かに沸かし直した方が節約にはなりそうですよね。もう一つ質問なんですが、風呂場の追い焚き機能と自動運転での沸かし直しでは、あまり差はないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ガス料金

    初めまして。 ガス料金について質問があります。 アパートで、プロパンガスです。 給湯で、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる。いうのと、毎日沸かして入浴し、捨てる。のと、お湯の設定温度を高めにして、お湯をはり入浴し、残り湯を次の日に追い焚きして入浴する。のと、毎日お湯の設定温度を高めにして入浴し、捨てる。いうのと、どれが一番ガス料金がかからずにすむでしょうか? 今は、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる、という使い方をしていますが、4万円近い請求がきました。 このアパートに住んで初めての請求で、驚いているんですが…。 みなさんは、どうでしょうか? また、使用料を抑えるには、どのような工夫がありますか? 良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風呂の新規給湯と追い炊きのコスト差について

    我が家では全自動給湯器を使用していますが、新規で給湯した場合と前日の残り湯を追い炊き した場合とでは、後者の方が時間がかかります。 なぜ追い炊きの方が時間がかかるのか気になっていましたが、調べてみたところ水の循環を させる必要があるためと言うことがわかりました。 これを踏まえてですが、(水道代を度外視した場合)ガス代を節約できるのはどちらでしょう? ・給湯器の使用時間が短い「新規給湯」の方がガス代が安い? ・水道の水よりは残り湯の方が温度が高いので、「追い炊き」の方がガス代が安い? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガスの節約について(冬のソーラー 温水器)

    家に朝日ソーラーの温水器が付いてます。 今ぐらいの時期は問題ないのですが、冬になると水温が下がり、そのままでは入れなくなってしまいます。 それでも晴れた日は少しは暖くなっているので、浴槽にためて追い炊きした方がいいのか、 ぬるいのならソーラーのお湯は使わず、ガス給湯器からのお湯を張ったほうがいいのか悩みます。 (水からの場合で比較した場合、追い炊きより給湯の方がガス代はかからないと聞いたので。 例http://kodukai.skr.jp/iroiro2/iro13-6.html) 水温が何℃を下回るようならソーラーのお湯を使わない方が得になるかを知りたいです。 その時のガス代によっても差が出ると思うので、計算式があるとすごく助かります。 ※残念ながら、うちはソーラーのお湯を直接給湯器で温めるようにはなっていません。 ※お風呂の残り湯は洗濯で使ってしまうので、水道代は無視してください。 ※ガスはプロパンです。

  • お風呂のガス代…

    この時期になると めっちゃガス代が高くなる(>_<) 冬場やから仕方ないんやけど 給湯器で"ふろ自動"でお湯入れるんやけど 入れた後、次の人が入るまで"ふろ自動"のままで置いとくのと "ふろ自動" を切って、入る時に"追い焚きであたため"るのとガス代はどっちが安いのかな?

  • 追い炊き不可の風呂釜のついて

    教えて下さい。 我家の風呂は追い炊きができません。再度入浴する時は80度以上のお湯 を60リットルぐらいに設定して湯をたして入っています。 以前は追い炊きができる風呂釜だったのですが、引越して今の風呂釜になりました。 追い炊きできない分、入るたびにガス、水道代が重なるので困っています。 通販で電気で保温する器具(沸かす事もできるのですが、8時間ぐらいかかるらしい) を買って、家族の者が次に入るとき、使用しています。 昨日入ったまま水は捨てずに、熱いお湯で湯量をたしてから、保温のために使用しています。 家族が順番に入浴できたらいいのですが、いろいろあってうまくできません。 そこで、追い炊きできない風呂釜をご使用の方、どのように工夫されてますか? 残り湯は洗濯に使用していますが、翌日はいる時の沸かし方等、水道代やガス代を 節約する方法やアイデアを教えて下さい。お願いします。

  • お風呂の追い炊きのガスの熱効率について

    節水とガスも節約になると思い、前日のお湯に追い炊きしたりしていましたが、時間がかかるのが不思議です。 新たに湯張りするときは、10分ぐらいで済むのに、寒いときなどは30分以上かかります。 バスタブの中の残り湯は水道よりは温かいので、ガスは少なくて済むはずなのに不思議です。 節水については、飲めるおいしい水にするためのエネルギーコストを考えると、水道料金を払えばいいという考えではいけないと思っています。 洗車などもバケツ1杯の水か、雨の日についでに・・・みたいな感じです。シャンプーなどするとワックスもはがれるし水洗いだけのほうがいつまでもピカピカです。 で、話は飛びましたが、こんな節水をしていても、ガスの追い炊きで熱効率をロスしていては、本末転倒ではないかと心配になりました。 追い炊きの熱効率について詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • エコキュート初心者です。

    日立のエコキュートを使い始めて1ヶ月になります。 夫婦2人暮らしで、2日に1回のペースで新しいお湯に入れ替えて入浴しています。 2日目は、前日にそのまま残した残り湯に対して、ふろ自動運転で沸かして入浴しています。 しかし説明書を改めて読んだところ、残り湯は全部捨てて新たにお湯を張った方が経済的みたいなことを書いてありました。 でも自分の感覚だと、毎日お湯を張り替えていては、水道代が馬鹿にならないんじゃないかと思っています。 実際のところ、毎日お湯を張り替えた方が経済的なのか、今まで通りに残り湯に対してふろ自動運転でお湯を沸かした方が良いのか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の追い炊きについて

    はじめまして。 先月、引越しをしてきたのですが、いままで追い炊き機能なんて付いてなかったのでどんなものなのかわかりません。 ノーリツのrc-6104s(16号?)のプロパンですが、自動のお湯張りはよいのですが、お湯を捨てるのがもったいなくて次の日に「あったか」と言うボタンをおして25分沸かしたのですが、上面は非常に熱いのに底の方は冷たく、混ぜるととてもこの時期に入れない温度でした。 湯量は一番少ない1設定で沸かし口のやや上位です。 通常は何分位沸かすのでしょうか? また、お湯張りですと15分位で完了するので、新しいお湯(水道料金)を使ってもガス代は安いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家庭用屋外給湯器について

    去年末、15年使った16型給湯器(追い焚きなし、高温足し湯機能あり)がとうとう壊れ、新調いたしました。 今度のはR社製24型追い焚き機能付です。 以前のは追い焚き機能が無かった上にマンションのユニットバスの為、 配管のやり直し等でジタバタしました(汗 せっかくの追い焚き機能なので、前日の残り湯(水)に足し水をし追い焚きでお湯にしたところ 空からのお湯張りに比べ3倍近くの時間がかかることが判りました。 この場合ゼロから水道とガスを使って満たすより、ガス代の方が高く付く様な気がするのですが、どうなんでしょう? 皆様方はどのような使い方をされていますでしょうか? 忌憚のない御意見をお待ちいたします。

  • 水道代、ガス代の節約について

    1日目のお風呂の水を追い炊きするのと、全部水を抜いてゼロからお湯を入れるのでは後者のほうが水道光熱費の節約になりますか?水を追い炊きするのって結構ガス代いると思われますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう