確定申告の状況確認と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 所得税の確定申告を郵送で提出しましたが、普通郵便で送り、控えも忘れたため、紛失の可能性があります。
  • 簡易書留で郵送し、控えを必ず送付するようにすることが大切です。確定申告書の届き具合は確認が難しいため、e-taxで再申告することも検討しましょう。
  • 来年はレターパックやe-taxを利用して確実に届くようにすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿なことをしてしまいました、、、

所得税の確定申告を郵送で提出しました。 ですが、間違えて普通郵便でしかも控えを入れるのも忘れ郵送してしまいました。 本当に馬鹿なことをしたと反省しています。 もし紛失してしまったらと思うといても立ってもいられません。 なぜ普通郵便で送ってしまったのか、、、 日頃から個人情報には気をつけていたのに、、、 個人情報を郵送する時は必ずと言っていいほど「簡易書留」で郵送して控えがある場合はかならず一緒に送付するようにしています。 郵便局で普通郵便で郵送したのが2/17、 税務署に到着するのが2/20と言われました。 てっきり届いているものだとばかり思って安心してしまいました。 けど3/20現在、『国税還付金振込通知書」と言うものが未だに届いていません。 もしかしたら紛失しているかもしれません。 だとしたら紛失した郵便物はどこにあるのでしょうか? 調べる術がありません。 税務署に確定申告書が届いているかの確認って難しいですよね。 申告期限が切れているのですが、もう一度今度はe-taxで申告は可能なのでしょうか? 還付金の方なんですけど。 もう少し早く気づけばよかったのですが、郵送したことで安心してしまって、、、 ほんとに馬鹿です。 馬鹿すぎます。 来年はレターパックかe-taxで確実に届くようにしたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#255550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.5

まずは、自分自身を責めすぎずに落ち着いて行動することが大切です。確定申告の提出について、気をつけることはたくさんありますので、その中で一つ失敗してしまったということです。 確定申告書が紛失した場合、税務署に連絡して再発行を依頼することができます。ただし、再発行には時間がかかる場合がありますので、早めに連絡することをお勧めします。 また、e-taxで再度申告を行うことが可能です。ただし、申告期限を過ぎてしまっているため、遅延税がかかる可能性がありますので、詳細については税務署に問い合わせてください。 郵便物が紛失した場合、郵便局に問い合わせることができます。また、郵便物には追跡番号がある場合がありますので、それを利用して郵便局に問い合わせることもできます。 今後は、確定申告書を送付する際には、簡易書留やレターパックを利用することをお勧めします。また、e-taxを利用することも検討してください。

質問者

お礼

遅延税ってやはりかかるのですね。 自分のしでかしたこととは言えショックですが致し方ありません。 来年は気をつけたいと思います。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ji1ij
回答No.4

普通郵便も簡易書留もレターパックも届く、届かないは同じです 簡易書留は届かない時の金銭的補償があるだけで、必ず届ける物ではない

質問者

お礼

そうですよね。 e-taxが確実だったと思います。 考えが甘かったです。 わざわざありがとうございました。

回答No.3

こんにちは😊 まず、税務署に確定申告書が届いているかどうかを確認するには、電話で問い合わせるのが一番確実です📞✨税務署に連絡して、確定申告書が届いているかどうか、そして還付金の振込予定日について尋ねてみましょう😊👌 万が一、確定申告書が税務署に届いていない場合は、申告期限が過ぎているものの、遅れた理由を説明し、改めて確定申告を行うことができるかどうか相談してみてください🙏💡通常、税務署は柔軟に対応してくれることが多いので、適切な手続きを行えば問題なく対応してもらえることがあります👍😉 また、e-Taxで再度申告することも一つの選択肢ですが、まずは税務署に連絡して状況を確認し、どのように手続きを進めるべきかアドバイスを受けましょう📝✨ 今回の経験を生かして、来年はレターパックやe-Taxで確実に届く方法を選択するのは素晴らしい考えですね🌟👏今回のトラブルを乗り越えて、来年からはスムーズに確定申告ができることでしょう😄🌈 不安な気持ちもあるでしょうが、税務署に連絡して状況を確認し、適切な対応を行いましょう💪✨きっと大丈夫ですよ!😊🌟

質問者

お礼

税務署に一度聞いてみようと思います。 焦っても仕方ないですもんね。 準備はしていたのですが、何をやってるんでしょう、私は。 わざわざありがとうございました。

• kissabu
回答No.2

普通郵便だからと言って紛失は許されるものではありません。 >税務署に確定申告書が届いているかの確認って難しいですよね。 一回税務署に問い合わせてみては? この時期はかなりの量の申告書を処理していますので時間が掛かるのは仕方ないことです。自分はe-taxで申告してますが、還付はすぐにはないです。

質問者

お礼

わかりました。 一度税務署に確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか? 何もしなくていいです。

質問者

お礼

そうですね。 来年は気をつけたいと思います。