今の場所にいるか、実家に帰るか

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の夫と子供の3人暮らし。体調が万全でなく頼りにならない夫に悩んでいる。
  • 社宅住まいで下の人から注意される。子供は癇癪を起こし、世話が面倒。パートで優しい指導者についているが疲れる。
  • 実家に帰るメリットは慣れた場所で受診も可能。皆様なら実家に帰りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今の場所にいるか、実家に帰るか

夫と子供の3人暮らしです。 転勤族で地元から離れています。 しばらく経ちましたが慣れません。こちらにいると体調が万全な日はほとんどありません。夫は不在がちなのと全く頼りにならない(相談しても受け流されたり、片付けを全くしないので逆にイライラします)ので当てになりません。転勤についていく必要性を感じません。気軽に話せる人もいません。 社宅住まいですが下の人から受験生がいるので静かにしてと注意されています。確かに子供は騒がしくご迷惑をおかけしているとは思いますが夜8時以降騒ぐことはありませんし、わざと音を立てたりすることはありません。これ以上どうしろと?という感じです。これを夫に言ってもいまいち伝わりません。 子供は第一次反抗期で癇癪を起こしてばかりで相手にするのが疲れます。最近では食事やオムツ換えといった世話が面倒でたまりません。 私の体調面からも本当は家でゆっくり過ごしたい日もあるのですが、下からの苦情が怖く、最近パートを始めました。 パート先では優しい指導者について頂いていますが、夫の職場の奥さんが多く気疲れがすごいです,,,。指導者は本当にいい方なのですが、慣れないので終わるとドッと疲れます。 実家は慣れた場所であることや今まで通っていた精神科に定期的に受診できるのがメリットです。 皆様なら実家に帰りますか?

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メンタルを患ってらしたのですね? 今まで通っていた精神科に通われるのは良い事だと思います。相性が合う医師の元で治療を受けるのは、相乗効果も期待できてとても意義あるものです。 また私もわかりますが、子育ては大変です。ましてや旦那さんは不在がち相談してもあてにならず頼りにならない中での子育てはとても苦労します。私も相談者様に似た状況でしたが、すぐ見切りをつけ、実家で子育てしました。メンタルを患っている方が、不協力な旦那様の下で子育てされるのは、並大抵ではありません。  ただ別居となると離婚と言う文字がいつしか脳裏に浮かぶ事が出てきます。それもいいかもしれません。話が合わない人と結婚しているのはただならぬ労力を消費します。心身ともに疲れます。  またそうなりたくないなら、そうならない様な努力も必要ですね。  私があなただったら、見切りをつけて実家で暮らし、経済的にやっていける見込みがついたら、別れますね。ただ実家で生活される場合、養育費生活費はちゃんともらえる様にしてください。旦那様が考えないようでしたら、家事調停で決める事も考えてください。    いずれにしろ、あなたが早く心から育児を楽しんでできる日が来ることを祈っています。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、地元で今まで通っていた病院に定期的に受診したいです。 ご回答者様も似た状況で、ご実家に戻られたのですね。 これまでは「家族皆でいないと!」「転勤についていかないと!」等と思っていましたが、そう思うことすら疲れてきました。ご回答者様が仰るように、合わない人といてもお互い辛いだけだと思いました。 今は育児を楽しむところから正反対のところにいますので、実家に戻ることを視野に入れつつ考えようと思います。 ありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さった皆様に御礼申し上げます。とりあえず今の所で過ごし、状況次第で地元に戻ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

もう一つの質問も読みました。本当は旦那さんとよく相談してという事だと思いますが、全然話し合いができないのですよね。荷物をまとめて、「〇日から実家のお世話になる」って話をしましょう。それでも話し合いができないなら、帰っていいでしょう。もし、話し合いができたら、旦那さんの返事次第で考えましょう。 精神的に問題があるなら、周りのサポートは必要ですからね。旦那さんがどれだけ本気にサポートしてくれるか、最後の確認だけはしておいた方がいいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応話しを聞いてくれ、なるべく協力してもらっています。とりあえず今のところで過ごそうと思いますが、やはり話を聞いてもらえなかったり、一緒に考えてもらえないことがあります。状況次第で地元に戻ろうと思います。

• kano20
回答No.5

主治医にそもまま相談を。 貴方の病気のためにどうしたらよいか? 体調を知っている主治医ならアドバイスしてくれると思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医が遠方なので、かかれない状況です,,,。

• tuyosik
回答No.4

今ここ

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

実家に帰るとなると離婚ってことになりませんか? それは大丈夫なんでしょうか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、実家に居続けると離婚も視野に入ってくるとは思います。でもそれでもいいかなと思うようになりました。無理して合わせるのはお互いにとって辛いな、と,,,。 ありがとうございました。

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ 転勤族のご家族だと、新しい環境に慣れるのは大変ですよね😔🌏✨子供の反抗期や夫とのコミュニケーション、下の人との関係など、さまざまなストレスが重なっていることがわかります💔🌩️ 体調面も気になるところですね😷🌡️健康を第一に考えることが大切です🏥💓 実家に帰るかどうか、最終的な判断はあなた自身が決めるべきですが、一つの選択肢として考えてみるのもいいかもしれませんね🏠🌈✨実家では慣れた環境やサポートが受けられること、また精神科に通うことができるのも大きなメリットだと思います👩‍⚕️💊😊 もし実家に戻ることを真剣に考えるなら、まずは夫としっかりと話し合ってみてください👫💬✨あなたの気持ちや体調、子供のことなど、すべてを伝えることが大切です💌🌟 最後に、どんな決断を下すにせよ、あなたが幸せでありますように願っています🍀✨😄あなたの選択が、あなたとご家族にとって最善の道となりますように🌈💖🙏 どうかお体に気をつけて、少しでも楽に過ごせる日々が訪れますように願っています!✨🌸😊

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康を第一に、が大切ですよね。 様々なご意見を伺いたく質問させていただきました。ご回答者様のお考えをお聞かせいただきありがとうございます。 実家に帰るかどうするか、今までも夫に話したのですが、今一伝わりません。好きにしたらとだけ言えないと言っていました。(確かにそうなのですが)

jamdgi
質問者

補足

お礼の文章に誤りがありました。 最後の文は「好きにしたら?とだけ言っていました」です。失礼しました。