• ベストアンサー

 新米の鮮度判定方法

 2~3日前に、ニュースで新米100%と売られている 米が、古米が混じっているとの報道がありましたが 判定の薬品は市販されているのでしょうか。  2種類の薬品で米の酵素の働き度合いを着色して 調べているようなのですが、確実性はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.2

標準計測法(食糧庁)に詳細な方法が色々載っていますので農水省の試験研究機関や農業改良普及センター、農協などに問い合わせてみては如何でしょう。個人的にはpHの変化を見るものが一番解かりやすいと思います。使用する薬品ブロムチモールブルー(BTB)とメチルレッド(MR)はいずれも薬局で購入できます。

その他の回答 (1)

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.1

酵素のことは専門外なので詳しくわかりませんが、酵素が働かない(失活)ということは温度が掛かるなどの変化が生じた結果ですから古くなくても品質は変化しているでしょう。また、試薬の経年変化による影響も考えなくてはいけないでしょう。  米が古くなると酵素の失活以外にも脂質の酸化によるPhの低下、アルデヒド類の生成がおこります。  Phの低下を見る指示薬は比較的簡単に安価に検査できます。確かBTBとMRかMOを混ぜてあるものだと思いました。  Aldehyde定量する分析方法は、簡易な分光装置がサタケより出ています。農協で取り扱うことが出来るでしょう。  ここに挙げた3つの方法で調べればより確実な結果が得られると思います。  

45yama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 農機具店の展示会で食味計での分析は見たことがあったのですが テレビでは、酵素による着色での判定をしていたので 個人が容易に購入することが出来るか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 古米を新米として売ってるのですが

    テレビでも報道され、ご存知の方いらっしゃると思うのですが、新米と売られているお米の中には古米が含まれています。 農家の人に聞くと「暗黙の了解」なそうです。 古米を混入させないと、古米が増えていく一方なので、しょうがないらしいです。それは農協も知ってるそうです。 お米等の農産物は農協(JA)が仕切ってるのですが、JAの会計はいい加減なのでしょうか?。

  • 古米に行列 セシウム検出で新米売れない ‎

     コメの放射性物質検査方法が3日に発表されたこともあり、都内のコメ店では古米(10年産)の品薄状態が続いている。東京・目黒区のコメ店「スズノブ」では4日、古米を求め主婦らが列をつくった。6人の男性従業員は汗だくで倉庫から米袋(30キロ)を運び、精米や袋詰め作業に追われた。創業60年以上の同店3代目の西島豊造さん(50)は「古米を大量購入するお客さんが数日前から急増し、震災直後の『買いだめ』の時と同じような現象が起きています」と話した。  福島第1原発事故の影響で7月中旬、(牛のえさの)稲わらからセシウムが検出され、それ以降、古米の問い合わせや購入者が徐々に増え始めたという。この日も、「ブランドは何でも良いので古米はありますか?」「1人何キロまで購入出来ますか?」など200件以上の問い合わせがあり、インターネット販売は“全品完売”で、一時中止にした。  震災後、古米の卸問屋と小売店の取引価格は急騰した。西島さんは「(震災前に比べ)各ブランド米は3割から5割上昇しました」と嘆く。しかし、同店では大半の古米は震災前に購入しており、値上げはせずに販売しているという。「1年前の米+で、品質が落ちるため値段は上げたくない。出来れば新米を食べてほしい」と呼び掛けた。30日には、高知産の新米「南国そだち」が40袋(1袋30キロ)入荷した。「風評被害なのか高知の新米+ですら全く売れません。秋になったら新米はどうなってしまうのか。米の安全性をアピールするためにどうしたらよいのか分かりません」と困惑した表情を見せた。  同店で新潟産コシヒカリの古米を30キロ(約2万円分)購入した30代主婦は「国は信用ならない。子供には安全な米を食べさせたい」。今秋の新米の安全性が不安が払拭(ふっしょく)されなければ、さらに“古米品薄現象”が広がるかもしれない。【峯岸佑樹】  [2011年8月5日8時15分 紙面から] http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110805-815851.html やっぱり新米はセシウム米なのかな?皆は古米を買って新米を避けたりするかな? それともいつもと変わらずに新米も食べるかな?お米の放射能汚染どう思う?

  • このお米は腐ってる?

     先日、田舎から、古米を頂きました。  その古米は3年前のお米です。  新米と比べて、少し黒いし、臭いです。炊いた感じは、相当水を減らさないと、お粥みたいです。歯ごたえもなく、ふっくら米粒が立つのではなく、しんなり、寝ています。    お米屋さんにきいてみたところ、「カビが生えてるんじゃないですか?」と、いわれました。  みなさん、このお米、腐っていると思いますか? もし、腐っているとしたら、このお米はどうなさいますか?

  • 気持ちわるっ!誰か教えて!!

    1ヶ月くらい前に義母からお米(古米)を頂きました。ちょうど米が無くなったので米びつにうつし、次の日必要分出した所、(1合とかを押さえるとその分下の受け皿に出てくる一般的な米びつです。)米の中から小さな蛾のようなものが2~3匹飛びました。その日はとにかくご飯を炊かなくてはいけないのできれいに洗って炊きました。でももともとそんなに量が無かったので、あとちょっとになったところで新米を買ってきて足しました。で、それを5合分出して、洗おうと思い水を入れたら白い小さないもむしのような虫が2匹浮いてきました。もうどうしていいかわかりません。もしも米を捨てたとしても米びつは洗えませんよね。どう対処したらいいのでしょう?おまけに蛾のような虫は未だに台所を飛んでいます。(そのたびに殺すのですが、どこからともなく飛んでいます(>_<))もう気持ち悪くて台所に行くのも嫌です。だれか助けてください!!

  • もうじき古米になってしまう平成21年産米の販売先

    もうじき古米になってしまう平成21年産米の販売先 こちら奈良県の中山間地域で零細米農家をしています。JAへの販売は哀しいほど安いので、数年前から一般消費者へ販売するようになりました。 品種はコシヒカリとヒトメボレで、これまで精米10kgを3500円で販売しています。 もうじき平成22年産米の刈り取り作業が始まろうとしていますが、昨年の米がけっこう残っています。新米が出回り始めると、平成21年産は古米になって価値が下がるだろうし、さらに減農薬栽培のためか穀象虫が発生して一般の販売は難しいような気がします。 昨年、余剰となった米の処分のため、200kg以上炊き出し事業をしているNPO法人に寄付しましたが、今年もこういう状態では肥料代も出ません。 ネットオークションも試してみましたが、さっぱりでした。 まとまった量の古米を、そこそこの値段で買い取ってくれる販売先ってありますか。

  • 精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

    ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、 殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。 1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。 ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、 (2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです! ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか? いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。 強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、 これは全く臭いナシで普通です。 仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、 しばらくは違う産地のお米を戴いていました。 このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、 またあのボロ雑巾の匂いが!!! 今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。 (2011年秋の新米で、最近上白したもの) ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが なんともないというのです。 実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。 (実家はガス炊飯器使用) 普通こんなに臭いますか?? こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。 私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、 精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。 どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。 めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません! お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに むやみに捨てたりもできません。 ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。 お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、 そういうことは考えられるでしょうか? また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという 事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

  • 玄米の新米の鮮度判定(pH指示薬)について

    玄米の新米をpH指示薬で鮮度判定をすると古米に判定されるのはなぜか教えてください。  

  • 酵素(ホスフォターゼ)について教えてください。

    この前酵素活性を調べる実験でアルカリホスフォターゼというものを使いました。 ホスフォターゼには他にも種類があるらしいのですが、他にはどんなものがあるのでしょうか?? アルカリホスフォターゼのように全てリン酸モノエステル結合を切る働きをもつのでしょうか?? もう一つ知りたいのですが、酵素活性がpHや温度に依存するのは酵素がタンパク質だからです・・・よネ?もっと詳しく知りたいのですが、化学系の大学なので生物系の本が少なくてなかなか文献が見つかりません;気になるのでもう少し調べてみたいと思いますがわかる方いらっしゃいましたらヒントでも良いので教えてください。お願いします><

  • 米のおいしさを実感できる炊飯器

    数年前に炊飯器が壊れて買い換えてからというものご飯がおいしくありません。 三菱IHから東芝IHに変わったのですが、その頃からおいしさが感じられずこっそり古米か何かを使ってるのかと思いましたが新米でした。 高い米を買ってきてもらったりしましたが、「う~ん」という感じでどうも損してる気分が続いてます。 三洋電機あたりの物が良さそうという情報は以前から同僚からも得てるのですが、現在入手可能な物でコレは買って良かったという物がありましたら型式など紹介していただけるとありがたいです。 PC系ならさらっと決められるのですが、この方面の物は色々な情報を見た上でも家電店で多数の品物を前にどう選ぶか悩むだけで全く進展しません。 予算は特に決めていませんが、安価な物という制約はありません。 サイズは一升というのか一般的な物です。 電気炊飯器で炊く前提で、おいしいご飯を食べたいと思ってます。 肩を一押ししていただきたくよろしくお願いします。

  • カロリーオーバーですか???

    こんにちは5ヶ月の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てています。 赤ちゃんの体重は平均より少し大きめです。 私自身ですが食欲があり、一日でごはんを1000g(市販のパックのもので5個?) 食べてしまうのは食べすぎですか? ごはん以外にも、 納豆・たまご・野菜・お菓子・ジュースなどを 食べて飲んでいます。これらは500~600kcalだと思います。 身長153cmです。 妊娠前48kg→出産後58kg→現在52kgです。 もう少し痩せたいのですが、母乳はまだ続けたいです。 お米がおっぱいに良いと聞きますが、 お米の栄養がおっぱいで出ちゃってくれるとよいのですが…♪ そういうわけにはいかないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう