• ベストアンサー

新米の鮮度判定方法

2~3日前に、ニュースで新米100%と売られている 米が、古米が混じっているとの報道がありましたが 判定の薬品は市販されているのでしょうか。  2種類の薬品で米の酵素の働き度合いを着色して 調べているようなのですが、確実性はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

標準計測法(食糧庁)に詳細な方法が色々載っていますので農水省の試験研究機関や農業改良普及センター、農協などに問い合わせてみては如何でしょう。個人的にはpHの変化を見るものが一番解かりやすいと思います。使用する薬品ブロムチモールブルー(BTB)とメチルレッド(MR)はいずれも薬局で購入できます。

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.1

酵素のことは専門外なので詳しくわかりませんが、酵素が働かない(失活)ということは温度が掛かるなどの変化が生じた結果ですから古くなくても品質は変化しているでしょう。また、試薬の経年変化による影響も考えなくてはいけないでしょう。  米が古くなると酵素の失活以外にも脂質の酸化によるPhの低下、アルデヒド類の生成がおこります。  Phの低下を見る指示薬は比較的簡単に安価に検査できます。確かBTBとMRかMOを混ぜてあるものだと思いました。  Aldehyde定量する分析方法は、簡易な分光装置がサタケより出ています。農協で取り扱うことが出来るでしょう。  ここに挙げた3つの方法で調べればより確実な結果が得られると思います。  

45yama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 農機具店の展示会で食味計での分析は見たことがあったのですが テレビでは、酵素による着色での判定をしていたので 個人が容易に購入することが出来るか知りたかったのです。