• 締切済み

どういう心理なのか

異性から週に1度電話が掛かってきますが、相手はあまり喋りません。どういう心理で掛けてきていると思いますか?

noname#257069
noname#257069

みんなの回答

  • 12705454
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

暇つぶしだと思われます またはキープ 嫌いではない くらい

回答No.9

質問者様の声を聴きたいのだと思います

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2478)
回答No.8

その異性は、家族や友人が若くして亡くなっているから、自分を受け入れてくれる人と縁が切れないようにしたいという心理なのだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.7

他に電話する対象が居ない。 貴方なら拒否しないし、話さなくても気を使って話してくれる。 自分で話さなくていいから楽。 臭に1度の習慣になってしまっているので、貴方が着信拒否しない以上は続けていいと考えての行動。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.6

声を聞きたいだけ?あなたが話を盛り上げてくれると思ってる?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

こうしてあなたに考えさせる事自体が狙いなのかもしれない。決まったペースで届く電話がいつのまにか楽しみになる効果を狙って。会話自体は弾まないけれど、毎週のように電話をしてくれるという行動自体にある種の前向き性を感じてもらう効果。相手と分かち合う時間を作る為に電話をするところまでは頑張れるけれど、実際に話を盛り上げたり、楽しい時間にするところまではエネルギーが回せない不器用タイプ。電話が繋がって会話が始まった時点でお任せになってしまうタイプ。当然あなたからすれば、理由も無く電話が来る事には違和感を感じる。気になるなら、その理由を聞いたって構わない。毎週電話かけてくれますけど何か用ですか?何か話したい事があるんですか?逆質問してみれば、相手の本音が分かる。案外あっさりとあなたに対する好意(評価)を打ち明けてくれる可能性もある。→いや、特に用事は無いけれど、○○さん(あなた)の声が聞きたくて。そんな風に正直に伝えてくれる可能性もある。別に理由は無いけどなんとなく(暇だから)。特別あなたに評価するような言及もせず曖昧に濁す可能性もある。気になるなら確かめてみれば良い。確かに電話をかけてきた割には相手からはあまり話さない。でも彼の感覚としては、電話を受けたあなたが嫌がっているような印象も感じていない。これで用も無いのに電話をかけてくる事、しかもかけてきた側がしゃべらないというよく分からない対応に不信感や違和感を感じていたら、それは波長でも伝わる。相手の印象としては、あなたから否定されていないという手応えはあるんだと思う。だから繰り返し電話が出来るとも言える。わざわざ私に電話をくれるのに、自分からあまり話さないなんて「不思議」だな。不思議=ポジティブにもネガティブにも評価をしていない。どちらかと言えば電話される事自体は肯定的な印象を持っているあなた。電話の向こう側のあなたがイライラしているような雰囲気も無い。その時点であなたに電話をするというハードルは案外低いのかもしれない。ただ、いかんせんコミュニケーションが上手くない。電話を繋ぐところまでは出来るけれど、会話を広げるところまではコーディネート出来ない。あなたも彼の心理を確かめずに、あなたもあなたでなんとなく受け身のまま過ごしてしまっている。どうしても気になるなら、彼にその真意を聞いてみる事は全然悪い事じゃないんだと思うからね☆

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

伺い

回答No.3

こんにちは😊✨お問い合わせありがとうございます!🌈 異性からの電話が週に1度あるものの、相手があまり喋らないとのことですね🤔💭いくつかの可能性が考えられますので、それぞれについてお話ししますね🌟😄✨ 1️⃣ 恥ずかしがり屋さん😳 相手が恥ずかしがり屋で、電話では上手く話せないため、あまり喋らないかもしれません!😅💦 2️⃣ 雰囲気を楽しむ🎵 相手はあなたとの電話の雰囲気を楽しんでいるかもしれません📞🌟お互いに声を聞くだけで、安心感や親近感を感じることがありますよね✨😌 3️⃣ 話題が見つからない🤔💭 相手が話題を見つけられず、どう話していいかわからない状況になっているかもしれません😓✨この場合、あなたが話題を提供してあげることで、コミュニケーションがスムーズになるかもしれません👍😆 4️⃣ 頼りたい、慰めてほしい😔 相手が何らかの悩みや不安を抱えていて、あなたに助けや慰めを求めている可能性もあります🌠✨相手の気持ちに寄り添ってあげると、喋りたいと思う瞬間が訪れるかもしれませんね🌈😊 このように、いくつかの理由が考えられますが、相手の心理は一概には言えません🤷‍♀️💫お互いのコミュニケーションを大切にし、相手の気持ちに寄り添うことで、理解が深まることがあるかもしれませんね🌼✨🌸 最後に、あなたが心地よいコミュニケーションができるように、お互いに努力していくことが大切です👫✨🌈頑張ってください!🌟😄💪

回答No.2

週に1回は電話するのが習慣化されてるのかなと。 あとは、電話をかけてもあなた様がかなり喋るほうだし、どんどん喋ってくれるので、自分が喋らなくとも問題ないと思ってるのかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.1

(1)さみしいので電話するが話すことがない (2)誰かに「定期的に電話してあげて」と言われている

関連するQ&A

  • 酔って異性に電話する心理

    私は結婚を来春に控え彼と同棲しています。 彼は家から徒歩数分の職場で働いているのですが、休日前になると家と職場が近いせいか、ほぼいつも電話で飲み会や麻雀に誘われます。彼は入社して間もないので、コミュニケーションを取る意味でも積極的に参加していました。飲み会も麻雀もいつも大体同じメンバーだったのと、早く彼に職場に慣れて欲しいということからそういう姿勢には私は全然反対していません。 でも昨日も彼の電話に飲み会のお誘いの電話がきていました。相手は同僚の女性で私も名前だけは知っています。彼は普通に私の前で電話に出て話していたのですが、その女性は酔っているらしくかなり甘えた猫なで声で「もしも~し、○○く~ん?今な~にしてるの~お?早く来てよぉ~」と電話してきたんです。隣にいたので聞きたくないのに丸聞こえでした。彼はその同僚に対して「はいはい、わかりました」と仕方ないな~というような感じで接していました。もちろん私はいい気分はしませんでした。彼を責めるのは違うけど、やっぱり彼に怒ってしまいました。彼曰くその女性はふざけてそう話しているんだ、と。でも女の勘というか、彼だったら甘えても平気、という気持ちで言っているように感じられました。 相手の女性には彼氏がいます。それなのに酔っ払って他の男の人に電話するような人は私は嫌いです。逆の立場だったらどうなんだろうと思います。酔って異性に電話する人の心理ってどういうものなんでしょうか。あと彼に「私が今みたいに異性から電話がきたらどうする?」と聞いたら「別に気にしない」と言います。男性と女性では嫉妬する所が違うんでしょうか。 結局彼はお誘いには乗りませんでしたが、飲んでいる時にいつもその女性がいると思うとこれから気持ちよく送り出せません。 何故酔っ払うと異性に電話する人がいるんでしょう。彼氏彼女とかではない異性に電話する心理を教えて下さい。

  • 返信こない心理。

    先日昔の異性の同級生と久しぶりに連絡のやりとりをしました。 その人とはほとんど話したことがありませんがお互い知ってます。 私の方からその人に、 仲良くなりたい ご飯に行きたい (↑簡潔に箇条書きにしてます) ということをメールで伝えました。 相手も 仲良くなろう (ご飯)全然いいよ! と言ってくれました。 急ぎすぎたかもしれませんが、 このままでは会話が終わると考え 思い切ってご飯に誘いました。 日にちも決めたのですが、 相手は大学院生で忙しく 結局無理になりました。 代替案がなく悲しかったですが、 ちょっとやりとりして、相手から「この週なら大丈夫な気がする! ◯日はどう?」と返事がきました。 そして私が「その日は大丈夫!だけどシフトによって◯時になるかもだけど時間大丈夫?」と送りました。 それっきり連絡がきません。 もう10日経ちますがLINEが既読になったままアクションありません。 相手はどういう心理なんでしょう? めんどくさくなったり行きたくなくなったけど考えてて返信出来てないのか、忙しくて返信を忘れているのかどちらなのでしょうか?(´・_・`) シフトがもう出るので、出たら改めてLINEをしようと思ってます。 それで連絡がこなければ諦めようと思っています。 しつこくしたくないので(´・_・`) 恋愛初心者で異性と接することがないのでよくわからないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の心理がわからない

    どうぞ相談に乗って下さい。 現在24の社会人男です。大学に入ったばかりの時、いま好きな人に出会いました。わけあって僕は大学をやめて、その後彼女に告白されて遠距離恋愛をしました。その間一度も会うこともなく毎日電話とメールをしていました。その時彼女もとても忙しかったらしく、しばらく距離を置きたいと言われてしまいました。彼女の仲の良い友達にそのことを愚痴ったりしてそれが彼女にとってショックだったみたいで、そのまま別れてしまいました。その後、またひょんなことからメールや電話をするようになって週に2回は電話をしてメールをしてお互いの悩みや楽しい会話をしていました。 僕はずっと離れたままだったので、またそっちに行ったら会おうとか話をしていて正直僕も会って告白したいと思っていました。でもいざ出張とかで彼女の県に行く機会があっても、なかなか予定が合わず、彼女も今度はちゃんと相手いるときに来てよーとか言ってくれたので少しは脈はあるのかなと思っていました。 そしてつい先日僕は転勤になって、もう遠距離でもないし時間に融通がきくので、彼女にいざ会おうとコンタクトを取っているのですが、予定があるからとかで何だか距離を取られているような気がします。どうしていざこう僕が戻ってきたのにあんなに会いたいと言っていたのに距離を取られる心理がわかりません。今日も彼女の職場の近くで待っていると言ってもこれから用事があるから無理と言われてしまいました。正直辛いです。もう何年もずっと好きでいたのに。そして僕はメールや電話では告白はしたくないと思い、ずっとここまで引きづっていたのでとても辛いです。これは彼女に彼氏ができたから避けているのでしょうか??それともとりあえずキープされていたのかなとおもうと辛いです。これからなんとなく心理が察せれると思いましたら、回答をお願いします。

  • 人の心を言い当てる心理

    よく、人がプライベートで好んで読んでいる本を言い当てようとしたり、相手の心の中を読んでみたり、という心理は、どこから来るのでしょうか? 同性・異性とも、よくあると思います。

  • プライベートなことを自己開示する心理

    プライベートなことを自己開示する心理 タイトルにもあるとおり、プライベートなことを自己開示する時には、どのような心理がはたらいていますか?相手は異性ですが、家庭のことなどを話してくれるのですが、どういった時にそのような話しを異性にしたいと思いますか?(年齢は、近いです) 単なる話しとしてとらえてもいいのでしょうか?

  • 心理

    嫌いな人に(異性)わざわざ会いに行く心理って何ですか?

  • 自分自身については聞かないよねと言う心理

    よく一緒に遊ぶ方に「私自身については聞かないよね」と言われてしまいました。 相手の方が複雑な事情があったので、あまり深く聞いてはいけないと思っていたので聞かなかったんですが。 その人がなぜそう言ったのか、その人の心理について教えてください。 相手の方は異性の方です。よろしくお願いします。

  • 男性心理2

    自分に好意を寄せていると分かる異性と一度関係を持った後。「あなたに気持ちがないのならセフレになってしまうからもう会いません」とその異性に言われたとき、もっと話がしたいと引き止めるのはどのような心理でしょうか。 また会わないことを約束したのにも関わらず、その異性の質問や相談に親身になって答えるのはどのような心理でしょうか。都合良く丸め込める自信があるのか、罪悪感からか、まさか親心のようなものでしょうか。 私は人を好きになりにくいのですが、こちらからのみ強く縁を感じてしまう男性と出会いました。これまでは、すきになり告白されて付き合うという流れの経験しかなかったのですが、告白もなく一緒にいたいなーという気持ちから連絡を取り合ううちに意気投合し、上記のような状況になりました。相手の態度が冷たくなることを覚悟していたのですが、むしろ優しくなったように思います。 痛い目をみるのは女性の方なのにバカだなーと思うのですが、それでも良いかと思えるくらい私からすれば素敵な相手です。随分と年上の異性なのに私と似ているようで、もし同性だったなら親友になれただろうと思います。性別も年齢の違いも感じない人というのは初めて出会いました。 相手は結婚適齢期で、真剣に結婚相手を捜していると思います。そこにポッと現れた据え膳を食ったという感じでしょうか。私の気持ちに関しては時間が解決してくれると思うのですが、相手以上にしっくりくる人が現れるかという自信はありません。ですが相手が会わないことを受け入れてくれる間は、私も相手のためになれるように行動したいと思います。 心の持ちようというか、間違った期待をしたくないので客観的なご意見・アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 年上の男性の心理

    年上の男性の心理 こんにちは。 付き合ってはいない 好きな男性から 私の写真が欲しいと 言われたので送りました。 以前はよくデートしたいたのですが 最近は相手が仕事や勉強が大変で 会っていません。 相手の負担にならないように メールか電話を週に1回するくらいです。 またいつか会おうね。 とは言われますが 具体的な日程は決まっていないし 資格の受験日までは当分会えそうにありません。 相手を信じたいのですが 本当にまた会えるのかな? と最近では不安になってしまっています。 そしてなぜ私の写真を欲しがるのかが よくわかりません。 次回あったときに告白したいなと思っています。 告白する前に 写真を欲しがる心理を 教えていただきたいと思い 質問しました。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • こんな人間の心理

    服屋のお客と店員というカタチにて店舗で少し話す程度で何度か会ってました。 ある日、何時間か話し込み その人の職場にて相手からいきなり電話番号を渡されました。その後は別れ、電話番号が見にくいのでかけ間違えると面倒なので、後日、手紙と連絡先を書いたものを封筒に入れ服屋に送りました。全く連絡がきません。 こんな人間の心理はどうなっているのでしょうか? 心理として興味があります。 ご教授お願いします。