• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入物のダメージと保険求償について)

輸入物のダメージと保険求償について

このQ&Aのポイント
  • 輸入物のダメージと保険求償について
  • 輸入物のダメージによる保険求償の手続きについてご教示ください
  • 海外からの輸入物の輸送中にダメージが発生した場合、保険の求償手続きについてどのように対応すれば良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (865/3998)
回答No.1

CIFなので、船積書類に保険証書が添付されているので、そこに日本国内でのクレーム受付保険会社が明記されています。そこに連絡をすることからです。

Bird787
質問者

お礼

結局やっとのことで、フォワーダーの貨物ダメージ関連部署とつながり、一連の手続きをしました。保険関連については、輸出元から情報を得ましたが、求償に関してはまだ全く道半ばというところです。一旦先に進みましたので、締め切ります。回答頂き、ありがとうございました。

Bird787
質問者

補足

回答ありがとうございます。船積書類はもらってますが、輸出元が付保した保険関連の書類は無いです(というか毎回もらっていないようです)。これはフォワーダーか輸出元に依頼してもらう感じでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう