• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G5030 印刷が極端に遅い)

G5030での印刷が極端に遅い問題の対策方法

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14425/28067)
回答No.6

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g5030/ こちらですね。例えば一時的に有線LANやUSB接続で利用するためにドライバをインストールしてそれでも印刷速度が遅いのか?念の為、確認しましょう。 他の方が回答されていますが ノズルチェックパターンを印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G5000%20series/JP/UG/ug-133.html ノズルチェックパターンの印刷も遅いのか?確認しましょう。 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G5000%20series/JP/UG/ug-179.html ダメだとは思いますがリセットして初期設定からやり直して見るとか。

ymfx
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスト印刷では問題なく、ドライバーの再インストールでも改善が見られない状況でした。 有線接続では問題がなかったので、プリンターの不具合ということはなさそうです。 その後、アクセスポイントの整備を行なったところ、状況が改善されましたので私の投稿にて補足いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TS6330印刷できないオフライン表示

    TS6330で突然印刷できなくなった。オフラインと表示され、 プリンターのワイファイマークに×がついており、接続状態は有効(切断中)、電波強度は0%となっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然 WiFi電波が弱くなり印刷できない

    今までWiFi接続で問題なく印刷できていたのに、突然印刷できなくなってしまいました。電波強度が65%でEnableの状態です。PC等は問題なく使用できています。再接続しましたが、無理でした。どうすれば印刷できるようになるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホダイレクト印刷について

    スマホから直接、wifiダイレクト印刷を行いたいのですが、wifiの電波が弱いということではじかれてしまいます。何かやり方が間違っているのでしょうか? 機種はTS5130で、スマホはGalaxy Note 8です。OSはAndroid9Pieです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターヘッドのズレによる印刷トラブル

    印刷物がつまり、取り除いたのですが、その際プリンターヘッドがずれたのか、印刷物の中央にずれた波線とプリンターヘッドが往復する毎に印刷のずれが生じています。 どうやって直すのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G5030

    USBでの接続はできたのですが、無線LANでのMacとスマホでの接続と印刷ができません。プリンタが見つかりませんと表示されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wifi印刷

    wifiでの印刷が出来ない。 PC&スマホからwifiでの印刷が出来ない。PCから有線では可能。 PCからプリンターのインクチェックパターンの印刷は可。 PCに関してはJCOMの専門家に見てもらいPC関係には問題なしとの事でした。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが真っ白で印刷出来ない

    MG7730のプリンターを貰い受けwifiで接続し最初はスマホからもパソコンからも印刷出来たんですが急にどちらからも印刷すると真っ白で出てきます。何か設定しないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030のカラー印刷が出来ない

    プリンターヘッドを交換したのですが、チューブにインクがないので印刷できません。インククリーニングしたけど、チューブにインクが貯まりません。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 ネットワーク印刷不可

    現在TS8130をwifi接続で印刷しようとしています。 ネットワークには正常に接続され、PCやスマホからプリンター情報へのアクセスも出来、PCやスマホからノズルチェックパターンの印刷などは可能です。 しかし、PDFの印刷などは印刷ジョブのデータが飛ばないのか、PC上は印刷中となりますがプリンターは一切反応していない状況です。 キャノンのスマホ用のアプリを使用しても、接続はされているにも関わらず、プリンターを確認してくださいと表示されてしまいます。 ちなみにUSB接続では通常通り使用が出来ます。 これはwifiの設定等の問題なのでしょうか? プリンターの初期化やドライバの再インストールは行っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。