• 締切済み

世の中、馬鹿のほうが圧倒的に多い?

世界情勢にも全く興味ない人とか、「え、そんなレベルのことを説明しないといけないの?」と思ってしまう人いませんか?

みんなの回答

回答No.13

たとえ馬鹿であっても、それを自覚して研鑽できる人は馬鹿に含めるのは酷だと思います。 ですから、一口に馬鹿と言っても、仕事にしても勉学にしても部活にしても、それを認めたがらず、本筋とは逸れた組織独特の慣習や上下関係への過剰な拘りなどに偏ってる人は「馬鹿」といって良いと思っておりますが、残念ながら、世の中の大半を占めているのはこういう類の人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.12

多そうです。 バカッターと言われる迷惑動画投稿者が、飲食店に多大なダメージを与えている事例をネット記事で読みました。彼らは悪質行為なので、万が一に損害賠償請求されても破産が認められないであろうと考えないようです。栃木県のラーメン屋(山岡家)でニンニクを吐き出す迷惑動画投稿者は30歳を超えているらしい。格差が広がったとはいえ、30歳になってまだこの幼稚さでは遺憾です。擁護する必要は全くありません。若者がよく老人を馬鹿にするようですが、こういう非常識な若者達が国に何の利益をもたらすのか説明がほしいです。 私は海外在ですが、こういう若者はほとんど見かけません。日本はもっと逮捕、罰、損害賠償など事例を出すべきです。厳しそうで案外甘いなと感じます。これでは外国からの犯罪者にも甘く見られそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3539)
回答No.11

世の中の「優れた能力がある人」でも、その多くは「まんべんなく優れている」のではなく、「ある能力について突出して優れている」か「平均すれば優れている」ので不得意分野も当然あります。まして「普通の人」は興味のない分野や知らないことが多数あっても不思議ではありません。 また「いつでも検索すればわかる」時代になったために、かえって基本的な知識が重要視されなくなったのかもしれません。私も手書きの機会がほとんどなくなっていくに連れて複雑な漢字の細部が正しく書けなくなってしまいました。 さらに世間では多くの人が間違って覚えてしまっていることも結構あり、ネット上でも散見されます。これをあまり追及しすぎると、嫌味になってしまいますが、正しいことを知っている人から見れば「世の中、馬鹿のほうが圧倒的に多い」と感じてしまうかもしれません。 こうした事情は昔も今も基本的には変わっていないのでしょうけれど、ネット社会になって「無知」や「誤解」が世間におひろめされるようになり、「えっ、こんなことも知らないの」と他人が感じる機会が増えたということだと考えます。昔なら他人には見せないかせいぜい学校の部活動などの仲間うちにしか見せなかった、間違いだらけの日記やノートでも、堂々と全世界に公開するような時代になってしまっているということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.10

世の中、とんでもなく頭がいい人がいます。でも数学的に考えれば、とんでもなく頭がいい人と同じ数だけの、とんでもないバカがいるはずです。それで全体としてはバランスがとれています。 頭がいい人は普段周囲に騒ぎを起こすことはないですから、あまり目立ちません。頭が良くないと務まらない場面でようやく目立ちます。 一方、バカは本人は通常運転でもその通常運転からしてヤバいので、どうしても目立つことをしてしまいます。お寿司ペロペロとかがそうですね。そしてそれをやらかすやつがいると、脳みそのどことどこがスパークするとなぜ真似をしようと思うのかが我々には理解できませんが、なぜか真似をしてそれを自慢げに見せるバカが出てきます。 だからどうしてもバカは目立つし、目立つがゆえにバカが多いように見えてしまうとも思います。 あと、バカと「無知」は少し分けて考える必要があると思います。地頭が良くても「それについての知識はなかった」という場合はあるからです。例えば東大クイズ王に赤ちゃんの世話を任せたら、たぶん役立たずだと思います。知識豊富なクイズ王も「泣いてる赤ちゃんはどうすればいいか」の知識はないからです。だから知らないからといってバカだとは限りません。無駄な知識が多いバカは、ちょいちょい存在しますね・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.9

誰でもどこかに弱点があります。どんなに賢そうな人でも時と場合によってはバカそのものになってしまうのが本当のところなのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7124)
回答No.8

馬鹿のほうが圧倒的に多いと思う。 美味い物を探して食べたり飲んだりが生甲斐だったり、災害で家が壊れても大工さんが来てくれなくて、自分で何もしないで何年もシートを被せて待ってるとか、具合が悪いと医者に通い続けて自分で原因を調べて改善しようともしない。 退職してからも、何もしないでテレビを見たりゲートボールをしたりでのんびりしてるからボケてくる。 頭が良ければ退職後やりたい事はいっぱいあるだろうから、暇つぶしで困ること等あるはずがない。 自由な時間ができたら何でも思いっきりできるのだ。 今はネットのお陰で何でも調べられるし作れるし売れるのだ。 私に場合は個人出願で特許を取得して3Dプリンターで商品を作って売り出した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

居るでしょうけれど、世界情勢より今生活していて異常とも思われる物価高騰に驚いています。 その物価高騰がロシアのウクライナ攻撃の原因の一つと考えると調べる切っ掛けにはなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.6

すべてのことを知っている人はいません。 何を基準に、バカとか、かしこいとか、決めるのかな? と思っているが、 時々、バカだと思う人がいる。 家族とか、他人に迷惑をかける人。 かしこくはないけど、迷惑をかけないで生きている人は、バカとは思わない。 楽しそうに生きて居れば、それでよいのだと思う。 世界情勢、若い時期は、興味がなかったから、知らないのが普通のこと、友達もたくさんいたが、そんな話をする人は、誰もいなかった。 だから、そんなことでは、バカだと思わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.5

今の日本じゃ思考停止したくなる気分も分からないじゃないです。 不景気に加えて何時戦争が始まり日本や自分が住んでいる地域にミサイルが飛んで来てもおかしくない世界情勢だし。 北朝鮮のミサイルも今は海に落ちてはいるが、何時、何かの手違いやミサイルの故障で日本の国土にミサイルが落ちてもおかしくないですから(実験と言っているのでミサイルに爆弾は積んでないとは思うが)。 とはいえ、思考停止した奴から人生脱落して行くんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1111/2602)
回答No.4

馬鹿が多いというか、思考停止している人が多いような気がします。特にコロナ禍で「マスコミが言っていることが正しい」「政府が言っていることが正しい」そう信じて止まない人たちが多いです。また、「興味がない」「わからない」で済ませてしまう人。まあ、興味が無いからわからないのでしょうけれど。物事に少しでも興味を持てれば、それについて考えます。考えれば本質が見えてきます。その情報が正しい事なのか間違っている事なのかもわかってきます。 ただ、自分が知っていることは相手も知っているという考え方も問題があります。その事柄に関して相手がなぜ知らないのかという経緯はわかりませんし、いろいろな理由があるでしょうが、知らないことが事実であるのなら仕方がないことです。あとはその時点で知ろうとするかしないかだけです。例え同世代であっても「そのレベルがわからない」と言う事は少なくはないと思います。 同世代でもあるのですから、世代が違えば当然のように起こり得ます。以前何かの番組で放映していたのですが、昭和の時代の機器類を若い子達に見せると、それが何であるか、使い方もわからない子達が殆どでした。例えばダイヤル式の電話機の掛け方や、レコードの聴き方です。昭和の人間には当たり前のようにわかるのですが、平成以降に生まれた若い子達には全くわからないようでした。まあ、見たことも使ったことも無ければ仕方が無いのでしょう。その逆もあります。若い子達はスマホやPCなどの機器はすぐに使い方を覚えます。でも世の中のおじさん達はなかなか使いこなせません。若い子達にとって「それぐらい」の事でもわからない事はわかりません。中にはバリバリに使いこなしているおじさんも居るにはいますが。 「これぐらいは知っているのは常識」と言う人も居ますが、その常識も時代の流れで変わっていきます。人生はずっと勉強なのでしょうね、色々な意味で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖い世の中

    なんか怖い情勢ですね。

  • 世の中、馬鹿の方が多いのか

    ある、1994年ごろの本を読んでいます。 どこの大学とは書かれていないですが(アルファベットだけ)、書き方からするに底辺大学だと思いますが ・講義中の私語がうるさすぎるが、教授は注意しない ・無口な学生と話したが、ただ座っているだけで内容は一切理解できていない(→その後、その教授の部屋のネームプレートが壊されたとか) ・カンニングを目撃して答案が9割ほど同じだったから注意したら土足で机に立ち逆ギレ ・学生自身も自分が負け組だと自覚あるのか、「じゃあ東大に入れと言うのか!」と逆ギレ どこぞの田舎の不良中学校ならともかく、大学生にもなってこういう人間がいたことに驚きです。 表に出ないだけで、こういう人間っているのでしょうか? 今書いたのは1994年ごろの話ですが、SNSの他人の理解力に乏しい文章とか、意味不明なやり取りを読んでいると、なるほど私には理解できないとんでもなくぶっ飛んだ人間も存在するのかと感じます。

  • 就活に役立つような世の中がわかる雑誌

    四月から大学三年になり、今から一年後の就活を見据えています。そこで、新聞を読むべきだとは思うのですが、一人暮らしなのでどうも購読する気にはなれません。それに代わるものとして、何か雑誌を購読しようと思うのですが、お勧めはありますか?国内・世界ともに情勢がわかるものがいいです。ちなみに、今は新潮社のフォーサイトを検討しています。

  • これってどんな職業なんでしょうか?

    私は世界史というか、世界の関係みたいなことに興味をもっています。 たとえば、9.11テロとか、イラン・イラク戦争やそういった近代の世界情勢について特に興味を持っています。 そういったことに対して研究している職業ってあるんでしょうか? 質問が漠然としていてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 世の中とは?

    「世の中」というのはどういうものなのでしょう? 世間や世界と置き換えてもかまいません。 おそらく主観によって色々な角度があるのではないかと思いますが、あなたにとって世とはどういうものですか? 家の中だけでの生活、ひどく閉じられた世界から感じるその人個人の世の中でも結構です。 お願いいたします。

  • 地図が好きな人のほうが圧倒的に少ないのでしょうか

    私は地図とか旅の映像を見るのが好きなので、世間一般では全然知られていない地域産業の映像とかを見て「へぇ、そんなのあるんだ」と思えるのですが 他人と会話していると、そもそもそんな知らない地域なんて興味ない人のほうが多いでしょうし そういう意味では東京の有名な地名を言う話題のほうが楽というか、「まあ普通、全然知らない〇〇県何々市なんて言ってもわからないよな」と最近思い始めています。 冒頭、地図を見るのが好きと書きましたが、例えば私はアメリカのほとんどの地名はわかりますが、普通はニューヨークかロサンゼルスぐらいでしょうし そういうのに全く興味ない人は「フィ…ラデルディア?」とか、例えば「フロリダとマイアミの違いがよくわかっていない」とか、「サンフランシスコ?(なんとなくわかるような…)」みたいな、なんとなくロンドンやパリは映像で見たことあるけど…とか、ドイツの地名を1つも知らないとか、そういう人が多いのが現実なのかなと感じます。

  • 馬鹿がいるから:世の中回る?

    みんな賢く知恵豊富ならばお金も何も回らないと思います。 どうでしょうか? 女に目が無い馬鹿や、博打に目が無い馬鹿、食に目が無い馬鹿、家電に目が無い馬鹿、教育に目が無い馬鹿、多々

  • 世の中馬鹿たらしい

    やっぱり女性は同性代の男性がいいんですか? 37歳のくそおじいなんですが。 貧乏でも可愛い女の子と苦労して共に困難を乗り越えて生活していきたいです。 でも、そんな女いません。 顔面が悪いのか、やはり顔面がいいか金持ってるかの2択になるんすかね? はがいたらしい

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 世の中きれいごとだらけ?

    世界平和とか人類みな平等はあり得ないと思います。 勝ち組がいて負け組がいるから成り立つのが資本主義ですよね? もし、平等にするなら、ぜいたくしている先進国が生活の質を落とすということですよね? そんなの嫌ですよね? ぜいたくな暮らしになれているから停電でも文句いいますもんね。 地震の時の募金も助け合いとかいうけど、それならもっと困っている国があるんですよ? なぜ、その人たちのために募金しないのですか? やはり、限度があるから国内の人にしか手が回らないのですか? いま、世界でいちばんつらい思いしている国は日本ですか? 贅沢から一気に転落したわけだから、その差は世界一かもしれないですけど・・・ それと、話がそれますが、天災の時のために用意をしていても実際に避難所に持っていったらねたまれますか?