• ベストアンサー

馬鹿がいるから:世の中回る?

みんな賢く知恵豊富ならばお金も何も回らないと思います。 どうでしょうか? 女に目が無い馬鹿や、博打に目が無い馬鹿、食に目が無い馬鹿、家電に目が無い馬鹿、教育に目が無い馬鹿、多々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

バカ=無知ではありません 釣りバカとか言う言葉もあるでしょう バカ=その手の知識が人より豊富な一途な人ってのもそうです。 無知ばっかりだったら物は売れても機能を増やそうとかそういった「いいもの」は生まれませんし つくりかえることにもなりませんということは、小さな分野で物がぐるぐる回るだけで 全然景気はよくなりません 知識のある一途なバカがいるからこそ、物は良くなり 進化して 更に大きな分野で回ります。 知識のあるバカがいるから、知識のないバカにすばらしさを教えられます。 知識のないバカは、分からないなりにも ああすごいんだ!じゃあ買おうとなります。 このスパイラルです。

hariappu
質問者

お礼

知識の無い馬鹿も今後生活苦で消えて行き日本は優秀な人材以外生き残れないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.4

利口でも全方位に利口な人は居ないと思います。 それを補う意味でお金・知識・商品はまわります。 馬鹿を対象にしてお金儲けする人もいますが、 馬鹿に足を引っ張られ、対策に無駄な出費もあります。 トータルすると、どうでしょうか?

hariappu
質問者

お礼

足を引っ張る馬鹿の対処を検討すべきですね。 最期はやはり、力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

まあ・・・、半分「賛成」で、半分は「反対」。 そんなトコでしょうか・・・。 世の中、「馬鹿」ばっかりでもショーも無い世の中になりそうですし・・・。 馬鹿がいて、頓馬な奴がいて、普通がいて、出来のいい奴がいて、優等生がいて、天才がいて・・・。 世の中、「色々な人間が雑多に暮らしているから回っているんだ」トモ、言えるのでは?。

hariappu
質問者

お礼

良い馬鹿はいいですが。性格の悪い馬鹿は厄介ですね。 よりよい暮らしのために卑しい馬鹿は死ぬべきですね。 卑しい馬鹿ほど金も無いのに、子供を産み国から手当てを摂取している。 そして大人になり馬鹿は生活保護を受給している。 半端に賢いいい人間が一番の被害者。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.2

違う視点から見れば、需要があるからその分野の商業やスタイル、技術などが発達するのです。 需要が無くなれば自然と消滅し、需要のある分野が発達するでしょう。 あなたの言う、みんな賢く知識豊富になったならば、賢く知識豊富な方々とかかわりの深い分野が発達し、お金は回り出すでしょう。 という私の意見はどうでしょうか?

hariappu
質問者

お礼

ごもっともです。重要だけではお金は入りません。 愛想の無い人間からは誰も買いません。 卑しい人間からは誰も買いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.1

どうしても、一つの言葉で何かを表現してしまおうということが世の中おおいですけど、 馬鹿だけで世の中回りません。 ですが、馬鹿がいないといけない部分もあります。 いろんな人がいないと回らないのです。 賢い人だけでも 『船頭多くして 船 山に登る』 のように話がまとまらず、うまくいかなかったり、 馬鹿(単純な人)であるからこそ、迷いなく、目標に向かってまい進できることもあります。 逆に、賢い人が大勢集まって、議論して、様々な事柄について熟慮を重ねた結果、できることもあります。 (つまり、馬鹿がいちゃ困ることもある。) 一つの言葉を知ったら、まずは、その逆を考えてみてください。 それから、賢い人だけの世の中、馬鹿だけの世の中など存在しません。 世の中について語るなら、両方いるという当たり前の前提の下で話すことが必要だと思います。 (そして、これも逆に、理想的な状況、馬鹿だけの世の中にして考えること・賢い人だけの世の中にして考えることが必要なのもたしかです。) 単純じゃないですねぇ。まぁ、何十億もの個人の集まりが世の中なのですから。

hariappu
質問者

お礼

全員賢いと、全員サービスを買わない。賢い人が馬鹿から買う訳が無い。 馬鹿は消費者で賢い人は製造者。 賢い人は黙ってても、いい。馬鹿は黙って無い。 しかし馬鹿より、賢い人が増えた今景気は悪い。 残された馬鹿が死んでしまう気がする。 まあ馬鹿が死んでも誰もこまらないが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿な男と、馬鹿な女

    みなさんはどんな時に異性に対して馬鹿な男(女)だなと思うでしょうか。 私は男なのですが、 女性が時々見せる、私は女王様なのだからもっとちやほやして、という態度を見ると馬鹿だな・・・・ と思います。

  • お馬鹿番組、どこがおもしろいんですか?何でみんな見るんですか?

    某お馬鹿番組「ヘキ○ゴン」が、お馬鹿番組になってから大嫌いです。 はっきり言って、超超超馬鹿、小学生以下の回答をするお馬鹿キャラどこが面白いの?は??って思います。私は絶対見ません。 なぜみんな見ているんですか?視聴率いいみたいですし、みんな見ているんですよね。どこが面白いんですか?馬鹿が好きですか?子供の教育にも悪そうですね。

  • 世の中お金かかりすぎる

    世の中いくらお金があっても足りなくありませんか? 家電に入院など その他生活費 節約はしてます皆さんはどう思いますか?

  • 馬鹿にされてない?

    馬鹿にされてない? 同じクラスに好きな人がいます? そして私は県内で3本の指に入るレベルの進学校に通っています? しかし?その中で私の成績は中の下? 彼は学年1?2位を争う頭脳の持ち主です? 彼は賢いけどそれを見せびらかしたりしませんし? いじられキャラで? 皆が認めるいい人です? だけど賢いから?いい人なのも全部計算なのかな?とか私が授業で当てられて答えられなかったり間違えたときは馬鹿にされているのかなとか考えてしまいます? 馬鹿な女は嫌いかもしれません? 彼の穏和な人柄に惹かれているはずなのに?それ事態を信じられない自分に嫌気が差します?だけど?とにかく不安なんです? 何が聞きたいのかよく分からない文章ですが?意見を聞かせていただきたいです?というか自分の心の不安を取り除きたい一心で書かせていただきました?

  • 私は馬鹿にされたのでしょうか?

    私は馬鹿にされたのでしょうか? 今日バイト中に同じバイトの男の人に「ねぇ、お願いがあるんだけど」と呼ばれました。 その私を呼んだ男の人はWさんとします。Wさんはもう一人のアルバイト男子学生Rくんとお話をしていた途中でした。私は「何?」と聞くとRくんは「いいです!」と何やら拒否していたので、余計気にな「何?なに!?」と聞くと、どうやらバイト先に売っている洋服で欲しいのがあるらしく、お金がないから買えないってRくんはWさんに相談していたらしいです。それでWさんが「女に買ってもらえばいいじゃん」って言って、私が呼ばれたようです。Wさんはニタニタして私を呼んだし、私が近寄ったらすっと離れて知らんぷりしていました。 すごく馬鹿にされた気がしたんですが、私の気のせいですか?Wさんはのろまな私がむかつくらしく、無視したり、仲間はずれにしたりします。

  • 人間は所詮 男も女も馬鹿な生き物

    人間は所詮 男も女も馬鹿な生き物 男は おだてと色仕掛けに弱い 馬鹿な生き物。 女は ほめ言葉と お金に弱い 馬鹿な生き物。 単純に考えると そーだと 思わない?

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 僕は馬鹿ですよね

    僕は遅いかも知れませんが大学に入ってから初恋を経験しました。 正直そういうものとは無縁だと思ってましたし、こんなに自分を苦しめるものだとは思ってもいませんでした。 一つ上の先輩ですが、幸運にも話す機会はたくさんありましたし、実際色々話をしました。ですが、結局自分の気持ちを打ち明けることができないままもう会う機会が無くなってしまいました。打ち明けるというか、そうすることが相手に迷惑を掛けてしまうようでとても出来ませんでした。さらに、もしそうしたら自分がものすごく自己中心的な人物に思われてしまうんじゃないかと考えるのも恐ろしかったからです。もしそこで言って、付き合うことになったとしてもお金があるわけでもないしきっと何もしてあげられないと思いました。そうなったらそれこそ自分の欲求を満たして満足したことだけになってしまいますからね。そんなの絶対嫌ですし。きっとまだ自分は女の人と付き合うとかそういう段階にまだ来ていないと思うことにしてます。 でも何で言っておかなかったのかと考えると悔しくて悔しくてたまりません。もうこの先こんな気持ちになる人なんて現れないと思うんです。こういうのって馬鹿ですよね?というかそれは否定できないと思います。馬鹿なんですよきっと。というかこうなるぐらいなら出会わない方が良かったし、どっちも学生で忙しいんだからもう少し後で出会いたかったとさえ思います。 僕の友達はきっかけなんてどこにでも落ちてるとか言ってましたが、そんな単純なもんじゃないんですこれは。好きとか嫌いとかそういうレベルじゃないんです。誰かにそれを分かって欲しい。そしてそれをどうしたら良いかを教えて欲しいんです。

  • 世の中のこと

    みなさんに質問します。 最初に、男の人(特に、18歳~20歳)に質問です。 サーキットの真似をして、湾岸で競争したことありますか? 首都高速で競争したことありますか? もしあるとしたら、馬鹿ですね。 次に、女の人 歩く時、内股で歩く人いますか?または、気をつけ(踵をつけて、立つ)が出来ますか? 女の人は、内股で歩く人がいますが、どうしてでしょう? 内股で歩くとO脚になって、姿勢が悪くなります。 どうして内股で歩くのですか?女だからですか? つま先つけて、踵を広げて立つ。どうして? 格好悪いですよ それから、ダイエットとか言って、痩せたくて仕方がない人。 勘違いしていませんか? 痩せる=綺麗じゃありませんよ。 ガリガリになって、骨と皮だけになるなら、少しくらいぽっちゃりしていた方が綺麗です。 間違ってると思いますか? 間違っていると思ってる人は、意見ください。

  • 女に馬鹿される良い方法はないでしょうか?

     もう老けてしまいましたが、若い時はそれなりの車に乗ってかっこいいとイケメンとか自己中とか うるさく言われていました。  しかし、いざ誘うと トークが面白くないので すぐに逃げられます。 いっそうの事 不細工の方がよかったのでないかと思います。  気合いを入れるために、世間の女から馬鹿される良い方法はないでしょうか? というより、世間の女が気にならないくなるような良い方法ありますか?  山に閉じこもるとかは、お金がないのでダメです。

専門家に質問してみよう