• ベストアンサー

馬鹿がいるから:世の中回る?

みんな賢く知恵豊富ならばお金も何も回らないと思います。 どうでしょうか? 女に目が無い馬鹿や、博打に目が無い馬鹿、食に目が無い馬鹿、家電に目が無い馬鹿、教育に目が無い馬鹿、多々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.5

バカ=無知ではありません 釣りバカとか言う言葉もあるでしょう バカ=その手の知識が人より豊富な一途な人ってのもそうです。 無知ばっかりだったら物は売れても機能を増やそうとかそういった「いいもの」は生まれませんし つくりかえることにもなりませんということは、小さな分野で物がぐるぐる回るだけで 全然景気はよくなりません 知識のある一途なバカがいるからこそ、物は良くなり 進化して 更に大きな分野で回ります。 知識のあるバカがいるから、知識のないバカにすばらしさを教えられます。 知識のないバカは、分からないなりにも ああすごいんだ!じゃあ買おうとなります。 このスパイラルです。

hariappu
質問者

お礼

知識の無い馬鹿も今後生活苦で消えて行き日本は優秀な人材以外生き残れないと思います。

その他の回答 (4)

• eeb33585
回答No.4

利口でも全方位に利口な人は居ないと思います。 それを補う意味でお金・知識・商品はまわります。 馬鹿を対象にしてお金儲けする人もいますが、 馬鹿に足を引っ張られ、対策に無駄な出費もあります。 トータルすると、どうでしょうか?

hariappu
質問者

お礼

足を引っ張る馬鹿の対処を検討すべきですね。 最期はやはり、力ですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

まあ・・・、半分「賛成」で、半分は「反対」。 そんなトコでしょうか・・・。 世の中、「馬鹿」ばっかりでもショーも無い世の中になりそうですし・・・。 馬鹿がいて、頓馬な奴がいて、普通がいて、出来のいい奴がいて、優等生がいて、天才がいて・・・。 世の中、「色々な人間が雑多に暮らしているから回っているんだ」トモ、言えるのでは?。

hariappu
質問者

お礼

良い馬鹿はいいですが。性格の悪い馬鹿は厄介ですね。 よりよい暮らしのために卑しい馬鹿は死ぬべきですね。 卑しい馬鹿ほど金も無いのに、子供を産み国から手当てを摂取している。 そして大人になり馬鹿は生活保護を受給している。 半端に賢いいい人間が一番の被害者。

• elimicub
回答No.2

違う視点から見れば、需要があるからその分野の商業やスタイル、技術などが発達するのです。 需要が無くなれば自然と消滅し、需要のある分野が発達するでしょう。 あなたの言う、みんな賢く知識豊富になったならば、賢く知識豊富な方々とかかわりの深い分野が発達し、お金は回り出すでしょう。 という私の意見はどうでしょうか?

hariappu
質問者

お礼

ごもっともです。重要だけではお金は入りません。 愛想の無い人間からは誰も買いません。 卑しい人間からは誰も買いません。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

どうしても、一つの言葉で何かを表現してしまおうということが世の中おおいですけど、 馬鹿だけで世の中回りません。 ですが、馬鹿がいないといけない部分もあります。 いろんな人がいないと回らないのです。 賢い人だけでも 『船頭多くして 船 山に登る』 のように話がまとまらず、うまくいかなかったり、 馬鹿(単純な人)であるからこそ、迷いなく、目標に向かってまい進できることもあります。 逆に、賢い人が大勢集まって、議論して、様々な事柄について熟慮を重ねた結果、できることもあります。 (つまり、馬鹿がいちゃ困ることもある。) 一つの言葉を知ったら、まずは、その逆を考えてみてください。 それから、賢い人だけの世の中、馬鹿だけの世の中など存在しません。 世の中について語るなら、両方いるという当たり前の前提の下で話すことが必要だと思います。 (そして、これも逆に、理想的な状況、馬鹿だけの世の中にして考えること・賢い人だけの世の中にして考えることが必要なのもたしかです。) 単純じゃないですねぇ。まぁ、何十億もの個人の集まりが世の中なのですから。

hariappu
質問者

お礼

全員賢いと、全員サービスを買わない。賢い人が馬鹿から買う訳が無い。 馬鹿は消費者で賢い人は製造者。 賢い人は黙ってても、いい。馬鹿は黙って無い。 しかし馬鹿より、賢い人が増えた今景気は悪い。 残された馬鹿が死んでしまう気がする。 まあ馬鹿が死んでも誰もこまらないが