• ベストアンサー

【日本製ロケットの専門家】ロシアは安いコストで打ち

【日本製ロケットの専門家】ロシアは安いコストで打ち上げられる打ち上げ成功率が高い旧型ロケットで打ち上げている。 日の丸ロケットは最新の技術で作っているために打ち上げコストが高い。 でも、ウクライナ戦争が始まってロシアがロケットを打ち上げる余裕が無くなっており、日本は世界中から衛星打ち上げの仕事を値段が高くても受注出来るチャンスだった。 と言っていましたが、H2ロケットより最新のロケットのH3は打ち上げコストが100億円安く打ち上げられるって言っていて、最新になる方が安くなる日本となぜ旧型の方が安くなるロシアのロケットの差は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.1

H3のみで見ると、魅力や訴求力は不足しているように見えるかもしれませんが、【技術の積み重ねの途中】と考えると見え方も変わります。 具体的な計画や予算はこれからですが、H3の次もしくは並行してSpaceXのFalcon9のような一段目再利用可能なものが構想されていて、さらにその先にはSpaceXのスターシップ(BFR)のような完全再利用可能なものが構想されています。次の構想に予算を付けてもらうためにも、H3の開発と技術の積み重ねは必要です。 ※ SpaceXのFalcon9の前段階のものは、アポロ計画の技術を基礎としています。NASAからの技術と予算の提供がなければ実現不可能でしたが、実はけっこうぎりぎりセーフくらいのヤバさはあったようです。以下はSpaceXの公式チャンネルにある、「一段目の着陸失敗のまとめ」という意味合いの動画です。失敗も公表する姿勢には好感持てますが、沢山失敗してますね。 https://youtu.be/bvim4rsNHkQ JAXAもしくは日本のロケット開発企業に同じような失敗を重ねることが認められるかは微妙ですが、頑張ってほしいです。そして日本政府も日本国民も、失敗失敗とケチ付けるのではなく、失敗もひとつの技術の積み重ねとして、おおらかに見て欲しいと私は思います。 そしてアポロ技術を元にしたFalconの開発が大変だったように、同年代のロシアのソユーズの技術で一段目再利用を実現するのは、ハンパなく大変なはずです。 ※ ファイザーやモデルナが席巻しているmRNAワクチンですが、実は2018年までは日本の研究も肩を並べるくらいに進んでいました。しかし日本政府は「すぐに役に立たない」として研究費を凍結しましたので、治験開始直前のmRNAワクチン研究は、残念ながら中止されました。その翌年の2019年にコロナ禍です。研究費凍結していなかったら、日本のmRNAワクチンも同じように成功していたかもしれません(もちろん効果が低かった可能性もありますが)。ちなみに当時研究していた東大では、モデルナから技術提供を受けつつ、第一三共と一緒に新たなコロナ向けmRNAワクチン研究をしています。治験も順調に進んでおり、2023年度内に承認申請される見込みだったと思います(記憶ベースです確認してません)。 ※ アインシュタインが 1905 年に発表した「ブラウン運動の理論」は、当時とくに注目もされず、役に立つ場面もありませんでした。しかしパソコンの進化も影響して、先ほどの理論により「株式相場の価格変動の予測」ができるようになっています。このように地道な研究が、地味なところで役に立っているということは沢山あるようです。 技術は地道に積み重ねるしかないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

科学技術の世界は技術力の差以外にありません。

関連するQ&A

  • 日本のロケット打ち上げ

    国産新型H3ロケットで種子島がかなり注目されていましたね。私もワクワクしながら見ていましたが結果は残念でしたね・・・。 本来ならテストロケット打ち上げ実験してから、人工衛星を搭載した本番のロケットで打ち上げるのが、予算不足でぶっつけ本番のような打ち上げになっていると書いてあるものを見ましたが本当でしょうか。それにしても最新の人工衛星を失ったのは痛いですね・・・ ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  •  中国、ロシアのロケットは飛行機雲(?)を残さないのはなぜ?

     中国がロケットの打ち上げに成功した。  そのビデオ映像を見て思ったのだが、中国とロシアのロケットは炎だけで煙が残らない。  他方、米国と日本のロケットは、モクモクと飛行機雲の様な煙が尾を引く。  何が違うからなのだろう?  燃料??  御存知の方が居られたら、ぜひ教えて下さい。

  • ロケットは無駄では

    はやぶさ2の打ち上げが成功しました。 その打ち上げの様子を、おそらく飛行機から撮影した映像がありました。下からロケットが飛んでくる様子が写っていました。それなら、その飛行機から宇宙に向けて衛星だけ打ち上げたら、ロケットなんて使わないくていいと思います。 どうして、無駄なことをするんですか。

  • 日本に住んでるロシア人への対応

    ウクライナとロシアの戦争でロシアが勝ってしまった場合、日本に住んでるロシア人もしくは日本に住み続けたいロシア人への対応はどうなると思いますか?

  • ロケットエンジンはロシア製?

    アメリカのアポロやスペースシャトルのエンジンはロシア製だって話を聞いたことがあります。 まず、それは本当なのですか? 次に、日本のH2Aロケットなどのエンジンは何処製なのでしょうか? 日本製ですか? それともこれもロシア製なのですか?

  • H2Aロケット!

    ずばりH2Aロケットの打ち上げは成功すると思いますか?

  • H2Aロケット「指令破壊」?「自爆」じゃないの?

    今朝方のニュースで,国産ロケットH2Aが 日本の軍事衛星(情報収集衛星)の打ち上げに失敗して 「指令破壊」したと伝えました. こういう場合,これまでは,「自爆」させるという表現が使われていたように思うのですが, なぜ「指令破壊」なんでしょうか. 私は, 昨今の「自爆テロ」を想起すると言うことで 「自爆」という言葉をつかわなくなったのだろうか. などと考えたりしているのですが. みなさんはどうお考えでしょうか. 中国は,有人宇宙船の打ち上げに成功したのに, 日本は残念なことです. 個人的には,1000億ぐらいの失敗にひるまずに続けてほしいと思っています.

  • ロシアについて

    今、ロシアとウクライナで戦争のようなことが起きていますが、日本も今後同じようなことが起きたりするのでしょうか?日本も巻き込まれるのでしょうか…。今後の展開について教えてください。

  • 日本でのロケット開発は不要では?

    カイロス、爆発しました。 日本製のロケットは、大事なものを載せられるような乗り物ではないです。 70年前に人類は有人飛行して、65年前に月を歩いていますね。 無人飛行にもかかわらず、日本の衛星ロケットは爆発しました。 爆発するようなロケット開発は不要だと思います。 おそらく多額の税金の入ってる他人のカネだろうから開発しても簡単に爆発したのでしょう。 ロケット開発に成功してる国はインドなど沢山あると思うので、他国に依頼した方が成功する確実高いのでは? 何度も延長した末、ロケット大失敗ですね。爆発するくらいなら飛ばさないで部品取りに使った方がまだ良かったのでは。

  • 【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円

    【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円を軍事支援しているが、すでに18%の領土がロシア側の手に渡っています。このままロシア・ウクライナ戦争を無駄に先延ばしすると全ての領土がロシアの手に渡ってしまうのでは?アメリカも投資しているので全滅することはないと思っているのだろうか?プーチン大統領はゼレンスキー大統領を殺すつもりだ。