• ベストアンサー

H2Aロケット!

ずばりH2Aロケットの打ち上げは成功すると思いますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

「成功してくれないと困る!」ですね。 衛星打ち上げをやっている国から日本は衛星を作らず マーケットで買えという圧力もかかっています。 これは、H2Aや衛星技術が脅威になってきていると言う証でしょうね。 案外衛星打ち上げというのは成功率が低く、その中でH2Aは 「信頼性が高そうだ」ということで注目されています。 ここで一発決めないと、他国のロケットに客を持っていかれ、 失敗の連続で保険料が上がり、衛星制作費もハネ上がると問題だらけになっちゃいます。 さらに、日本式シャトルの開発にも影響がでますし。 ジャパニーズ・メタルカラーの腕に期待します!

dekirumon
質問者

お礼

見事に一発決めましたね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

いよいよですね。「大丈夫でしょう」といったところでしょうか。 でも、これは確実に成功しなければなりません。失敗すると、日本が新しく商売にしようとしている「衛星打ち上げ代行ビジネス」が頓挫する可能性があるからです。

dekirumon
質問者

お礼

大成功でしたね。ありがとうございました。