• 締切済み

ロシアについて

今、ロシアとウクライナで戦争のようなことが起きていますが、日本も今後同じようなことが起きたりするのでしょうか?日本も巻き込まれるのでしょうか…。今後の展開について教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ロシアは度々、周辺国に侵攻さくせんを仕掛けて おり、テロリストを数多く輩出したチェチェン共 和国なんてのも一週間足らずで陥落させ占領して います。 ウクライナもデモンストレーションでは効果がなか ったため、チェチェンの様にスグに陥落させられる と思ったのが意外に長引き、それが誤算となり今の 状況に至っています。 ロシアに接してはいますが、極東ですし、中央アジ アなど地政学的にモスクワから比較的近い地域が対 象です。 みなさん、戦争屋ではないので知らないでしょうが、 侵攻するにも兵站(物資)輸送が無いと攻め込めま せん。 本拠地から何千キロも離れた僻地である日本を攻め ようとすれば、かならずロシア革命の時の様に、本 拠地の守りが薄くなるので、周辺国から攻め込まれ るリスクがあり、日本に侵攻してくる可能性はあり ません。 物理的な戦争よりも、LNGなどの地下資源を差し止め、 逆に圧力を掛けられるのが関の山ですね。 日本がやっていることも、大したことはしていません。 それよりも、ロシアの根源にして根幹たるウクライナが 親方ロシアに嚙みついて、こともあろうに西側に与する ことが許せなかったプーヤンなのです。 日本なんか北方領土でモメてる....といっても、いいように 鼻先に北方領土をぶら下げられて遊ばれているレベルです。 その程度のケムンパス国家、ちょっと揺さぶってやれば、 詫び入れてくるだろ.....くらいの考えです。 所詮は同盟国で、それよりは物理的に接している西側勢力 への対抗の方が最優先事項なハズです。 巻き込まれるのは、もう巻き込まれていますよね。 他国の戦争で、アメリカに足並み揃えていますが、経済封鎖 程度の消極的な態度しか見せていません。 とありあえず何かやっとこうぜ!的な影の薄い岸田流でしょう。 NATOも援軍は送っていませんし、第三次世界大戦になるのを危 惧している感じで、今後の展開としてはウクライナが見殺しに されて、キエフ陥落が4月くらいで、連休明け頃には敗戦処理 でもやってるんじゃないですかね。 旧ソヴィエト時代みたいなヤクザまがいの何でもアリなならず 者国家の本質を見せつつありますね。

• sgrmv
回答No.4

可能性はあります。 北朝鮮からの核攻撃 中国からの侵略 ロシアが攻撃を始めた理由は、ウクライナのNATO加入と、歴史的にロシアの兄弟関係にあるウクライナがアメリカ寄りになっていくことが許せなかった。というのが専門家の見方。 要するにロシア VS アメリカ+同盟国 の戦争なんですよ。 日本はロシアに経済制裁をしたうえ、アメリカやフランスと軍事的協力関係を結びました。 日本は北方領土問題でロシアともめています。 ロシアが、敵国アメリカの飼い犬で、領土問題などで牙を剥いてくる日本に睨みを利かせていることは事実です。 第三次世界大戦が始まれば、日本はロシア、中国、韓国、北朝鮮から攻撃される可能性が大です。 核攻撃をされたり、日本がロシア領にされることなどを想定しておいて損はないかと。 広島や長崎の惨劇が、もう一度起きるということです。 今回の方が桁違いに威力は大きいですが。

• eroero4649
回答No.3

「のような」ではなくずばり戦争ですけどね。 例えば第二次朝鮮戦争というのが起きれば、北朝鮮から戦火を逃れた難民が日本にやってくる可能性はありますね。 アメリカなどから爆撃を受けた金王朝がどうせ死なばもろともと日本に向けて核ミサイルを発射する可能性も否定はできないです。 核ミサイルを日本に向けて撃たなくても、韓国には原子力発電所がありますから、この原子力発電所が北朝鮮の攻撃を受けて大きな被害を受けて放射能漏れ事故を起こすと、日本は風下になるので日本の方が韓国より大きく被曝する可能性もあります。

• mudpuppet
回答No.2

日本が中国寄りになればアメリカの侵攻を招くことはありえますよ。 そうなったら今回のウクライナと同じケースですね。 大国間の緩衝地帯に存在する国家の宿命です。 そもそも2010年に親中の政権が倒れたではないですか。 もうお忘れですか?

• fujic-1990
回答No.1

今回のロシア-ウクライナの戦争に日本が巻き込まれる可能性は小さいと思います。せいぜい「ショー・ザ・フラッグ」と言われて少数が派遣される程度と思います。  それでも野党からの批判は大きいでしょうけど。  しかし今、中国がアメリカ等の出方を興味津々、虎視眈々と観察していると思います。  「ヨーロッパの事でさえ、大丈夫動かない」と判断すれば、安心して尖閣諸島や台湾侵略に打って出るでしょう。  そうなると、日本も後同じようなことが起きたりすることになります。  尖閣諸島侵略については日本が当事者ですから「巻き込まれる」というのはふさわしくなく、自ら率先して乗り出さなければ成りません。そうしないと、アメリカは巻き込まれてくれませんから。  常々「力による現状変更反対」と言っているからには、近場の台湾の現状変更にもかかわらざるを得ないでしょう。そうでなければ「二枚舌外交」として世界から軽蔑、反発されます。  難しい状況ですね。