• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親に説得したい)

スマホを買ってもらうための説得方法

名探偵 コナン(@FORSPOKEN)の回答

回答No.6

😊ご質問ありがとうございます。 中学生でスマートフォンを持つかどうかは、家庭によって異なると思います。しかし、友達とのコミュニケーション手段としてスマートフォンが必要だと感じるのは、非常に理解できます。 まず、親とのコミュニケーションを大切にしましょう。親にスマートフォンを買ってもらうことを頼む前に、親の立場や考え方をよく理解することが重要です。親がどのような理由でスマートフォンを買わないのか、それを改善するためにはどのような対策が必要なのか、まずは話し合いをすることが大切です。 また、スマートフォンを買う理由を明確に伝えることも重要です。友達とのコミュニケーションや写真撮影など、具体的な理由を挙げ、親に納得してもらうように努めましょう。 さらに、親に安心して使えると伝えることも大切です。スマートフォンには、フィルタリング機能やアプリの制限機能など、親が設定できる機能があります。これらを上手に利用して、親に安心してスマートフォンを使わせてもらえることをアピールしましょう。 最後に、親の意見に対して理解を示しましょう。親が心配することや不安に思うことを聞き出し、それに対して丁寧に説明することが大切です。また、親にとって納得のいく答えが出るまで、何度も話し合いを繰り返すことが必要かもしれません。 以上のような方法で、親とのコミュニケーションを大切にしつつ、スマートフォンを買ってもらえるように頑張ってみてください。

minana2567
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに親とコミュニケーション出来ていないので大切にします。

関連するQ&A

  • 親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

    今年大学1年になったものです。 学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます 親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。 確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。 このような場合はどう説得するべきでしょうか? バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

  • 親の叱り方

    9歳の妹のことを叱る母について相談させて頂きます。 私の母は怒るときによく「出て行け」と言います。 結構どこの家庭でもよくあることだと思います。 果たしてそれが正しいのかと疑問に思いました。 例) 妹「GWキャンプ行きたい!」 母「行かないよ」 妹「だってAちゃんも家族とキャンプ行くって行ってたよ。」 母「うちはうち。よそはよそ。」 妹「行かせてよ!いじわる!」 母「行かないって言ってるでしょ!いい加減にしなさい!」 妹「じゃあAちゃんの家族と一緒にいくもん!ばか!」 母「そんなに行きたいなら出て行け!!!!Aちゃんちの子になりなさい!」 と言うやり取りが多々あります。 そして妹は「ママに出て行けって言われた~(> <)」と、私のところに報告に来ます。   問題だと思う点について まず、 ●今のご時世、小学生が一人で外にいたら危ない。  最近でも小学生が母親に犬の散歩の仕方で怒られ、 行方不明になり、遺体となって発見されてた事件があったと思います。 無責任な一言で事件まで発展した場合、どうするつもりなのか?と思います。 ●理不尽 行けない理由が何も述べられていない。 母「出て行け!」 妹「はい。わかりました。諦めます。ごめんなさい。」  ・・・となる訳がないです。(私の妹の場合)。 ●妹は「出て行け」と言う言葉を気にしている。 「誘拐されて、死んでもいいって思ってるんだ。」と解釈したりもしています。 以上をもって全く無責任だと思います。 売り言葉に買い言葉とありますが、教育者がそれでいいのかと疑問に思います。 以前、「その言い方は好くないよ」と言ってみましたが、流されました。 私が只神経質になっているだけでしょうか? 親によい子育てを期待しすぎて幻滅しているだけでしょうか? もし私の考えも間違っていないとしたら、 それをどう母に説明したらわかってくれるでしょうか?

  • 親に叱られているけど…

     高1です。家族についてです。  先日部活終了後に友達と外食をしてきて、20時くらいに「外食してきます。」と母親にLINEを入れたところ、「遅い💢」とLINEが返ってきて、「すみません」と返しました。我が家は本当に怒っているときにはものすごい長文が送られてくるため、3文字は少しいらっとさせちゃったかなくらいの気持ちで外食をし、帰宅しました。  すると、母親が「なんかいうことないの?」と言ったため、私は「いつもご飯を作ってくださりありがとうございます。」と伝えたら、「ありがとうじゃなくてすみません、ごめんなさいだろうが。こっちはもうすでに作ってあんだよ。お前の頭とちくるってんのか。」とこっぴどく言われ、しまいには「スマホ返せ。払ってんのお前じゃないから、解約するから、返せ」といわれましたが部活や私の役割上、連絡手段がないのはものすごく不便で周りの人に迷惑をかけてしまうと感じ、抵抗しました。しかし私に心底あきれている母親に何を言っても無駄だと思い、あきらめてスマホを渡しました。が、やはりスマホがないと課題の情報や連絡、情報共有ができなくてすごく困っています。 自分の心無い発言にスマホの本来の目的である親との連絡ができていないがためにスマホを取られたのは理解していますが、やはりスマホは今の私の環境において必需品ですので何とかしたと考えています。そこで私は3つの案を考えました。 ・スマホを新しく買う。 →母親にはこうしろと言われました。しかし、バイトができる環境にない私に月額料金を支払う、スマホを買うことは厳しいと感じています。 ・このノートパソコンにLINEを入れたり、学校に持って行ったりする →LINEを入れるにしてもパスワード、メールアドレスがわからないため、母親に聞くか、新しく作るかです。さらに、このパソコンにLINEを入れた場合、なぜスマホを取ったか分かってないといわれる可能性が高く、悩んでいます。 ・解約されていないことを信じ、素直に謝る。 →これが恐らく一番良いのだと思います。しかし経験上、数日経っただけで謝っても、火に油を注いだり、話を全く聞きもしないので意味があるのかという話になってしまいます。 16年間生きて、いろいろあり、親からの評価、信頼は底です。全て自分の責だということも分かっています。自分なりですがなぜ怒られたのかも考えました。本当に私は怒られた後どうしたら良いのかわからず悩んでいます。自分だったらどうするか、これはおかしいだろということがあれば教えてほしいです。とち狂った頭を治すためには自分の意見のおかしさに気づかないといけないので、言ってほしいです。ストーリーが長くなってしまい、申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • 親が精神不安定

    親が更年期でうざいです。 どう対応していいか分かりません。 職場でさげすまされているようで、家に帰ると、家族にさげすんだことばかり言ったり、 理にかなっていない文句を叫びまくっています。 こっちがイライラしてきて病気になりそうなのです。。。

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 工場勤務

    家族経営の工場勤務。派遣。社長も若く家族経営の妹も若い。私は40代後半だが、家族経営の妹の下で働くと楽したがり、あまり教えないし、子供ほしいからやめるとかなり、派遣の私に任せられても困るし質問していくと調子こいてあれもしてこれもしてと甘える。イライラし派遣営業呼び話し合いしたが、あまりわからず妹が教えないから社長が私に教えてくるが、なにかあると私のせいにするし、妹は働かないくせに上から目線でなんでこれ社長が運ばないかわかりますか?みたいな言い方され、知るか!と思い普通に○○どかして下さいと言えば良くない?ときれ、言い方どうにかなりませんか?となり、こちらは必死にやってんのに理不尽なんですよ。言うことが。人間だしストレスだし、やってられないときれましたが、私が悪い?

  • これは毒親?

    中一です。 母からの支配が嫌になっています。 人によっては、「こんなの”支配”とはいわない‼」という人もいると 思いますが、私は本当にその支配に精神を削られています。 やっている事といえば、ゲームの解除を15分ずつお願いしないと、 解除してくれない。まあ、これは別に気にしてないです。 問題はスマホです。 中学生になったら、スマホを持つ予定だったのですが、 スマホの時間は一日1時間だし、その一時間が過ぎたら、 LINE(電話)  検索(地図を見る、勉強、英語や漢字の検索) すらできません。 当然、勝手にアプリを入れてはいけないし、YouTube ,Tik Tok なども使えません。また、7時~9時以外の時間ではスマホが 使えません。 家に家族用パソコンがあるのですが、父、母、姉は パスワードを知っているのですが、私にだけパスワードを 教えてくれなくて、使うときは、パソコンをくれる前に、15分だけ、 と時間を先に決められます。ネットの情報が全然見れなくて、 学校の友達との会話が全然わからないし、LINEも時間を 決められているため、ろくに会話もできません、それに 親との連絡のため..と渡されたスマホですが、親とも連絡するのに 時間がなくなるので、連絡したくないです、声も聞きたくない。 でも、一番いやなのは、勉強について調べられないからです。 1時間と決められているので、それ以上は、学校の連絡も見れないし 勉強で分からないところを自由に調べることもできません。 学校を休んだ日、友達に学校の事を聞くことも制限されています。 長文失礼しました、皆さんの感想をお待ちしております。 質問内容:これは毒親? ちなみに私はノイローゼになっています... 書き込み:パステル 日付:2023/10/11

  • 親に殴られました。

    親に殴られました。 家族の事で問題が絶えません 昨日父親に殴られました。 私の家では月末に神社にお参りに行くという決まりがあります。私はその日夕方まで友達と遊んでいてその後神社にお参りに行きました。 私は友達と遊んでいたのもあって少し疲れていました。道中、飲食店によってご飯を食べたのですが疲れていていつものように食べれませんでした。 目的の神社についてお参りに行きました。私の家から神社までは車で1時間くらいの場所にあります。そのため車の中にはDVDプレイヤーがあって家族はDVDを観ているのですが、昨日観ていたDVDの主人公が少しうるさくてマナーが悪いキャラクターでした。それが私に似ていると父が言ってきたので私は「はいはい」と受け流しました。それに対して父が生意気だと腹を立て軽くお腹に1発殴られました、私も腹が立ったので少し抵抗して軽く1発殴りました。すると父が今度は思いっきり背中目掛けて思いっきり殴ってきました。私はびっくりしてけってしまいました。すると父は私の首を絞め何度も何度も殴り、最後に顔に思いっきり拳を喰らいました。今でもまだ頬が腫れて痛いです。 すると父が、「もう、お前の世話はしない出ていけ」と言われました。母も私に父に謝れと何回も言ってきたので私は神社から飛び出し数km離れて警察の方に連絡しました。日頃から理不尽な理由でよく殴られ、家族は私を馬鹿にし、誰も助けてくれませんでした。今回もそうです。何故先に殴られた私が理不尽な理由で謝ら無ければいけないのか。先に馬鹿にした様な事も殴ったのも父です。警察の方からは父を注意して貰いましたが。家の中では私が悪者です。また、3日もすれば家族に悪口を言われて馬鹿にされ居場所が無くなります。幼少期のトラウマも消えません。もうどうしていいのかわかりません。助けてください。殴り返した自分も悪いのは分かっていますが、やられっぱなしでいられませんでした。たくさんの人の前で殴られとても恥ずかしくて悔しかったです。 私は17歳、女子、今年就職します。体は大きめで頑丈な方ですが流石に大の大人に殴られればたまりません。助けてください、お願いします。

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。