• ベストアンサー

工場勤務

家族経営の工場勤務。派遣。社長も若く家族経営の妹も若い。私は40代後半だが、家族経営の妹の下で働くと楽したがり、あまり教えないし、子供ほしいからやめるとかなり、派遣の私に任せられても困るし質問していくと調子こいてあれもしてこれもしてと甘える。イライラし派遣営業呼び話し合いしたが、あまりわからず妹が教えないから社長が私に教えてくるが、なにかあると私のせいにするし、妹は働かないくせに上から目線でなんでこれ社長が運ばないかわかりますか?みたいな言い方され、知るか!と思い普通に○○どかして下さいと言えば良くない?ときれ、言い方どうにかなりませんか?となり、こちらは必死にやってんのに理不尽なんですよ。言うことが。人間だしストレスだし、やってられないときれましたが、私が悪い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

まあ、言ってしまえば家族経営というものはそういうものです。家族同士は情があるので、適当にしかしない。しわ寄せを全部他人に寄せる。それが当たり前のようなもんかと。 あなたに家族がいるのかは解りませんが、職場にあなたとあなたの家族ともう一人赤の他人がいれば、しんどい仕事は誰に任せようと思います?できるなら赤の他人に任せると思いますよ。 そして、あなたは派遣なのですよね?一人分で働いてるつもりでしょうが、あなたは派遣の社員一人ぐらいの給料も一緒に稼がされてると思った方がいいです。あなた一人で働いているのに会社は給料二人分払わされているのです。そりゃ、あなたが二人分以上働いてもらわないと割が合わないと感じているでしょうね。 あなたの必死は所詮一人分の必死なんです。派遣ってそういう仕事の仕方なんですよ。その職場に同じ派遣が10人も20人もいたら、乗せられる社員分もある程度薄まると思いますが、あなた一人だけなら、社員一人分、働かせられていると考える方がまともです。 だから、派遣で仕事なんて頭の悪い人が選択する仕事だと思いますよ。アルバイトでも直雇用になった方がいいと思います。 そういう前提があったうえで、キレたのはあなたが圧倒的に悪いです。少々理不尽でも冷静に対処できないと社会人として失格ではないかと思います。

chipper1209
質問者

お礼

なるほど やめるからいい勉強なりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

家族経営の小さな会社だったら一般的なコンプライアンスなんては無いから、 一般常識では無くて家族の常識に従って働くしかない。 ここの質問に答えるレベル程度(社会の一般的な要請)ではChatGTPなる物でいい感じだな。 なるほど。

chipper1209
質問者

お礼

確かに。家族経営だから常識もくそもない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>文面を拝見しました。 家族経営の工場勤務。派遣。社長も若く家族経営の妹も若い。 私は40代後半だが、家族経営の妹の下で働くと楽したがり、 あまり教えないし、子供ほしいからやめるとかなり、 派遣の私に任せられても困るし質問していくと調子こいてあれもしてこれもしてと甘える。 イライラし派遣営業呼び話し合いしたが、 あまりわからず妹が教えないから社長が私に教えてくるが、 なにかあると私のせいにするし、 妹は働かないくせに上から目線でなんでこれ社長が運ばないかわかりますか? みたいな言い方され、知るか!と思い普通に○○どかして下さいと言えば良くない?ときれ、 言い方どうにかなりませんか?となり、 こちらは必死にやってんのに理不尽なんですよ。 言うことが。人間だしストレスだし、やってられないときれましたが、私が悪い? >うーん。失礼な事言いましたらごめんなさい。 あなたが選んできた状況下で働いてる訳ですから自業自得でもあり、我慢の連続だと思います。 例えば社長の妹にあなたが反論すれば一気に居心地が悪くなると思います。 要はあなたが居心地悪いなら辞める選択が良いと思います。 辞めないのなら我慢するのが良いかと思います。 あなたが悪いとは思いませんが不満を言うなら 派遣の営業の前でしか愚痴は言わない方が良いですよ? そんな事分かっておられると思いますが 辞めても良いならドンドン言うべきと思います。 そこを躊躇するのも発言するのもあなたです。 私ならそういう事をお酒でも飲んで愚痴に出来る友達を作ります。 あなたにも出来ますよ・本気で作りたいと思えば! 頑張ってくださいね!

chipper1209
質問者

お礼

私は本人の前でガンガンいいます。社長の前でも。やめてもかまわないし、どう思われてもかまわんし、なんなら私の方がしっかりしてるから妹を怒ッタ感じかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

質問は理解しにくいのでChatGTPに要約してもらいました 以下が要約です 私は家族経営の工場で派遣社員として働いている。 社長とその妹が若く妹が上司であるため仕事が楽になると期待していたが、妹はあまり教えてくれず自分の子供を持ちたいという理由で仕事を辞めると言い出した そのため、派遣社員の私に仕事が任されることになった。 私が質問すると、妹は自分の要求をし、甘える態度を取っている。 私はイライラし、派遣営業を呼び、話し合いを行ったが、問題が解決せず、社長が私に仕事を教えるようになった しかし何か問題が起きると私のせいにされ、妹は働かないくせに上から目線で接してくる。 私はストレスを感じ、理不尽さを感じているが、自分が悪いのかと疑問しました。 私の回答 貴方は悪くない、派遣なんだからそんな会社は辞めましょう

chipper1209
質問者

お礼

だよね。こちらは真面目にやってるのにイライラする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

うん、あなたが悪い あなたの言動が悪いんじゃなくて、そんな環境で働き続けるのが悪い 早く新しい職場を見つけるのがいいと思う あと、派遣だとどこでもそんな感じなので、小さくても正規雇用がいいと思います

chipper1209
質問者

お礼

4ヶ月いたが限界だし、きれたわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場勤務についての相談です。こんなものですか?(待遇&給料)

    こんにちわ。 主人は30代前半で、現在大手の下請け(金属加工業)の会社2年目です。 最近会社の愚痴ばかりこぼすようになり、主人曰く「こんなに頑張っててても給料が上がらない」とのことです。 ・基本給16万にその他残業代やら何やらで、月手取り24,5万。 ・ボーナスは去年の夏は8万、去年の冬は12万 ・月230~240時間くらいの勤務 ・大卒、派遣社員後今の会社に転職 ・年に1度の昇給もいまのところなし ・退職金なし 金属加工ですので汚れ仕事になりますが、作業着の上に着てる紙のエプロン(たぶん何枚入りかで200円くらい)を今度から有料にする、と専務が話していたそうで、私の負担も大きくなりそうです。 (今現在、主人の汚れた作業着は私が風呂場で手洗いしています。奇麗になるまで1時間かかります) 海外に2軒、日本に2軒工場を持ってる持ってる会社が200円をケチるの?!て思います。 一件やると会社側が13万もらえる仕事を主人が1日3件やってるのですが、それについても何も評価されるわけでもありません。 家族経営の工場ってこんなものですか? 無茶な割り当てを会社の社長(先代の息子)がやっていて、会社で怪我人が続出してるそうなのですが、社長はお見舞いにも行かないそうです。 主人は「今年の夏のボーナスも1ケタだったら辞めてやる」くらいのことを言っていますが、正直この会社はどうなのですか? それとも工場勤務(金属加工)とゆう仕事では妥当な給与なのでしょうか? 転職も視野に入れて、今悩んでるところです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 退職ひき止め。

    ご相談させてください。 先月から、パート勤務始めたのですが、 一人の男性社員さんに理不尽怒られたり。 嫌み言われたり。してます。 先週土曜日(初めての機械で、手際悪いと怒られ) 月曜日(私の質問に、自分の仕事の手が止まると怒られ) 火曜日(商品7箱作りたかったのに、5箱しか出来てない)と言われ。 私が、置いて無い(物)を私のせいにされ理不尽だなと思いながらも(すいません。)謝りました。 この、三日間 泣いてばかりです。 昨日、退職意向を社長に伝えると。 (真面目に頑張ってくれてるから辞めないで欲しい) (一年二年勤務してくれたら、戦力になる) (新人さん潰してしまう状況は、会社の責任)(男性社員さんに理不尽怒られたことは、謝罪させる)等々 帰り際 会社で一番古い事務員さんに (去る者追わない社長が、追ってるから) (社長の顔立てて、辞めないでもう少し頑張って欲しい)と、言われたりしました。 自身の身の振り方に悩んでいます。 皆さんの、率直な意見をお聞かせ下さい。 会社目線。 第三者目線。色んな目線、意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • これが最近のきつい工場(こうば)

    はっ はっ はっ はっ  はっ は  早くしろ! (仕事を)  はっ はっ はっ はっ  はっ は  早くしろ! (by 会長 社長 工場長(どもり)) 潰れた休み 花火と知らずに      (土曜は花火大会で仕事出ると、帰り家に帰れない) 地に伏せた僕は 救い待ちわびる   (土曜の休みを) 祈ったところで 何もかわらない 今を変えるのは 戦う覚悟だ! 理不尽踏み越えて   残る(会社に)意思を 笑う 豚よ  家畜の安寧  ( ブラック企業の上司等) 疲労困憊    (奴隷のように扱われる社員) 死ねる 過労の 自由を! (従業員の) 捉われた欲望はがめつーい上司だ 損得のその彼方 獲物(部下)を怒鳴る  上 ー 司 ー ほとばしる大汗に その身を捧げたら 黄昏に横たわる  奴隷の社員 はっ は  早く立て!  (by 会長 社長 工場長(どもり))  はっ はっ はっ はっ  はっ は  早くしろ! (仕事を) はっ はっ はっ はっ  はっ は  速くしろ! (仕事を) はっ はっ はっ はっ  過労死だ  Ah------------------- 私は 鉄工所に勤務しております。 おそらくブラック企業です。 夏は暑く、クーラーはもちろん、換気もついておらず、 錆止めペンキの舞い 汗だらけになって仕事をしております。 勤務先はいつも猛暑に決まって仕事の忙しさがピークを迎えます。 その上溶接やガスを使用し、肌を焼けない上に、火花で服が破けて火傷するので 綿製の作業着を着ております。 今日はこれまででも一番きつかった日でもありました。 しかし、社長、会長、工場長等の 上司は クーラーのきいた部屋で仕事をしたり、 動いている間、放っておける機械に張り付いて座っているだけだったりします。 あなたの勤務先はこの夏どのくらいきついですか?

  • 事務パート理不尽に勤務日数を減らされた。

    事務パート。一方的に出勤日数を減らされました。働き初めて4か月。 20代後半1児の母です。 会社は家族経営で、事務所兼自宅で 70過ぎの社長奥さん、70すぎの奥さん妹、80すぎのパートさんがいます。 社長息子の専務に雇っていただき 履歴書には週3~4で働きたいと希望し働いていました。 専務と社長はほとんど事務所にいません。 帰り際に、明日は来なくていいから これから週2になったから と言われ、 特に理由もなく言われ、腑に落ちません。 経済的に厳しく、週2と週3だと生活資金が万単位で変わってきます。。 会社経営が厳しくてちゃんと説明してくれてなら仕方ないなとおもえますが 一方的に言われ、従わなければならない雰囲気で。 奥さん妹は「よく変わるから仕方ないよ」と言いますが、 私は納得がいかず、でも奥さんには逆らえる雰囲気ではなく、、。 雇ってくれた専務に相談するか悩んでいます。 仕事量も週2で終わらせられる量じゃないし、(10年いる元々週2のベテランは余裕みたいだけど担当が少なめ) 辞めてもなかなか仕事見つからないし(子供預ける人いないので) 保育園も通えなくなるのかも。と重ったり、、。 こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスや体験談おねがいします。

  • 殴りたくなりませんか?

    人には普段からやたら偉そうに上から目線で説教や、やたら細かい干渉、知ったかブリ、バカにしてくる癖に、こっちがバカにすると発狂したように「それムカツクわ!」と逆切れしふだし怒鳴ってくる。 無視でもしようものならそれを理由に「マナー」が悪い等の説教攻撃が始まる。 理不尽すぎてマジでうざいんですけど。 どうしたらいいですか?

  • 親に説得したい

    こんにちは。私は中学生なのですがまだスマホを持っていません。一応家族共有のパソコンから動画などは、見えるのですが、デスクトップパソコンのため親にじろじろ見られたりしたり音が聞こえたりして少し嫌です。ほかに写真も撮れないしラインなどの連絡手段が使えないのがつらいです。スマホ買って欲しい言ったこともあるのですが、友達が少ないという理由で断られました。しかし小学生の妹はスマホを買い与えらているけど家族以外で友達登録している人は、いません。親の言い分としては、妹には、友達と連絡しているかと買ったが連絡してなかったので騙されたと言っています。それならスマホを取り上げればいいのに自由に使わせています(フィルタリングはついてます)それが理不尽すぎて本当にイライラします。どうすれば買ってもらえると思いますか?

  • 弁護士について教えてください!

    私は、ある英会話学校(個人経営)の2校のうち1校を、リース契約という形で経営をまかされることになりました。もうすぐ契約書にサインする予定なのです。しかし、後に社長に理不尽なことを言われたりすることがないよう、弁護士の方に契約書を見ていただきたいのですが、このような場合、どのような弁護士に相談すればよいのでしょうか?弁護士にお世話になるのは初めてなので、なにをどうすればよいのか全くわかりません。どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 負けるが勝ち

    宜しくお願いします。 「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? 他人からバカにされたときや見下されたとき、理不尽な扱いをされたときなど、反論したいときに「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? 例えば、学校や職場などで同僚から何度も見下されたときや理不尽な扱いをされたとき、上から目線で命令されたとき、私は「調子に乗ってるのか」「傲慢なのか」と思い、できれば相手に反論したり、痛い思いやキレたら怖い思いをさせたいですが、人生経験が浅いせいか限界までグッと堪えて「負けるが勝ち」を意識するのが辛いです。 皆さんはそんな扱いをされたとき「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? また、我慢できず反論したり暴力で痛い思いをさせてスッキリすることは「勝ち」になりませんか?

  • 会社から社長にアパート贈与?

    うちの会社は零細工場ですが、隣に会社の業務とは実質的に関係ないアパートを建てました。 社内の噂によると、建てたローンを会社が払い、払い終わったら社長に贈与して社長は退職するだろうということです。 会社に対する利益相反行為だと思います。 ただ、株主は社長の親族だけなので、株主総会は形だけでオーケーをもらうだろうと思います。 こんな理不尽なことがまかり通るんでしょうか? 阻止する方法って何かありますでしょうか?

  • 苦労した人間と楽した人間

    若いうちに、理不尽な出来事や苦労、苦しい思いをした人と、楽な道ばかり選んだり逃げ癖のある人ってやっぱり違いますか? ただ、最近の風潮として、なんでも「パワハラ」だとか「それ時代錯誤ですよ」みたいに言えば(年下側の)勝ちみたいな風潮もある気がします。

専門家に質問してみよう