• ベストアンサー

工場勤務

家族経営の工場勤務。派遣。社長も若く家族経営の妹も若い。私は40代後半だが、家族経営の妹の下で働くと楽したがり、あまり教えないし、子供ほしいからやめるとかなり、派遣の私に任せられても困るし質問していくと調子こいてあれもしてこれもしてと甘える。イライラし派遣営業呼び話し合いしたが、あまりわからず妹が教えないから社長が私に教えてくるが、なにかあると私のせいにするし、妹は働かないくせに上から目線でなんでこれ社長が運ばないかわかりますか?みたいな言い方され、知るか!と思い普通に○○どかして下さいと言えば良くない?ときれ、言い方どうにかなりませんか?となり、こちらは必死にやってんのに理不尽なんですよ。言うことが。人間だしストレスだし、やってられないときれましたが、私が悪い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

まあ、言ってしまえば家族経営というものはそういうものです。家族同士は情があるので、適当にしかしない。しわ寄せを全部他人に寄せる。それが当たり前のようなもんかと。 あなたに家族がいるのかは解りませんが、職場にあなたとあなたの家族ともう一人赤の他人がいれば、しんどい仕事は誰に任せようと思います?できるなら赤の他人に任せると思いますよ。 そして、あなたは派遣なのですよね?一人分で働いてるつもりでしょうが、あなたは派遣の社員一人ぐらいの給料も一緒に稼がされてると思った方がいいです。あなた一人で働いているのに会社は給料二人分払わされているのです。そりゃ、あなたが二人分以上働いてもらわないと割が合わないと感じているでしょうね。 あなたの必死は所詮一人分の必死なんです。派遣ってそういう仕事の仕方なんですよ。その職場に同じ派遣が10人も20人もいたら、乗せられる社員分もある程度薄まると思いますが、あなた一人だけなら、社員一人分、働かせられていると考える方がまともです。 だから、派遣で仕事なんて頭の悪い人が選択する仕事だと思いますよ。アルバイトでも直雇用になった方がいいと思います。 そういう前提があったうえで、キレたのはあなたが圧倒的に悪いです。少々理不尽でも冷静に対処できないと社会人として失格ではないかと思います。

chipper1209
質問者

お礼

なるほど やめるからいい勉強なりました

その他の回答 (4)

回答No.4

家族経営の小さな会社だったら一般的なコンプライアンスなんては無いから、 一般常識では無くて家族の常識に従って働くしかない。 ここの質問に答えるレベル程度(社会の一般的な要請)ではChatGTPなる物でいい感じだな。 なるほど。

chipper1209
質問者

お礼

確かに。家族経営だから常識もくそもない

回答No.3

>文面を拝見しました。 家族経営の工場勤務。派遣。社長も若く家族経営の妹も若い。 私は40代後半だが、家族経営の妹の下で働くと楽したがり、 あまり教えないし、子供ほしいからやめるとかなり、 派遣の私に任せられても困るし質問していくと調子こいてあれもしてこれもしてと甘える。 イライラし派遣営業呼び話し合いしたが、 あまりわからず妹が教えないから社長が私に教えてくるが、 なにかあると私のせいにするし、 妹は働かないくせに上から目線でなんでこれ社長が運ばないかわかりますか? みたいな言い方され、知るか!と思い普通に○○どかして下さいと言えば良くない?ときれ、 言い方どうにかなりませんか?となり、 こちらは必死にやってんのに理不尽なんですよ。 言うことが。人間だしストレスだし、やってられないときれましたが、私が悪い? >うーん。失礼な事言いましたらごめんなさい。 あなたが選んできた状況下で働いてる訳ですから自業自得でもあり、我慢の連続だと思います。 例えば社長の妹にあなたが反論すれば一気に居心地が悪くなると思います。 要はあなたが居心地悪いなら辞める選択が良いと思います。 辞めないのなら我慢するのが良いかと思います。 あなたが悪いとは思いませんが不満を言うなら 派遣の営業の前でしか愚痴は言わない方が良いですよ? そんな事分かっておられると思いますが 辞めても良いならドンドン言うべきと思います。 そこを躊躇するのも発言するのもあなたです。 私ならそういう事をお酒でも飲んで愚痴に出来る友達を作ります。 あなたにも出来ますよ・本気で作りたいと思えば! 頑張ってくださいね!

chipper1209
質問者

お礼

私は本人の前でガンガンいいます。社長の前でも。やめてもかまわないし、どう思われてもかまわんし、なんなら私の方がしっかりしてるから妹を怒ッタ感じかな

• ji1ij
回答No.2

質問は理解しにくいのでChatGTPに要約してもらいました 以下が要約です 私は家族経営の工場で派遣社員として働いている。 社長とその妹が若く妹が上司であるため仕事が楽になると期待していたが、妹はあまり教えてくれず自分の子供を持ちたいという理由で仕事を辞めると言い出した そのため、派遣社員の私に仕事が任されることになった。 私が質問すると、妹は自分の要求をし、甘える態度を取っている。 私はイライラし、派遣営業を呼び、話し合いを行ったが、問題が解決せず、社長が私に仕事を教えるようになった しかし何か問題が起きると私のせいにされ、妹は働かないくせに上から目線で接してくる。 私はストレスを感じ、理不尽さを感じているが、自分が悪いのかと疑問しました。 私の回答 貴方は悪くない、派遣なんだからそんな会社は辞めましょう

chipper1209
質問者

お礼

だよね。こちらは真面目にやってるのにイライラする

• agehage
回答No.1

うん、あなたが悪い あなたの言動が悪いんじゃなくて、そんな環境で働き続けるのが悪い 早く新しい職場を見つけるのがいいと思う あと、派遣だとどこでもそんな感じなので、小さくても正規雇用がいいと思います

chipper1209
質問者

お礼

4ヶ月いたが限界だし、きれたわ