• ベストアンサー

会社から社長にアパート贈与?

うちの会社は零細工場ですが、隣に会社の業務とは実質的に関係ないアパートを建てました。 社内の噂によると、建てたローンを会社が払い、払い終わったら社長に贈与して社長は退職するだろうということです。 会社に対する利益相反行為だと思います。 ただ、株主は社長の親族だけなので、株主総会は形だけでオーケーをもらうだろうと思います。 こんな理不尽なことがまかり通るんでしょうか? 阻止する方法って何かありますでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな理不尽なことがまかり通るんでしょうか? 合法的にやれば、なんの問題もありません。 会社の経営に株主や経営者以外が口を挟むことはできません。 例えば給料をゼロにしようが1000万円にしようが 特に決まりはないのです。給料の一部と思えば 客観的には何の問題もありません。 ただ、やり方がまずいと税務署に指摘され、 ごっそりと税金を持って行かれる可能性はありますが。 >阻止する方法って何かありますでしょうか? 昔ながらのずさんな経営を許すまじ。という ストライキくらいしかないのではないでしょうか。

ringox
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。 退職金としてするんでしょうかねえ。 合法とはいえ汚い連中です。

その他の回答 (1)

• abechi
回答No.1

阻止する方法って何かありますでしょうか? = 会社に資本参加する。

ringox
質問者

補足

どうやって? 閉鎖会社ではないとでも考えているのか? 真面目ではないのならお控えください。