猫アレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 猫アレルギーに悩む知人の猫を預かったが、症状が出て困惑している。
  • 犬や猫に対するアレルギーには個体差があり、症状を抑えるお薬や方法がある。
  • 預かる猫に触れてもアレルギー症状は出ていないが、他の猫アレルギーの症状が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーについて

こんにちは。 とある理由で知り合いの猫を預かることになったのですが、色んなところが痒くて仕方ありません。特に粘膜周り、白目も充血しています。 家でも猫は飼っていて、これまで全く問題が出たことはないのですが、まさかアレルギーでしょうか……? 飼い猫に触ってもやっぱりどうということもなく、吸っても平気なのですが。やり過ぎて殴られる以外には本当に何も起きません。 犬や猫に対するアレルギーに個体差? のようなものってあるんでしょうか? あと、どうしようもないことなのですが、通常とは違う臭いが辛いです……。(誤解のないように言っておきますが、週一でシャンプーされてるようで猫ちゃん自身はきれいなものです) 猫以外なら、猫ちゃんに付着してるシャンプーの残り香とか、一緒に渡されたグッズの可能性も考えたのですが、なんかしっくり来ません。キャリーはプラスチックだったので洗いました。 耐えられないほどではありませんし、どの道2日程度のことなのですが、やはり少し困惑してしまって。 個体差以外にも、症状を抑えるお薬や方法とか教えていただければ幸いです。家で生まれた子(プチ里帰り状態)なので、ここにいる間はリラックスして過ごしてほしいです。

• cpnts
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一応、蚤+ダニよけはされているようです(内服タイプ)。 なるほど、それでは、質問者様には他にアレルギーはないでしょうか?それが猫に付着しているなどもあるかもしれないと思いました。

cpnts
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 実はアレルギーは大きなくくりで牛乳、オレンジ染料。肌は弱いですが重篤な症状が出たことはありません。虫刺されで指がソーセージになったあと喉の筋肉が引き攣れたことはあります。 ドライシャンプーと拭き取りしてみました。様子見です。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

猫が転がった地面にアレルゲンとなる花粉がたまたま大量にあったとか。 外に出ることが多い猫ちゃんかどうか、質問されてはいかがでしょう。 花粉症が悪化しているのかもしれませんよ。

cpnts
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全家猫ちゃんですが、言われてみればシャンプーや砂もアリかもしれませんね。確認してみます。

回答No.1

預かった猫にダニなど何かがついてきたということはないでしょうか?

cpnts
質問者

補足

一応、蚤+ダニよけはされているようです(内服タイプ)。