• ベストアンサー

ネコが糞をすると走るのはなぜ?

うちのネコは、糞をすると必ずその後猛烈に 走り回ります。 知人にきいてみたら、やはりその家のネコも 同じように走り回るそうです。 走り回ると「あー、うんちしたんだなあ」 とわかるので、いいといえばいいのですが、 なぜ走り回るのでしょうか。 個体差もあると思うのですが、 これってわりとネコ共通なのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

noname#10116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どこで聞いたかは忘れましたが。。。 もともとネコは野生動物で、うんちをする=無防備な状態→いつ襲われてもおかしくない→死ぬかもしれないという緊張状態、なわけです。ところが人間に飼われ、のほほ~んと暮らしてるネコには、そこまで緊張する必要がなくなってしまった。にもかかわらず、野生だったころの名残で、うんちをする度にネコ本人の気持ちは高ぶってしまう。そこでやり場のなくなった気持ちの高ぶりを、あのように走り回ることで解消してるんだそうです。 ということで、個体差はあるでしょうが、この理由が本当ならば、ネコ共通の習性ということになるんでしょうか。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 確かに、解消してるっぽい走りっぷりですよね(^^; うちのネコのトイレは私の寝室にあるのですが、 夜寝室のドアが閉まってようものなら かなり怒って「にゃー!」と訴えてきて、 開けてあげるとダッシュしていきます。 いつもちゃんと解消できるように気をつけて あげようと思います(^^) ありがとうございましたm(_"_)m

その他の回答 (7)

回答No.7

うちの猫もウンチの後、すごい勢いで走り回ります。それから「片づけてにゃっ!」って泣いてきますね。 走り回るのはたんに臭いから逃げてると思いますが。。。(^o^)

質問者

お礼

どこんちも、似たようなことしているんですねー。 今回質問を投稿してみて「なるほどー」と思いました。 ネコの考えてることがわかるようになったら 面白いでしょうねー(^^) ありがとうございましたm(_"_)m

• KINGBIRD
回答No.6

理由を存じているわけではありませんが、犬・猫ともそうですね。  特に犬のなかにはうんちをしたあと、うんちめがけて土を蹴飛ばしているものもいます。これは糞を隠したいための行動の名残・・・と言われてきました。  でもあんまり丁寧に隠さないんですよね。やろうと思えばできるはずなのに。後ろを振り返りもしない。いかにも「あーすっきり~爽快!」といわんばかりの晴ればれとした顔で土をばりばりばり!と蹴飛ばすし、うまく排泄できなかった時(軟便や便秘気味だったとき)などは勢いも弱く、なげやりでした。  やはりこれは排泄欲というのがあって、うんちをすることに快感がある、あと「あんまり見られたくない秘密の時間」を上手く切り抜けた解放感とあいまって一気に走りたくなるんだと思います。体が軽くて嬉しいと、人間でも走り出したくなることありますね。  あんな感じではないかと思っています。

質問者

お礼

なるほど~。 出したら気持ちいいってのは共通なんでしょうね。 ちなみに以前うちにいた犬も、した後は後足で ざくざくやってましたが、隠す、というよりは ただざくざくやってるだけで、 「ちっともかくれてないよー」 といいたくなるぐらい的外れな方向に蹴飛ばして いるときもありました。 いろいろみてると面白いですよね。犬もネコも。 ありがとうございましたm(_"_)m

• shiruky
回答No.5

うちの猫はうんちをすると泣きじゃくります。 まるで「うんちしたよ~」と訴えているかのよう。 餌も充分にありるのに何かを訴えるように泣いているときは 大抵うんちをしたときです。 「早く、とって」と言っているのでしょうかね? #2さんのpuma0922さんの猫と同じように うちもおしっこのときは砂さえかけず、そのまま放置。 知らん顔してます。 おしっこは気にならないのかな?

質問者

お礼

実は、うちも走ったあと鳴きます。 人の顔をみて「にゃー!」と訴えます。 「かたづけろー」 といっているんでしょうね。やっぱり。 うちも、おしっこのときは特になにもいいません。 ありがとうございましたm(_"_)m

• osumitan
回答No.4

野生動物の場合、自分を補食する動物に対して 糞は「ここに獲物がいるぞ」という合図になるので、 一刻も早くその場から立ち去ろうとするのだと思います。

質問者

お礼

なるほど、野生の名残なんですね。 うんちをなかなか片付けないと 訴えるように鳴くのもそのせいなんでしょうかねー ありがとうございましたm(_"_)m

noname#15747
noname#15747
回答No.3

ネコのウンチって結構においますよね(^^; #2さんの回答でもありますが、私も同じような話を きいたことがあります。 自分の匂いのついたものから大急ぎで遠ざかる、 みたいなかんじでしょうか。 でも、なわばりには一生懸命マーキングしてるので 矛盾してるかも?? すいません。あまり参考にならないですね(^^;

質問者

お礼

たしかに、逃げているようなかんじにも見えます… でもマーキングもたしかに匂いつけですよね。 なぞは深まる… ありがとうございましたm(_"_)m

• puma0922
回答No.2

「用を足す」ことはかなり無防備な状態ですよね。しかも、敵がまわりにたくさんいた野生時代は、自分の巣から離れてトイレに行ってたようで、トイレに行くこと自体、結構パワーのいることだったみたいです。 で、今でも猫がトイレの後走り回るのは、その名残、と言われているようですよ。 >これってわりとネコ共通なのでしょうか? のようですね♪ ただ、うちにいる2匹は全然・・・ちびの方(メス)なんて、便はきれいに隠しますが、おしっこに至っては砂をかけもせず、終わったあとそのままトイレから出て、何事もなかったかのような顔・・・うちの子たちが変なのかも。

質問者

お礼

たしかに無防備ですよね、最中って。 ちなみに、うちのネコは隠そうとうする行為は するのですが、なぜかトイレ容器のふちを 一生懸命ひっかいています。 「そこを掻いても隠せないよー」 といって、砂を掻かせようとしたんですが、 やっぱりトイレ容器のふちをかいてしまいます(^^; 以前の家ではカーテンのそばにトイレがあったので カーテンをひっかいてかぶせようとしていたので その癖がぬけないのかもしれません(^^; ありがとうございましたm(_"_)m

noname#15194
noname#15194
回答No.1

猫の話でなくて恐縮ですが,うちの犬も同様で,糞の後かならず走ってきます.  これは,犬や猫は清潔好きなので,少しでも早く自分の汚物から逃れたいから走るからではないでしょうか.  また,脱糞には快感が伴うので,思わず走ってしまう等,一つの快感を得たことによって別な行動を起こすことも考えられます.(走り出すのではなく吠えることや鳴くことも考えられます)  あまり参考にならなくてすみません.

質問者

お礼

へぇ~、走る犬もいるんですね。 以前うちにいた犬は、している最中は非常に なんだか照れくさいような申し訳なさそうな 顔をしてしていました(^^; ありがとうございましたm(_"_)m