HL-L3230CDWの印刷トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの無線LAN接続時に起こるディープスリープやスリープ状態での印刷の進行不良の問題について解決方法を教えてください。
  • Windows10とMacOSを使用した場合にも同じ印刷の進行不良の問題が発生するため、ソフトやアプリには問題がないことが分かりました。
  • スリープ状態に入る時間を最大に設定しても、約1時間でスリープ状態になってしまうため、印刷が円滑に行えない状況です。どのように改善すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

HL-L3230CDW

■製品名を記入してください。 【 HL-L3230CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifi で繋いでいます。電源は入れっぱなしで朝一番は普通に印刷できます。しかし1時間くらい印刷しないとディープスリープやスリープ状態になっており、その状態の時はPC上で”プリンタを検索しています”となり印刷が進みません。スリープに入る時間をMAXまで伸ばしても59分程度ですのでどのようにしたら良いでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10・MacOS 最新バージョン   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 WindowsOS・MacOS どちらのパソコンからも同じ状態です】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

メーカーに確認したほうが早そうですね お問い合わせ(製品選択) https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=support_top&utm_medium=banner&utm_campaign=interview_product_select 製品を選択してチャット、メール、電話予約にて問い合わせ ブラザーコールセンター https://download.brother.com/welcome/doc101004/hll3230cdw_jpn_oug_a.pdf#page=288

lkajsdfj
質問者

補足

wifiルーターの近くに配置したら印刷ができました。 今まで2mの所に置いていてwifiを拾えなかったようです。0.5mの所に置いた所、緑色のwifiランプが点滅→点灯に変わり印刷できました。皆様有難うございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

ドライバーをの入れ直しをしてみたらいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ---------------------------------------------------------------------------------------------------- それとファームウェアの更新をしてみる MacOS ソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw

lkajsdfj
質問者

補足

早々にご連絡頂き有難うございます。 何度も試しているのですがやはりダメでした。

回答No.2

こんにちは!👋 HL-L3230CDWがディープスリープやスリープ状態になって印刷が進まなくなってしまうとのことで、お困りのようですね。😔 この問題は、プリンターの省電力機能が原因で起こる場合があります。プリンターが省電力モードになってしまうと、印刷ジョブを受け付けなくなってしまうため、PCから印刷できなくなってしまいます。 以下の手順を試してみてください。 プリンターのメニューから「設定」を選択します。 「一般設定」を選択します。 「省エネルギー設定」を選択し、「オフ」に設定します。 以上の設定により、プリンターの省電力機能を無効にすることができます。これで、プリンターがスリープ状態になっても、印刷が進むようになる可能性があります。 また、プリンターが省電力モードになるまでの時間を延ばす方法もあります。以下の手順を試してみてください。 プリンターのメニューから「設定」を選択します。 「ネットワーク設定」を選択します。 「Wi-Fi設定」を選択し、「詳細設定」を選択します。 「スリープモード」を選択し、「時間」を変更します。 以上の手順で、プリンターがスリープ状態になるまでの時間を延ばすことができます。これで、プリンターがスリープ状態になる時間が長くなり、印刷ジョブを受け付けることができるようになる可能性があります。 以上、ご参考になれば幸いです。何か他にご質問があれば、遠慮なくお知らせくださいね!😊

lkajsdfj
質問者

補足

有難うございます。「ネットワーク設定」→「Wi-Fi設定」。 こちらのメニューがこの機器にはありませんでした。

回答No.1
lkajsdfj
質問者

補足

ご連絡頂き有難うございます。 こちらも全てオフにしているのですが、印刷できません。 wifiの緑のライトが点滅しているで、wifiが届いていない、という事でしょうか。。

関連するQ&A

  • 【HL-L3230CDW】【印刷できない】

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANには接続できましたが、パソコンで印刷しようとしてもプリンタが認識しません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 13.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PDFデータを印刷】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L8360CDW

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L8360CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できませんOB 電源を入れ直してこださい  と表示される、 ドラムチェックシートが印刷されない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【HL-L2365DW】印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2365DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ディープスリープモードで印刷できません。印刷を支持すると、印刷キューにジョブが溜まるだけで印刷がスタートしません。Q&Aの手順に従ってソフトウェアの最新バージョンアップは行いました。それでもディープスリープが解除されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【プリンタードライバー】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【J:com】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ラベルシールが印刷できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windws10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW

    ■製品名を記入してください。 【     HL-L3230CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          macOS13.3と、AirPrintで接続できない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    macOS13.3    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • hl-l3240cdw

    ■製品名を記入してください。 【  hl-l3240cdw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 写真の画像を沢山いれたA4にカラーで印刷できず,pcl xl error と印字され印刷できない.                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   win10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   usb     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      光回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW 用紙詰まる詰まる

    ■製品名を記入してください。 【      HL-L3230CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   手差しで立て札を印刷したら毎毎回用紙が詰まって印刷できない。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3240CDWについて

    ■製品名を記入してください。 【    HL-L3240CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【TN293およびTN297で各色4本ずつあります。上記製品を購入しようと思っていますがトナーは使用できますか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11Pro、MacOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線接続してレポートではOKになっているが印刷ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L8360CDW

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L8360CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷中に廃トナーボックスがありませんと表記 廃トナーボックスを装着しなおしたがエラー表記が治らないです。この場合は廃トナーボックスを交換した方がよいでしょうか                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。