• ベストアンサー

パソコンから取り出したSSD HDDをFAT32に

使わなくなったパソコンから、SSD HDD 3個を取り出しました。 FAT32にフォーマットしたら、テレビ録画に使えますか? また、その場合 テレビ録画用ケースだけ売っていますか。 現在 パソコン用のケースは持っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.8

No6です。 補足が入っていましたので、追記します。 >私のテレビは、FUNAI 4K液晶テレビF340です。 との事ですので、調べてみますと・・・・ USBハードディスクをつなぐ前に https://funai.jp/tv/common/manual/f340-f140/ZHOBSYcpowicrg.html に書かれている通り、 本機の録画用USB端子※からの電源供給(最大900 mA)だけでは正しく動作しないことがあります。 (ご使用のUSBハードディスクがACアダプターによる給電に対応していることをご確認ください。) と書かれていますので、バスパワーでの電源供給は期待しない方がよいです。 また、 接続確認済み機器 https://funai.jp/cs/device/ では、 最大容量:6TBまで対応 と書かれていますので、外付けケースのACアダプターを確保してから試してみるしかないかと思いますよ。

その他の回答 (7)

• Eureka_
回答No.7

問題になるのは、ケースに内蔵されているSSD/HDDをUSB接続に変換するチップがテレビ側で認識できるものかどうか、です。 Nintendo Switchの有線LANアダプタでも見られる現象ですが、あとから対応プログラムを組み込めるパソコンと違ってテレビやゲーム機といった家電製品だと純正かそれに準ずる仕様のものだけを決め打ちでサポートしているものが結構あります。 テレビのブランドごとにケースのメーカーの方で動作確認していたりするので、それを参考にしてみてはどうでしょうかね。対応が広いのをテレビ用と言って売っている例もあるかもです。 あ、FAT32の媒体に記録するテレビとか聞いたこと無いです。初期化は(ディスク自体をテレビが認識した後で)テレビのメニューから行ってください。 (普通テレビの端子からもUSBの電源は出てるので、SSDや2.5インチのHDDなら電源問題は考えなくていいと思いますよ)

• JP002086
回答No.6

>FAT32にフォーマットしたら、テレビ録画に使えますか? >また、その場合、テレビ録画用ケースだけ売っていますか。 HDDとSSDの利用については、テレビ側でフォーマットしてから使用する事になります。 ケースについては、3台と言うこともあるので・・・・ century CRCH35U3IS3 [裸族のカプセルホテル V3 独立電源スイッチ搭載 USB3.2 Gen1接続 3.5インチSATA×4 HDDケース] https://www.yodobashi.com/product/100000001007506695/ とか 1台のみで試したい場合は、 LOGITEC LGB-EKU3 [HDDケース 3.5インチHDD アルミボティ USB3.1(Gen1)対応 SATA III対応] https://www.yodobashi.com/product/100000001004038978/ でも可能かな?と思います。 ただ、接続する相手(TVなのか?レコーダーなのか?)によるのですがオーディオ機器についているUSB端子は、パソコンに付いているUSB端子とは違い、電源を供給しない物が多いです。 なので、ACアダプター付きの外付けケースになります。 私も自宅に余っているACアダプター付きの外付けケースが余っているので試した事が有りますが、認識しませんでした。 そのため、接続出来る外付けケースの条件としては・・・・ TVもしくはレコーダーのメーカーのホームページにて書かれている製品か?と言う事と、ACアダプターで外付けケースに電力供給をしている物か?と言うのが第一条件での分かれ道になるかと思います。

tibinomama
質問者

補足

ノートパソコンから取り出したので、2.5インチです。 いろいろ調べたら、これなら使えるのではと思うものが見つかりました。 ロジテック HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen1 ブラック LGB-PBSU3 です。 ロジテックに問い合わせようと思ったのですが、問い合わせ先が見つかりませんでした。 私のテレビは、FUNAI 4K液晶テレビF340です。 ただ、対応テレビメーカー一覧に入ってません。 そういう場合は、録画できないのでしょうか? もし一覧に入ってなくとも、録画できるのではと思って、お尋ねします。

回答No.5

SSDとHDD合計3個をFAT32にフォーマットして、すぐにテレビジョン放送録画に使える可能性はある。 SSDかHDDを接続するテレビジョンにSSDかHDDを初期化させれば、確実である。 テレビジョンはケースの置き場所を問わない。テレビジョンの背面にケースを取り付けられなくても良い。

• dragon-man
回答No.4

出来ますよ。私はそうしています。中古のHDDをごく普通の外付けケースに入れて使っています。それで何の問題もありません。テレビ録画用ケースは聞いたことがありません。

• webuser
回答No.3

テレビによって違います。 具体的な型番を書けば正確な情報が得られる可能性はあります。 >FAT32にフォーマットしたら、テレビ録画に使えますか? FAT32とは限りません。テレビによって違います。 >テレビ録画用ケースだけ売っていますか。 テレビ録画用ケースというものを見たことがありません。 テレビ録画用HDDというのはよく見ますが、テレビ録画専用というものではなく、ただの外付けHDDです。 >現在 パソコン用のケースは持っております。 それで良いのでは? 電源をコンセントで取れるタイプのがいいです。 あとは、USBのコネクタが合うかどうか。

• ts0472
回答No.2

録画機器はテレビ側で初期化しないと使えません(コピー防止対策) 外付けSSD/HDDの電源しだいでもあります ケースの種類不明なので テレビのUSB端子から電源供給されるのか? タイマー録画のタイミングでデバイスが認識されるのか? 電力が足りるのか? USBバスパワーではなく AC電源供給のHDDケースが必要かも知れません(自動OFFが効かない可能性も有り) テレビ使用時に電源供給が足りていたら裏録は可能になります スリープ時のタイマー録画については不明

• aokii
回答No.1

使わなくなったパソコンから、SSD HDD 3個を取り出し、 FAT32にフォーマットしたら、テレビ録画に使えるものもありますが、コネクタをUSB接続にできるかどうかを確認してください。 テレビ録画用ケース(SSD,HDD用ケース)だけ売っています。