• 締切済み

お答えいただけましたら幸いです。

明日に希望を持って。 明日に希望はある。 それぞれ、主語は何になるとお考えになりますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.14

質問者からの補足を拝見しました。 早速、ご質問のタイトルの件、お聞き届けてくださり、新しい題目を立ててくださって、どうもありがとうございました。「ちなみにですが」以降はそちらでお答えしますね。

shinleo1918
質問者

補足

最新の質問のお答えの方に、補足とお礼の質問をさせてもらったのですが、またその訂正をさせていただくに当たり、そちらはもう追加で書き込みできない為、こちらにさせていただきます。 お答えいただきありがとうございます。 では、 「ほとんど~ない」と「あまり~でも」 のどちらを使っても、程度と頻度を同時に意味している/意味する、ということでしょうか? (など)のように書く(言う)場合、 「意味している」でも「意味する」でも同じ意味でしょうか?

• Nakay702
回答No.13

質問者からの補足を拝見しました。 >そう言えば、以前、 「人は他人をほとんど見ていない(見えていない)」 のような一文(文章)の「ほとんど」の解釈についてお答えされていたと思うのですが、どういった内容でしたっけ? 頻度でしったけ? ⇒すみませんが、覚えておりません。おそらく「共起関係云々」の話と関係があるかも知れません。もし、そうでしたら、「頻度」というより「類義語(の多さ)」ということだと思います。 ご質問のタイトルがいつも同じ「お答えいただけましたら幸いです。」ですね。混乱の一因はここにあるかも知れません。混同を避けるために、質問の都度、別のタイトルをつけることをお勧めします。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 確かに、題目には気をつけた方がいいかもしれませんね。 ちなみにですが、 「意味している」と「意味する」は 同じ意味でしょうか?

• Nakay702
回答No.12

>「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう⋯と意識して/しないで」(など)だけでなく、ただの「意識して/しないで」(など)だけでも「どんな風に」に当たるのでしょうか? ⇒はい。ただし、「意識して/しないで」は単独では意味を成しませんので、それは「(何かを)意識して/しないで」の「何かを」の部分が省略された形だとみなすことになりますが。 >そもそも、「意識して」の具体例が 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう⋯」 になるのでしょうか? ⇒これらは、それぞれ「意識して」の具体(的一)例に過ぎません。その具体例は、ほぼ無限にあり得るでしょう。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 そう言えば、以前、 「人は他人をほとんど見ていない(見えていない)」 のような一文(文章)の「ほとんど」の解釈についてお答えされていたと思うのですが、どういった内容でしたっけ? 頻度でしったけ?

• Nakay702
回答No.11

>「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう」(など)は、「どういう風に」の具体例ということでしょうか? ⇒はい、そうです。 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう⋯と意識して」まで含めた部分が、「どういう風に」に当たる、ということです。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 では、 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう⋯と意識して/しないで」(など)だけでなく、ただの「意識して/しないで」(など)だけでも「どんな風に」に当たるのでしょうか? またそもそも、「意識して」の具体例が 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう⋯」 になるのでしょうか?

• Nakay702
回答No.10

>ちなみに、 以前の回答内でお書きになられた 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう…と(いう風に)意識して/しないで」 の (いう風に) と 私が話題にしている 「どんな風に」 は違うものですよね? 前者は「意識して/しないで」の前に来ていますが、 後者は「怪しい、前に会ったことがありそう、、、」 から 「意識して/しないで」(など) までのことを指しているという認識になるであれば、前者と後者は違うものなのではと考える為です。 ⇒どちらも同じです。《「どんな風に」をしているところです》ということを示すために、(いう風に)を補ったのです。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 つまり、 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう」(など)は、「どういう風に」の具体例ということでしょうか?

• Nakay702
回答No.9

「怪しいと意識して見る」(など)の「怪しいと意識して」(など)は 「じろじろ」(など)と同様に 「どんな風に」に含まれるということですよね? ⇒はい、まさにおっしゃるとおりです。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに、 以前の回答内でお書きになられた 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう…と(いう風に)意識して/しないで」 の (いう風に) と 私が話題にしている 「どんな風に」 は違うものですよね? 前者は「意識して/しないで」の前に来ていますが、 後者は「怪しい、前に会ったことがありそう、、、」 から 「意識して/しないで」(など) までのことを指しているという認識になるであれば、前者と後者は違うものなのではと考える為です。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに、 以前の回答内でお書きになられた 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう…と(いう風に)意識して/しないで」 の (いう風に) と私が話題にしている 「どんな風に」 は違うものですよね? 前者は「意識して/しないで」の前に来ていますが、 後者は「怪しい、前に会ったことがありそう、、、」 から 「意識して/しないで」(など) までのことを指しているという認識になるであれば、前者と後者は違うものなのではと思い、質問させていただいております。

• Nakay702
回答No.8

>「怪しいと意識して見る」ということなのでしょうか? それとも 「意識して見る(怪しいと感じているから)」ということなのでしょうか? ⇒前者、つまり、「怪しいと意識して見る」の方です。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 なので、 「怪しいと意識して見る」(など) の 「怪しいと意識して」(など) は 「じろじろ」(など) と同様に 「どんな風に」に含まれるということですよね?

• Nakay702
回答No.7

再々度、質問者からの補足を拝見しました。 >「じろじろ見ている」のように、 動詞にかかる「じろじろ」が「どんな風に」 に含まれるのならば、 「意識して/意識しないで見ている」(など)の 「意識して/意識しないで」(など)も 動詞にかかっているという意味で、 「どんな風に」に含まれるのではないでしょうか? ⇒はい、そうですね。 「怪しい、前に会ったことがありそう、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう…と(いう風に)意識して/しないで見る」ということで、問題はないと思いますが。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 お答えですが、 「怪しいと意識して見る」ということなのでしょうか? それとも 「意識して見る(怪しいと感じているから)」ということなのでしょうか?

回答No.6

・明日に希望を持って。 この言葉を発した相手が主語。あなたに発したなら、あなたが主語。観客に発したなら、観客が主語。書物にかいてあれば、読者が主語。 ・明日に希望はある。 主語は、希望です。

• Nakay702
回答No.5

再度、質問者からの補足を拝見しました。 >つまり、 「どんな風に」=意識して、意識しないで、じろじろ、しっかり、ちらり、あっさり...etc ということでしょうか(とお考えになりますか)? ⇒それは見る人の主観ですから、いろいろでしょう。 例えば、「怪しい、デジャヴュ(前に会ったことがありそう)、化粧がきつい、ウィッグ使っていそう…などなど」であり得ると思います。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 「じろじろ見ている」(など)のように、 動詞にかかる「じろじろ」が「どんな風に」 に含まれるのならば、 「意識して/意識しないで見ている」(など)の「意識して/意識しないで」(など) も動詞にかかっているという意味で、 「どんな風に」に含まれるのではないでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 「じろじろ見ている」のように、 動詞にかかる「じろじろ」が「どんな風に」 に含まれるのならば、 「意識して/意識しないで見ている」(など)の 「意識して/意識しないで」(など)も 動詞にかかっているという意味で、 「どんな風に」に含まれるのではないでしょうか?