• 締切済み

お答えをいただけると幸いです。

日本語の主語について、質問があります。 例えば誰かに「先日起きた事件について、少し思うことがある。それは、、、ということだ。」という文章をメールで送るさい、「私は」をいれ、「先日起きた事件について、私は思うことがある。それは、、、ということだ。」としても、個人的には意味は同じだと思いますし、少しくどいかも知れませんが、後者の方がより正確に情報を伝えていると思います。 また、同じくメールで誰かに「単位のことで、君に聞いたことがあったと思うが、、」という文章に、「私が」をいれ、「単位のことで、私が君に聞いたことがあったと思うが、、」としても、意味は同じで、後者の方が正確に情報を伝えていると思います。 私は日本語を専門にしている訳ではなく、単にくどくても、正確な情報を伝えたい意識がとても強い為、できることならば、それぞれ挙げた例文の後者のように「主語」を入れたくなってしまいます。 しかし、日本語を研究されている金谷さんという方が御自身の論文「日本語に主語はいらない」の中で、 主語を明記することで、他の意味を作りうる、として、主語をいれるのは間違いである、とされています。 私は上記の例文のように、くどくとも、主語をいれたいのですが、この方の主張(論文の一部)を読み、入れてはいけないのかと気落ちしています。 一方で、入れないと気が済まない性格です。 どちらでも良い、と言われればその通りだと思いますが、主語があっても良い、ということを言われている方の書籍、論文がありましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 私が指摘した論文のページは写真で添付させていただきます。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.6

残念ながら、ご希望のような書籍、論文は存じませんが、思うところを1つ。 > 主語を明記することで、他の意味を作りうる、として、 > 主語をいれるのは間違いである  主語を明記することで、他の意味を作ってしまう「場合には」、「他の意味をつくってしまうような」主語を入れるのは間違いですが、意味をはっきりさせるだけの主語を入れることまで否定する論文ではないと思います。  「なぜ来なかったのか!」という場合に「きみは」を入れると、たしかに「きみ以外の誰かが来た」というニュアンスを含んでしまいます。  もし「きみ以外の誰かが来た」というニュアンスをもたれるのを避けたいのなら、例えば「なぜ『誰も』来なかったのか!」と言えばいいだけです。  主語だと思ったものが、実は誤解を招く不完全な主語だった(正しい主語ではなかった)だけの話です。不完全な主語だったから、マズいよね、書かない方がよかったよね、というダケの話です。  くどいですが、誤解を招かない正しい主語まで「書かない方がいい」と主張している論文ではないと感じました。  当然のことで、気にするまでの論文ではナイと思いますよ。

• g27anato
回答No.5

「日本語に主語はいらない」 …そんな決まり事は有りません。 日本語にも主語は必要です。 発言(発信)者つまり主語が明確な場合において、 「意味が通じるなら」という条件で省くのは可能。 …というだけの事です。 理解できない事を無闇に信じて従うこと自体が根本的な誤りです。 論文が全て正しいとか従わなければならないとか、 誰が決めたか知らないし、そもそも初耳です。 日本語の基本は個人の論文ではなく、 「日本人が理解できる日本語の組み合わせ」 …それが基本中の基本です。 その意味では質問者さんの疑問のほうが正しいと言えます。 基本は「意味を理解」できる事です。 内容がくどくて意味を理解できなくなれば本末転倒でしょう。 例えば、 「~については、(、、、)という事だと“私”は思う。」 「“私”が君に~の事で聞いた時があった~」 …それで十分に意味が通じて、主語も正確に理解できる筈です。 アドバイス 論文とは、悩む為の 物ではない。 論文とは、参考資料でしかない。 論文とは、従うものではない。 論文とは、著者の視点でしかない。

• okkainan
回答No.4

通常、日本人は会話で主語を入れないで話す事が多いが、文章では分かりにくいので主語を入れて書くのが一般的。 しかし、最近は会話文と書面文を同じにする若者が増えている。 それは、文章は書くという行為をしなくなった為に、相手に理解されにくいと言うことが分からない。 分からなければe-mailでやり取りすれば良いという考えの為です。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

質問者さんの文は間違ってはいないでしょう。 (わたしは研究者などの専門家ではありません。ので個人的見解です。) 添付された論文では、主語をつけない文章に無理につけると意味が若干変わる場合があることを危惧しています。 ですから、そもそも、主語をつけたことで明確になると考えられる文章で、質問者さんのように主語をつける場合はその危惧される問題には当てはまらないと思われます。 それとは別に、添付された論文には別の問題があると思います。 画像で添付されている文章を読むと(あ)において主語を付け加えると必然的に他の意味も加えられてしまうとあるのですが、多分、この論文では、行間の読み込みすぎだと思います。 ネットを介した文字でのやり取りでも多いのですが、想像で付け加えすぎな人が多く見受けられます。嫌味な印象を勝手に感じ取ったり、条件を細かに設定してあげないと余分な意味を付け加えてしまっている。ぼんやりとした部分をそのままぼんやりと受け取らずに自分の中で勝手に明確にさせているという、読む方の問題だと思います。 最近そういう必要のない頭の使い方をする人は多い気がします。だからこそ、質問者さんのように明確に主語を書き込みたくなる部分でもあると思われます。

• hiro_1116
回答No.2

質問者様が例示している場合には、「主語を明記することで、他の意味を作りうる」ことにはなっていないので、主語を明記しても何ら問題はないですし、機械翻訳に掛ける場合などは、質問者様が書かれているように、くどいくらい主語を補わないと変な外国語になったりします。 少なくとも、根っからの理系頭の私の感覚では、多少くどい印象もうけますが、ダメだという結論にはなりません。私自身も意図して省略可能な主語を入れることはありますよ。

• FattyBear
回答No.1

私も主語は情報を正確に伝えるうえで大切な言葉だと思います。 私は、ご指摘の論文の内容には承服しかねます。 ”他の意味を作りうる”のは政治家の答弁でも必ず、避けることで そうすることで、情報を正確に伝えない手法だと思います。 下記に主語の大切さが説明されています。 https://upwrite.jp/writing_professionals/prow5739884067