• 締切済み

お答えいただけると幸いです。

1.「上がり症の人は、人前に出る状況で、どうすれば上がらずに済むと、○○さんはお考えになりますか」 2.「上がり症の人は、人前に出る状況でどうすれば上がらずに済むと、○○さんはお考えになりますか」 1と2、1のように「人前に出る状況で、どうすれば」と句点を挟むか、2のように「人前に出る状況でどうすれば」と一息にいくか、どちらが正しい日本語だと思われますか? 問われていることにのみお答えいただき、その他の点での指摘はなさらないよう、お願いします。それができる方のみ、お答えお願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

私は2だと思います。

• ftyn
回答No.3

「、」をうつ場所は悩ましいですね。他の方と逆になりますが、わたしは2を採ります。「、」が多いと、文章がコマ切れになりすぎる様に感じるからです。 これぐらいの長さの文章なら、「、」は二つぐらいが適当だと思います。 わたしが書くなら、「済む、と」と 「上がり症の人は、人前に出る状況でどうすれば上がらずに済む、と○○さんはお考えになりますか」 こうなります。

• xf86conf
回答No.2

aokii さんも言っている通り、1.ですね。 句点の打ち方に明確なルールはなく、新聞記事でも『おかしいんじゃね?』と思う時がありますが、基本的な考え方としては、読みやすいか、読み難いかをで判断します。ご質問の内容だと、ひらがなの記述が続いていますので、読みやすさは1.の方が優れている、というのがその理由です。参考にしてください。

• aokii
回答No.1

1