• ベストアンサー

お答えいただけましたら幸いです。

「(ご)相談させていただきたいことがあります(ございます)。」 「(ご)相談したいことがあります(ございます)。」 と 「お伺いしたいことがあります(ございます)。」 「伺いたいことがあります(ございます)。」 「お伺させていただきたいことがあります(ございます)。」 「伺わせていただきたいことがあります(ございます)。」 は、同じ意味と捉えることができるでしょうか(とお考えになりますか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

>相談させていただきたいことがあります >お伺させていただきたいことがあります どちらも変な日本語です「させていただきたい」は相手に許可を求めるのだから「相談させていただきたいのですが、よろしいですか」の様に相手の返事を待たなければならない 「せていただきたいことがあります」相手の返事を待たずに決めてしまうのは強引で失礼でしょ >ご相談したいことがあります >お伺いしたいことがあります これならどちらも同じ意味です

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

相手には、ほぼ同じ意味に受けとられます。