• 締切済み

お答えいただけましたら幸いです。

質問する、と、相談する、の2つの意味を内包する言葉はありますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >質問する、と、相談する、の2つの意味を内包する言葉はありますか? ⇒せっかくのお尋ねですが、「質問する」と「相談する」の2つの意味を内包する言葉(=上位概念)はないようです。 『類語新辞典』(角川書店刊)によると、これらの語の上位概念はありませんが、それと《並立関係にある隣接概念》なら、「対話(会話、談話)」を挙げることができます。つまり、意味論的にbun 分析・解釈すると、「質問」・「相談」・「対話」などの語が、ある上位概念のもとに横並びに並んでいるような恰好です。そして、その上位概念とは、「言語的応答」といった語になります。

• sebsereb
回答No.2

質問すると相談するは日本語的には同じ意味だと思います。 「どうしたらいいか聞く。どうしたらよいか尋ねる、どうしたらよいか相談する、どうしたらよいか質問する」 何を相談すると想定してるのでしょうか? 辞書に載ってるかどうかみたいな部分であれば、「相談すると質問する」を辞書で引いたら良いのでは。 辞書を神のように崇めるのは高校までにしてください。

• sebsereb
回答No.1

尋ねる・・

shinleo1918
質問者

補足

「尋ねる」これは私もCHATGPTに同じことを言われました。なので、実際に書店でいくつか辞書をめくってその意味について調べてみたのですが、質問であることはどの辞書にも共通していましたが、相談であるという記述は一つと見受けられなかったです。 どこを探せば、相談という意味でもある、と書いていたりしますでしょうか?