• ベストアンサー

お答えをいただけますと幸いです。

「換言すると」あるいは「換言」 という言葉の意味は、 「他の言葉に言い換える」であると思うのですが、この際、必ずしも、言い換える対象の言葉同士が同じ意味でなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sng3gs
回答No.1

言葉の専門家ではありません。 個人の認識なので、的外れの場合はご容赦... 換言するとは、同じ意味の言葉に置き換えると言うよりは、 文章を要約し分かりやすい文章に置き換えで、基の文章を説明したり、 別の事例や表現に依って、基の文章を説明する際に使う言葉ではないでしょうか?