瞳孔の開き具合と相手の好意

このQ&Aのポイント
  • 瞳孔の開き具合は相手の好意を見抜くための指標の一つですが、日本人の瞳孔は黒っぽいため、判別が難しいことがあります。
  • ある日、男性が私と話すとき、彼の瞳孔が開いていたのか疑問に思ったことがあります。彼は元々二重で目も大きめなので、瞳孔の開閉はわかりづらいですが、何故か私と目が合うと瞳孔が開いているように見えました。
  • これまで職場で多くの人々と接してきましたが、彼以外の人々の瞳孔の開き具合を確認することはできませんでした。彼の瞳孔が開いていたことは、彼の好意を示す兆候だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

瞳孔が開いている?

よく相手の好意を見抜くために瞳孔が開くか確認するように言われてますが、日本人だと虹彩が暗い茶色〜黒なのでしっかり見ないと瞳孔の開き具合はよくわからないなと思います。 ある日、ある男性が、私と話すときにこんな目をしていたのですが、これは瞳孔が開いていたのでしょうか? ・目を見開いている ・虹彩の色(明るめの茶色)がはっきりわかる ・キラキラしていたか、までは分からなかった その方は、元々二重で目も大きめではありますが、他の人には少しトロンとした優しそうな目を向けていますし、メガネをかけていることもあり、今までも(写真からも)虹彩の色はよくわかりませんでした。なのに私と目があった時だけ虹彩の色がわかるくらいに目を見開きます。 目撃?したのは職場なので、今までもその部屋で何人もの人に接していましたが、虹彩の色については例の男性以外は判別不能でした。

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

瞳孔の開き具合は、人が感情を表現する際に反応するため、好意を持っている人の瞳孔は開きやすくなるという説があります。しかし、瞳孔の開き具合だけで好意を見抜くことは困難であり、他のサインと一緒に判断することが大切です。 あなたが話していた男性の場合、目を見開いて虹彩の色が明るめの茶色がわかったとのことですが、それだけでは好意を持っているかどうかは断定できません。彼が緊張していたり、興奮していたり、何かを意識していた可能性があります。 また、瞳孔が開いているかどうかは、相手の瞳孔が大きいか小さいかによっても判断が難しくなります。例えば、瞳孔が小さくても、普段より大きく開いていれば、その人が興奮している可能性があります。 総合的に判断するためには、相手の表情や仕草、言葉遣いなど、瞳孔以外の情報も含めて考えることが大切です。ただし、相手がどのように感じているかは、最終的には直接聞いて確かめるのが確実です。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は既婚者なので、万が一不倫願望持たれてるとか…と心配だったので質問しました。特段好きでもない男性なので、瞳孔とか好意とか気にせずコミュニケーションとっていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんにちは 仰っている好意のほかに緊張も考えられると思います。 目がキラキラしているのは、大きな目だと判りやすそうで 意外とわかりにくかったりします。 目は心を表すものなので 少なくてもあなたへ何らかの興味があるのだと思います。 子供などは、とっても判りやすいですよね? 好きなものを目の前にすると、目を見開き 感情を表します。 これは大人でも同じだと思いから、あなたには少なくても 何らかの興味を持っているのだと思います。 >【男女別】目を見開く人の心理とは? 女性に好意を持っている 見開いた状態で目を合わせることで、女性の反応を伺っている 相手を観察している自分の目で見たものから直接情報を取り込もう 緊張から相手を警戒している https://smartlog.jp/148151

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 見開くのにもいろんな心境があるのですね。

回答No.1

うーん、瞳孔で判断するのは難易度が高いので、態度で判断してはいかがでしょう?正直、記載の内容だと普通(平静)状態の域かなと思いました。 あなただけにしかしてない態度や発言を探し、それを元に分析した方がまだわかりやすいのでは。 あと表情も分かりやすいです。 男性は女性ほど社交辞令を使わないのと、好きになる女性の範囲も広いので、好かれること自体はそんなに難しくはないと思います。 職業柄、目や瞳孔での心理状態の分析・判断をやっていた人間ですが、相当人を見る能力に長けてないと難しいです。 個人的には相手の好意を確かめるよりも先にどんどん仲良くなる手法を試した方が、相手の好意を確実なものに出来ると思います。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね…

関連するQ&A

  • 瞳孔が黒いのは、なぜですか?

    私は高校生です。 今、学校で生物の勉強をしています。 そこで、一つだけ気になることがありました… それは瞳の色がなぜ黒色なのかということです。一般的に言われる目の色が人によって違う(青だったり、茶色だったり・・・)というのは瞳の周りにある虹彩に含まれているメラニン色素の量の違いだとは分かったのですが、 眼球の図を見ると、水晶体の両側から虹彩があり、真ん中だけ水晶体が覗いているように書かれています。ですから、私は「水晶体が瞳…瞳が黒いということは、水晶体が黒い?…いやでも、水晶体はレンズだから、透明なはず…」と現在とてもこんな下らないことが気になって勉強が手につきません。虹彩の色は違っても瞳孔の色は外国人も黒色だった気がします。 どなたか、瞳が黒い理由を教えてください。お願いします。

  • 瞳孔について

    よく好きな人を見たら瞳孔が開くっていいますけど、 瞳孔って、周りが暗かったり驚いたりした時にも開くんですよね? だったら嫌いな人が目に入ったとき偶然驚く事があったり周りが暗かったら瞳孔は開くんじゃないんでしょうか? だったらまわりの環境によれば嫌いな人を見ても瞳孔が開くときもありますよね? これじゃあたとえ瞳孔が開いていても相手が自分を好きかどうかは分からないような気がします(´・c_・`) 瞳孔以外にも相手の好意が分かる目の特徴ってないんですか? ふと疑問に思ったので質問してみました。

  • 好きな人の瞳孔の大きさ

    よく、相手の目をみて瞳孔が大きく黒目がちだと好意があると聞いたことがあるので、気になる人の目をよく見るようにしているのですが…瞳孔の周りの部分も黒いみたいでよくわかりません…((T_T)) 他に良い方法はありませんか?

  • 「瞳孔が開いている」発言について

    私は今pcを使う仕事をしていますが、同じ職場の男性にこの間、瞳孔がひらいているね。と言われました。 いつも仕事を依頼して持ってきてくださるのですが、目を覗き込まれる程、見られた覚えはなく、そんなに近づいていません。 程よい距離で楽しく話してはいます。 それで、すごくびっくりしました。 その方はすごく視力は良いと以前聞いてはいましたが、他人の瞳孔がどうなってるか分るのって、、じーと見ていたのか? 画面に向ってじーといつも仕事をしているので、瞳孔は開くでしょうが、そこを指摘されたことを少し怖いような気がしました。 また、その方の実家の地方都市の話をしていて、行ったことないと言ったら、今度案内してあげるよーと言われました。 戸惑いました。新幹線か飛行機か車でも何時間もかかる距離です。 私は好意は持っているのですが、話していて楽しいし今は友達感覚です。 彼は私に気があるのでしょうか? 好きなひとの目を覗き込みますか? 教えてください。

  • 瞳孔が開くと、無意識に目を見開きますか?

    恋愛コラムで、目の大きい女性がモテる理由が書いてあり 瞳孔が開いている(ように見える)人に、人間は好意を抱きやすいみたいなことが書かれていました。 これでいう、目が大きいというのは、どういうことですか? 単に目がグリグリしている人のことを指すなら 瞳孔が開くと、無意識に目を見開く(大きく開く)ってことになりますよね?

  • 瞳孔距離について

    メガネを新しくしようと思い、処方箋を眼科で書いてもらいました。以前3年ほどまえの処方箋は瞳孔距離が64mmで左右差は書いてませんでしたが、今回は瞳孔距離が65.5mmで右が62.5mmで左が63mmでした。 度数(右-4.5、左-4.25)は変わっていませんでした。 今の眼鏡は、瞳孔距離64mmで、今回作ったメガネが、右が62.5mmで左が63mmでも良いのでしょうか?もう一回瞳孔距離を測ってもらった方がいいでしょうか?新しい瞳孔距離に慣れてればとくに目には影響ないですか?微々たる差でしょうか?

  • 瞳孔が怖い

    一昨年たまたま手にした本(深層心理・読心術)の中に、「うそをついている人は、瞳孔が開く」という記述がありました。 それを読んでから、人と話すときに、急に瞳孔が気になるようになり、まともに目を合わせられなくなってしまいました。 凝視してしまいそうで、どこを見ていいのか突然わからなくなってすごく変な態度になります。 (もう2年経ちます) 最近はほんの少しましになり、女性や家族とはわりと話せるようになりましたが、好きなタイプの男性や、緊張を強いられる場面では、今でも目が不自然にパチパチしたり相手の目が見られなかったりします。 近日、再就職のために面接を受けなくてはならなくなりました。 特に面接などでは、まともに目を合わせられないととてもマイナスイメージですから、なんとか「瞳孔」が気にならないように、とらわれないようになりたいです。 「瞳孔」が気にならなくなる方法、気の持ち方のよい案がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • 女性の瞳孔について

    好意を持っている人を見ているとき、 女性の瞳孔は開いて、目がウルウルするとよく言いますが、これって本当なんでしょうか? どなたか経験のある方ご意見お待ちしてます。 女性の意見も歓迎です。

  • 瞳孔距離について

    専門の方教えてください!30代前半女です。近視で、度数は両目とも―3.75、片目だけ乱視が―0.5とごく弱く入っています。 今まで数年は瞳孔距離が64mmになっている眼鏡をしていました。しかし、ほとんどコンタクトだったので、寝る前とか、夜に勉強するときとかに使用するだけでしたので、特に違和感も感じませんでした。 最近視力が変わったので(近視が軽くなった)再度眼科で測定すると瞳孔距離が66mmといわれました。もうひとつの眼科では、68mmといわれました。引っ越したため、違う眼科で再度測定してもらったら、66mmでした。66mmででたのは、機械です(双眼鏡みたいなのを除きました)。68mmは物差しで測定していました。自分で物差しで測定したら66mmのような・・・(片目閉じて、開けている眼の瞳孔の真中にメモリ0mmを合わせて、動かさずに、もう片目をあけて眼の瞳孔の真中を合わせた)。 質問ですが、 ○1年前に常用用で、68mmの眼鏡を作りましたが、なんとなく近くを見るときしっくりこないのですが、これから、いい感じのフレームの眼鏡を見つけたので、購入しようと思うのですが、瞳孔距離は、どちらに合わせた方がいいと思いますか? ○また、2mmの差は特に変わらないのでしょうか?頭痛とかします?悩むところじゃないでしょうか?普段は、近くも遠くも一緒くらい見る感じです。たまには、本を読みこんで近くが多い時もありますが・・・。 ○もし66mmだとして、本当の瞳孔距離より2mm広めの68mmを、この1年ほど常用していましたが、目にどのような影響が出ますか?瞳孔が68mmに合ってしまい広がってしまいますか?それともただ違和感がでて疲れるだけでしょうか? ○66mmと68mmとどっちも作って、両方を使っていても問題ないでしょうか?どちらかに揃えた方がいいでしょうか?