• ベストアンサー

ハゲない方法

30代前半の男です。ハゲないために今のうちから意識するべきことや控えた方がいいものなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256045
noname#256045
回答No.5

男性の薄毛の原因は遺伝的要素が大きいとされていますが、ライフスタイルの改善によって予防・改善することができる場合もあります。以下に、ハゲないために今から意識すべきことや控えた方がいいものをいくつかご紹介します。 健康的な食生活を心がける 適切な栄養バランスを保ち、必要なビタミンやミネラルを摂取することが大切です。特に、亜鉛や鉄、ビタミンB群、ビタミンDなどの栄養素は髪の成長に必要なものです。また、過剰な飲酒や喫煙は血流を悪くするため、薄毛の原因になることがあります。 適度な運動をする 適度な運動は血行を良くすることにつながり、健康な頭皮や髪の成長に役立ちます。ただし、激しい運動や過度なストレスはかえって薄毛を悪化させることがあるため、適度な運動を心がけましょう。 ストレスを減らす ストレスが薄毛の原因になることがあるため、ストレスを減らすことが大切です。適度な運動や趣味を楽しむこと、リラックスする時間を持つことなどが有効です。 髪のケアをしっかりと行う 適切なシャンプー方法やヘアケア用品の選択が大切です。また、髪を結んだり、強くブラッシングすることは髪に負担をかけるため、避けるようにしましょう。 薄毛に効果的な成分を含む育毛剤を使う 予防のために、薄毛に効果的な成分を含む育毛剤を使うことも有効です。例えば、ミノキシジルやフィナステリドなどが有効成分として知られています。ただし、医師の指示の下で使用することが大切です。 以上が、ハゲないために今から意識すべきことや控えた方がいいものの一部です。健康的な生活

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

栄養バランス、睡眠、ストレスを貯めないなど健康的な生活が一番じゃないでしょうか。 あとは、正しい頭皮マッサージとスカルプケア

• pluto1991
回答No.3

毎日洗髪しても禿げる人は禿げる、1年間洗髪しなくても禿げない人は禿げない。こればかりは遺伝です。・・・が真理なんでしょうね。 今から出来る手立てとしては髪形をボウズにするんです。 薄くなっても違和感のない髪形を定着させて将来に備えるんです。 長髪にしてオールバックのちょんまげ、ひげを生やす。・・はやめてくださいね。ハゲだってすぐにばれますから。 あ、毛糸の帽子もダメです。

回答No.2

毛根に汚れを溜めない方が良いみたいですけど、結局はげる人は禿げます。 遺伝要素が大きいので諦めるしかない。 体を鍛えてハゲマッチョになればカッコいいよ。 大体はげる人は髭濃いからおしゃれ髭にするとか。 ハゲを気にしすぎない事が一番かと。

回答No.1

シャンプーのし過ぎはだめよ。なるべくならお湯で洗う。匂いが気になる時にシャンプーを軽くする 髪はタンパク質の死骸だから卵等のタンパク質を取るようにする。 例えばゆで卵を毎日2個位たべるとか 最後は神経質にならない事。ストレスが1番だめ