解決済み

結婚について重くならないように彼に聞く方法

  • 困ってます
  • 質問No.8157059
  • 閲覧数1818
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

まだ結婚のことを意識していない時に、年上の彼女(30代前半)に結婚の話をされたら重いですか?

重くない話し方ってありますか?
そもそも30代が結婚の話をする時点で重いかもしれませんが…
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

◆オトコとオンナが持つ言葉の捉え方の違いを知ることから◆

焦る気持ちも分からないではないけれど、今アナタは「結婚」という言葉に囚われてしまっているように思うわ。

一口で「結婚」と言っても、オトコとオンナでは捉え方が全く違うのよ。オンナは結婚に夢をみるじゃない?
でもオトコにとって結婚は「安定」というイメージがある側面、「我慢」とか「束縛」っていうマイナスイメージも持っているもの。すごく覚悟が要るのよ。
だから安易に「結婚」てフレーズは出さないほうがいいと思うわ。

そういう話をしたいなら、なんとなく仕向けていくのがいいわよ。
「一生一緒にいられたらいいな」とか、「アナタと一緒にいる今が人生で一番幸せ」とか、「30年後、茶飲み友達になれたらいいね」とか、=結婚と同じことを言っているわけだけど、彼と一緒にいることに感謝をしつつ、結婚という言葉はあえて濁すのよ。
そしたら彼はなんとなーく、アナタが結婚したがっているということがわかるから、する気が無いなら離れていくし、したいと思っているならちゃんと彼から言ってくるわよ。

プロポーズは男性からしてほしいわよね(ハート)アナタの思いが彼に伝わりますように♪
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

結婚しなければ、必ず別れが来ます。

つまり男女関係は結婚するか別れるかしか選択はないんですね。

積極的と言う事は結論を早く出すと言うことですね。

どちらにしても結論が早ければ、未来が開けやすくなると思います。
お礼コメント
noname#181225

ありがとうございます。

ゆっくり彼のペースでいけば成功するものを、急ぐことで失ってしまわないかが不安でなりません。どうなのでしょう?
投稿日時 - 2013-06-30 23:08:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 11% (609/5530)

    > まだ結婚のことを意識していない時に、年上の彼女(30代前半)に結婚の話をされたら重いですか?

 結婚の話をして彼が拒否しても彼は付き合ってくれます。
 
男なら誰でもセフレを失うのは大きな損失ですからね。 
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (75/284)

きっと重いだろうな~とか思っていたら30才が35才40才とあっという間にすぎていきます。
一年以上付き合っているなら重くありません。
逆に彼が軽すぎます。
お礼コメント
noname#181225

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。でもまだ1年経ってないので、もう少し待った方が良さそうですね…
投稿日時 - 2013-06-30 23:12:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (561/3167)

彼が結婚の話をしないなら、今のところ結婚したいとは思っていないってことでしょ?聞くまでもないんじゃないですか?

男性にとって結婚の話が重いのは、男性は一般的に、結婚すると、自分の自由になるお金が激減し、やりたいことができなくなったり、やりたくないことをしなければならなくなったり、ずっしり重い責任と負担を背負うことになるからでしょ?

あなたと結婚したら、今よりいい生活ができるようになるとか、いままでできなかったことができるようになるとか、楽しいことがいっぱいあるとか、得することばかりだって気持ちにさせられるなら、結婚の話だってちっとも重くはないんじゃないですか。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1063/4274)

お子さんを設ける設けない、の話の時、結婚の話をするのは
想いというか、遅すぎる事はありません。
重い軽いは、男女の関係の深さに寄りますので答えは一様では
ありません。

そもそも、付き合っている段階で、友達状態なのか、恋人状態なのか
で大きく異なりますから、友達状態から結婚を意識する話に持っていく
のはちょっとハードルが高い気がします。

しいて例を挙げたら、友達状態の場合、
「俺たちって、どんな関係?」
「友達だよ」、 と答えが返ってきますが、ここで
「恋人に昇格してくれないかな」、っていうのがせいぜいでしょう。

これが、恋人状態なら、「ボチボチ、結婚もありかな、と思うんだけど」
という会話には持って行けると思いますが..
お礼コメント
noname#181225

ありがとうございます。

友達ではなく付き合ってる人です。恋人です。でも彼はまだ20代です。
子供の話はしたことがなく、むしろ子どもの話も重いのでは?と思っています。
投稿日時 - 2013-06-30 23:06:10